第28話 有給幻想曲

 明日、仕事休むから代わりに行ってきて。

 

 代わりに行っても君のその日の給料ないよ。


 大丈夫、私のタイムカード押しとけば。


 それはできないよ。


 大丈夫、有給で休むから


 有給なら自分が行かなくてもいいのでは?

 それに自分、仕事しているんだけど?


 大丈夫、小遣い稼ぎでいけばいいから。


 話が無茶苦茶だ。


 多分、本人はその仕事がしたくないと想定できるけど、他人に押しつけるのは良くないよね。


 そう感じながらも6月も中旬を迎えつつあります。


 毎日、暑いですね。


 梅雨のわりにはあまり雨が降らないので、今年は空梅雨なのかと思いながら津軽三味線が弾きたいと願っています。


 いや、願うのは豊作だろう。


 野菜が中々育たずに値段が高騰してます。

 いつもは100円のキャベツやキュウリとか200円越えですよ。

 天城越えですよ。


 暑いからと冷たいものばかりじゃなく、野菜も食べなさいと言っているけど、高くて買えなかったら意味なくない? とツッコミながらスイカバーを食べる。


 夏と言えばスイカだよね。

 えっ、スイカバーは果物でも野菜でもない?

 そりゃそうだよ、アイスだもん。


 そんなこと呟いていたら炎上するよ。

 炎上でエンジョイしてるみたいな。


 さて、下らないギャグで寒くなった所で、明日のご飯探しいってみますか。


 ポチポチ……。

(スマホのタップ音)


 ふむ、どうやら最近はハンバーガーが人気らしい。 

 牛丼のようなハンバーガー、食べたらまんま牛丼。

 しかもトッピングが豊富なので毎日飽きない。


 でも、毎日、牛丼店に行ったら絵面的にヤバくない?

 牛丼を毎日買いに来るくらいなら、たまには自炊くらいしろと。


 店員さん、独身貴族をあまり弄らないで。

 独身でも毎日を必死に生きていますから。

 多分……。

 

 しかし100円単位のハンバーガーにも驚いたなあ。

 人件費をひたすら削って編み出した方法らしいけど、もう遠隔操作のロボットにやらせてみる?

 

 重機の工事とかも無人の重機でやる時代だからね。


 資格持ってますから採用して下さい!

 じゃあ、君は24時間休まずに働ける?


 ヤバい、ブラックみたいなノリになってしまった。

 少子高齢化はおそろしや。

 将来は70までが定年になるらしいから、今のうちに気持ち固めとかないとね。


 それは嫌ですから、もう、辞めますもアリだけど。

 最近は元気な高齢化が進んでいる証拠か。


 最後に本場の高級な焼き肉を挟んだハンバーガー。

 普通に焼き肉が食べたくなってきた。


 そもそもなぜ、パンに挟むんだと思いながら、結局は明日は料理しようかとなってしまう。


 なんなのだろう、今までのハンバーガーの下りは……。


 そういえば有給、期限切れがなくなったから、たまってきているな。

 ああ、夏休みでも取ろうかな。

 でも、みんな働いているのに休んでいいのかな? と遠慮してしまう。


 ブラック癖が中々抜けない。

 気分は未だに有給幻想曲。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る