第四章  箴言、美しい花には毒と棘がある 3



 春と呼ぶには、少し暑さを感じる日だった。


 風が騒がしくもあったが、そんなことは気にも止めず、とある街角のカフェのテラス席で優雅にコーヒーを飲んでいる老紳士がいた。


 といっても、丁寧に撫でつけられた白い髪と目尻や手に刻まれた皺以外に、年齢を感じさせるものはなかったのだが。



 「コーヒーのおかわりはいかがですか?」


 「ああ、では一杯いただこう」



 耳が遠い様子もなく、聞き心地のいいバリトンボイス。店内のカウンターで、ウェイトレスたちはこそこそと囁き合った。



 「ねえ、今までにあんな人見たことある?」


 「いいえ、初めてよ。すごく常連客っぽい雰囲気出してるけどね」


 「あんな絵に描いたようなダンディなおじさまがいたら、もっと覚えてるよ~」


 「コラ、いつまでしゃべってんだい。お客様のことに口出しは無用だよ!」


 『はーい』



 店主に手を叩かれて、ウェイトレスたちは良い子の返事とともに仕事へ戻っていった。


 夜はバーになるこの店は昔から町に馴染んでいて、ちょっと一息で立ち寄る人も多かった。


 チェックのスカートに袖の広がったシャツを着た乙女も、そのつもりだったのだろう。だが店内は満席で、テラス席も埋まってしまっていた。


 これは出るしかないと乙女がため息を吐いたとき、老紳士が声をかけた。



 「こんな老いぼれでよければ、一緒にどうかねお嬢さん」



 老紳士の前にはコーヒーのおかわりと、追加で頼んだ軽食のサンドイッチが食べかけで置かれていた。



 「ありがとうございます。失礼しますね」



 他に選択肢もないので素直に礼を言って座ると、さっとウェイトレスが寄ってきた。



 「ご注文をおうかがいします~」


 「カフェオレと……この季節のジェラートを下さい」


 「かしこまりました~」


 「……あの、私に気にせず新聞を読んでいただいてけっこうですので」



 ウェイトレスを見送り、机の隅に避けられた新聞へ目をやって乙女はそう言った。



 「いや、この懸賞欄にあるクロスワードを解いていただけだ。ちょうど、白黒に飽きていたところでね。君のような美しい女性を見ていたい気分なのだよ」


 「まあ」



 乙女は口元に手をあてて笑った。そして、少し興味を引かれたようにクロスワードパズルを覗き込んだ。



 「それにしても、新聞にクロスワードが載っていたなんて、気がつきませんでした」


 「週に一回だけだから、無理もない。私も知ったのは最近のことだ。この年になると、時間を持て余し気味になってね。気まぐれに手を出してみれば、これがまた案外面白い」


 「そうなんですね」



 そのときちょうど、乙女が頼んだ二品が運ばれてきた。


 さっそくジェラートを口へ運び、幸せそうに咀嚼する様が可愛らしくて、老紳士は表情が崩れそうになったが、意地でこらえた。



 「コホン……。たとえば、今君が食べているジェラートだが、世界に残っている一番古い記録は神話の歴史書にまで遡るそうだ」


 代わりにそう言えば、乙女の目が丸くなった。



 「そうなんですか? 初めて聞きました」


 「この豆知識もクロスワードからだ。興味深いだろ? 今日解いていたものは、そのジェラートが生まれた地の郷土料理に関するものでね」



 乙女がさらに興味を持ったようなので、老紳士はほとんど埋まっていたクロスワードパズルを渡してみた。ああでもないこうでもないと、二人で解き合う時間はまさに老紳士にとって、至福というほかなかった。



 「クロスワードって、こんなに面白いものだったんですね。問題を解くのもそうですが、知識が増えていく感じが楽しいです」


 「まさしく君の言う通り。暇つぶしで始めたはずだったんだがね」



 老紳士の言葉には力がこもっていた。以前のように知ったかをして取り繕う必要がないというのは、思った以上に余裕を生んでいた。


 この頃には西日が眩しくなり、建物の影も長くなっていた。


 乙女は自分の腹部に手を添えると、少し恥ずかしそうに笑って言った。



 「なんだか料理に関することばかり見ていたからか、お腹がすいてきました。ピッツァでも食べたい気分ですね」


 「! それならおすすめの店がある。よければこのあとどうかね」


 「本当ですか? ぜひご一緒させてください」


 (よっし!)



 老紳士は内心で喝采を叫んだ。



 「ワインの種類も豊富な本格的なお店でね。きっと君にも気に入ってもらえるはずだ」


 「それは楽しみですね。あ、ちょっとお手洗いへ行ってきます」


 「あ、ああ」



 浮かせた尻を、もう一度席に落ち着ける。乙女と入れ違いでウェイトレスがやってきた。



 「コーヒーのおかわりどうですか?」


 「いや、彼女が戻ってきたら出るからけっこうだ」


 「かしこまりました」



 誰の目にも明らかなほど、老紳士はソワソワして落ち着きがなかった。


 それから老紳士は待っていた。



 ずーっと待っていた。



 最初におや? と思ったのは、吹いてきた風が冷たくて体を震わせたとき。


 次にあれ? と思ったのは、店主の女性が退店を促しに来たとき。



 「お客様。申し訳ございませんが、当店のランチタイムは終了いたしました。ディナータイムまで一時店を閉めさせていただいておりまして……」



 たしかに、店内の照明はほとんど落とされていて、他に客は残っていなかった。


 これはもしかしなくとも



 ……逃げられた?



 老紳士の顔が音を立てて固まったことに、店主も気がついただろう。



 (でも私は何も言いませんし、笑いませんよ。ええ、接客のプロですから。頬の内側を噛んで我慢しますとも)



 それから一拍ほどの気まずい間を挟んで、



 「……」



 老紳士は無言で立ち上がった。こういうとき、うろたえるのは無様で見苦しいと分かっていたので、そのまましっかりとした足取りでレジへ向かった。



 「こちら、お連れの女性の分でございます」



 さらりと付け足された金額はたいしたものではなかったが、まあなんというか、余計に老紳士を惨めにさせた。


 掃除や片付けをしているウェイトレスたちもよく空気を読んで、誰もこちらを見ない。ただ時々、肩を小刻みに震わせるだけだった。



 「……」



 老紳士はやっぱり何も言わず、言われた金額を支払い、足早に店を出ていった。


 そしてどこにも寄らず、自分の家の玄関をくぐった瞬間、大声で叫んだ。



 「~~~~ちっくしょおおおおおお! なんでこうなったああああ!」




 今日の夜はどこか生暖かい。あまり好いとは言えない日だった。


 街灯の光がやたらと目につく人通りの少ない道を、乙女はひとり歩いていた。


 曲がり角にさしかかったとき、誰かと正面からぶつかってしまった。正直、体の幅も背の高さも相手のほうが大きかったので、「痛い」と文句を言いたいのは乙女のほうだったが、なぜか喚いたのは男のほうだった。



 「あー! いってー! 肋骨折れたー! おい女、てめえのせいだぞ! 治療費よこせや! なんなら体で払ってくれてもいいぜ?」



 どう見ても元気な男は乙女につかみかかろうとして、すごい音ともに地面に叩きつけられた。



 「なっ……ゲフゥッ!」



 そのまま信じられない強さで背中を踏みつけられ、肺から空気が強制的に押し出された。



 「ホホホホ……」



 そして聞こえてきたのは、あの乙女とは思えぬ悪意が混じった嬌笑だった。



 「何を勘違いしたのやら。貴様ごときが妾に手を上げ、さらに手込めにしようなど。百年経ってもなお足りぬわ」



 男はどうにか首を巡らして、自分を見下す乙女を視界に捉えた。暗い愉悦の表情以外はいつもと変わらない姿だと……思った。


 乙女の背後で揺れている、九つに分かれた大きな狐の尾を見るまでは。



 「ひいぃ……⁉」



 男は引きつった悲鳴をあげて逃げ出そうとしたが、乙女はますます足に力を込めて、男をその場から動かさなかった。



 「貴様、最近妾の周りをちょろちょろとしておった奴じゃな? 青年だったり幼児だったり老人だったり……まったく、妾の気を引こうとあれやこれやと、愛い奴じゃな。徒労に終わるとは考えもせなんだか」


 「う、うぅ……」



 乙女はぐっと体を前に倒して、男の耳元にまで口を寄せた。



 「それももう飽いたがな。どれ、同じ愚か者じゃ。先祖のように狸鍋にして食ってやろうか」



 うっすらと弧を描く口の隙間から鋭い犬歯がのぞいた。



  天涯てんがいに焔哭く


  彼は誰の刻 あかときの光


  全てを始まりへ



 ボッと音を立てて、真っ赤な炎が宙で円を形作っていく。



 「キィッ!」


 九尾の狐が本気であると悟った男は、甲高い鳴き声を上げた。その拍子に、変化は解けてしまった。



 幸いにもそれで乙女の足の下から逃れられたずんぐり狸は、再び乙女に捕まる前になんとか四本の毛深い足を動かして、茂みへと飛び込んだ。


 命からがら逃げおおせた狸は、二度と町へ行くことはなかったという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る