11日目 味噌煮込みうどん

 熱くて、目が覚めた。

 下の方が熱い。下の方というのは、重力を感じる方という意味だ。頭とか足とかそういう概念は今日の体にはなさそう。

 熱い。

 人間の体だったら、今頃焼け死んでいる。そのレベルで熱さを感じる。サウナより熱い。

 ところが――今日の俺の体は、この状態を在るべき自然な姿と認識しているようだ。熱いのに快適という、意味不明な状態になっている。

 なんだろ、これ。


 視界は基本的に暗いのだけれど、一箇所小さな穴があり、そこから光が差し込んでいる。井戸より全然小さい穴だ。あとは暗い上に水蒸気だか湯気だかが立ち込めており、まわりの様子はよくわからない。


「おかーさん、まだー?」


 え。


「もうちょっとで出来るから我慢しなさい」


 え?


「はあい」


 あの。もしかして。

 俺、調理されてる?


 下の方から熱される体。上の方に小さく開いた穴。聞こえる会話。

 それを前提に考えてみると、俺が今入っているのは土鍋のようにも思えてくる。


 どうやら俺は、煮込まれているらしい。まな板の鯉どころか、もっと工程が進んでいる。あとはもう食べられるのを待つだけ。当然、今日も、あの神の野郎をぶん殴るのは難しそうだ。


 ◇ ◇ ◇


「できたー?」


「できたわよ。一帆かずほはお箸の用意をしてくれる?」


「はーい!」


 何もできないまま煮込まれること数分。が完成したらしい。

 入った容器(おそらく土鍋)ごと持ち上げられ、運ばれる感触がする。


「取り皿はどれがいいかなー?」


「かずほ、これがいい!」


「それだとちょっと平べったすぎるかなあ……」


 なんて会話があり。


「いただきます」


「いただきまーす!」


 とちゃんと唱える声がして。


 鍋の蓋が開いた。

 聞こえていた声の通り、大人の女性と子供が俺のことを覗き込んでいる。目元がそっくりだ。母娘で仲良く夕食、といったところだろうか。


「はい、お皿貸して」


「うん」


 俺の中に箸が入ってきて、取り分けられる・・・・・・・感覚があった。

 意識とか感覚が分裂するわけじゃない、ただただ、切り離される感じ。俺は鍋の中にいるまま。


 ……よかった。俺が俺なまま食べられるのは、さすがにちょっと嫌だ。


 俺の断片(皿というか椀の中でよく見えない)を口に運び、少女が笑みを浮かべる。


「おいしいね、こみ」

 

こみ、よ」


「みそみこみ!」


「あーもう……」


 母が笑う。笑った母を見て、娘が更に笑う。


 そうか。俺、味噌煮込みうどんだったのか。

 なんか、悪くないな、食べられて元気出るって。アンパンマンも、こんな気分なのかな? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る