第32話・追跡④

 ナギは着せられた外套に渋々腕を通すと、前のボタンを留める。痛む足を庇いながらゆっくりと立ち上がって、歩き、バイクの隣で止まる。


「どうした?」


 レインの問いかけにナギは暫く押し黙ったままだったが、顔を赤面させながら意を決したように言った。


「……高い」


 リアシートに手を置き、しきりに自分の身体を持ち上げようとしているが、彼女の腹部までしか持ち上がっていない。ナギは不承不承と言った様子で恥に燃える顔をレインの方へ向け、視線だけを彼から外しながら言った。


「……手伝って!」


 レインは彼女に寄り、腰と脚を支える様にして彼女を抱え上げる。敵のワルキューレから逃げる時にやった、お姫様抱っこの態勢だ。


「よっ、と」


 彼は軽々と彼女の身体を、自身の胸のあたりまで持ち上げ、リアシートに横向きに座らせる。タンデムステップを展開し、そこに足を乗せる様に促した。


「あまりいい乗り方じゃないが」


 そう言うと、彼はまずステップに足を掛けた。バイクのサイドスタンドが軋み、ギギギと悲鳴を上げる。後ろに座ったナギを蹴り上げないように注意して足を回して、ストンと尻を落とす様にKLRに跨り、スタンドを払った。


「ちょ、ちょっと!」


 ナギが声を上げる。レインはギアをローに入れながら彼女の方へ首を回した。


「うん?」

「安全運転で……お願いします……」

「シェラ達を追うから、少し飛ばすことになるかも」

「え!?」

「冗談だ。まぁ、気を付けるよ」


 レインはそう言うと、スロットルを回してエンジンの回転数を上げる。


「待って!」


 その音に負けないよう、ナギが声を張り上げた。


「何?」

「これ、どこ持てばいいの?」

「あー、後ろのキャリアとか?」

「嘘じゃない?」

「何でこんな時に嘘つくんだ」


 レインが言うと、ナギは後ろのキャリアに手を回し、掴む。


「出していいか?」

「……うーん、しっくりこない」

「そうは言っても――」


 彼が再び首を回そうとした時、ナギがレインの腰に腕を回し、腹の辺りで手を結んだ。


「……それ、あまり安全じゃないらしいが」

「いい、出して」

「あ、そう」


 レインは戻していたスロットルを再び捻り、クラッチを慎重すぎる位にゆっくりとに繋いだ。




 移動手段にバイクを選んだのは大正解だった、とレインは跨ったそれを走らせながら胸の内で独り言ちる。


(ただ、コート渡すんじゃ無かったな)


 彼がそのように小さな後悔の念を抱いたのは、背中に当たる二つの膨らみのせいだろう。少し前に夜の海上を舞った時には首のすぐ後ろにあったそれは、今は彼の肩甲骨のすぐ下あたりに位置している。


 とは言え、彼の性格を考えれば、件のコートが見つからなければ自分のジャケットを渡していた筈だ。


 そう言えば、と彼は思った。

 自分の身体に回された腕は細く、彼女の身体は背中越しでも分かるぐらいとても華奢だ。カークやマックス達の様な、戦う者の身体とは程遠い。


 (ウチらの軍は人員不足でな)


 そう告げたシェラの表情をふと思い出す。これも、そのしわ寄せなのだろうか。

 

 戦う意思も無い少女を戦場に駆り出し、鎧を着せて無理くり空へ飛ばすことが?


「……胸糞悪ぃ」


 レインはぼそりとそう呟く。

 

 その声はエンジン音にかき消され、幸い後ろのナギには届いていないようだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る