第137話




「──あ、いた……」

 屋上のドアを開け、見えたフェンスに身体を預ける後姿。


 ポツリと零れた声は、彼にも届いていたようで。振り返ったその表情はやっぱり良いものではなかった。



「まやちゃん……」

 追いかけてきてくれたの?と困ったように笑った。




「──別に、いつも作ってるわけじゃないから」

 言い訳じみたことを言っても、彼は「わかってるよ」って優しく答える。


「神永君に頼まれたって、作ってくるよ」

 そう伝えてみれば「本当?」って嬉しそうな笑顔が戻ってくる。



 だけどそれは一瞬だけで、また寂しそうに肩を落とす神永君に──どうしたものか、と頭を悩ませて思いついた一つの考え。




「神永君はお弁当持ってきてるの?」

 そう聞けば

「……うん」

 私と目を合わせずに頷く。



 俯くその姿は拗ねた子どものようだった。

「お母さんの手作り?」

「……うん」

 なんでそんなことを聞くんだとばかりに唇を尖らせる。


「じゃあお母さんには申し訳ないけど……私が食べてもいい?」

「……うん?」

 そこでやっと顔を上げ、きょとんとする。


「だから、私の分は神永君が食べて?」

 何が起こったのかわからない、とばかりに目を泳がせた。


「え──」

「私のも一応、手作りだからさ」

 私の言葉を聞いて、彼の表情へみるみるうちに明るい表情が蘇る。


「いいの?」

 上目遣いで可愛く尋ねる神永君の表情はとても生き生きと輝いていた。







「──おいしすぎる!!」

 私の作ったお弁当をパクパクと口に入れ、味わう神永君。


 お弁当の味も、喜びも噛みしめているようだ。


 一口食べる度に顔を綻ばせるから、見ているこっちまで表情が緩んでしまう。



 陸には何度も食べてもらっているからもう何とも思わないけど、神永君に手料理を食べてもらうのは初めてだから実は緊張した。


 だけど、彼が褒めてくれないわけもなくて──柄にもなくホッと胸をなで下ろした。


「まやちゃんはいい“俺の”お嫁さんになれるね!」


 何度も陸が言ってくれた言葉と同じ。


 だけど……一言多い。


 なんで「俺の」が付いてきちゃうかな。普通ドキッとする台詞のはずなのに、呆れて笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る