第29話 そうまで魅力的になるバンドリの音楽とは

 改めて言いますが、バンドリいいですね。

 彼女らが奏でる様々なバンドのエネルギーを肌でひしひしと感じながら音源にハマっていまして、最近は毎日のように聴いてます。


 ──Rozeliaは言わずとしれたバンドリでアルバムを初めてリリースしたバンドでした。

 当時、バンドリのいろはも知らない素人の私が、その場の雰囲気で手に取ったアルバムであり、何か収納ケースが分厚くて、特典映像がタップリと詰まっていて、お金かけてる感が半端ないなと感じていました。


 しかし、この時は彼女らに関しては無知であり、メンバーの名前すらも覚えられない状況に。

 今ではメンバーで一番好きな今井リサのことすら興味なしでした。


 それからpoppin'partyが世に出され、バンドリと言う名が世界へと流れていく様子でしたが、ここでも私は彼女らの音楽を円盤だけ手にして、スルーしていました。


 それもそのはず、私はスマホゲームには興味がなく、バンドリの音楽というのを真に理解していなかったのです。


 リズムゲーム何だ?

 たまにCMやっているけど、太鼓でドンに似たゲームか?

 あんな小さなスマホの画面でチョコチョコと指を動かしてうまく操作できるのか?

 ……見たいな感じでスルーでした。


 その後、実際に知ったのは彼女らはアニメなどの曲もアレンジして演奏し、幅広いファンを増やしていることに……。


 こうして私はバンドリのアニソンカバーを手に取り、彼女達の奏でる音楽に惹かれていきました。


 パワフルなAfterglow、アイドル重視なPastel*Palettes、キュートなハロハピ。

 バンドごとに演奏する作風が違うんですよね。

 

 そこに演奏レベルが半端ないRAISE A SUILENなどが加わっていくにつれ、私に関してのバンドリ脳は、これはただのゲームの音楽ではないと思い始めていました。


 そして、地上波放送のバンドリのアニメ。

 初めて動く彼女らを見ていて、悪寒が走りました。

 ちなみに風邪じゃないですよ。


 RozeliaとRAISE A SUILENによるどちらが頂点なのかを競う音楽の熱いバトル。

 勝者はどちらになるのか、ハラハラしながら、アニメでも釘付けです。


 そんななか、改めてアニメでの音楽を聴いていて、オリジナルも素敵な曲ばかりだなと思いながら、過去の音源を引っ張り出して聴いています。


 このバンドリの人気はどこまで続くのか。

 大人気の劇場版に加え、どこまで加速していくのか。

 今井リサの可愛さはどこまで続くのか。

(お姉さんポニテは罪だ。可愛すぎる……)


 あと、家庭用機種のゲーム、やってみたいな。


 そう思いながら、今日もバンドリの曲を聴いているのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る