46 八歳になりました

 名前に+1が表記されてるのを見て俺がまず思い浮かべるのは、ダンジョンに潜って武器を強化していく不思議なゲームや、合成でハイクオリティな出来栄えだと白いアイコン枠になるネトゲなんかだ。


 以前風呂の残り湯を鑑定した時、例えば母さんの残り湯は「レオナの残り湯」じゃなくて「母さんの残り湯」だった。なので俺の主観が鑑定に影響を与えているような気がする。


 つまり+1表記はアイテムボックス側で、俺がわかりやすいように名称変更してくれたものじゃないかと考えたほうがいいと思う。


 ってことは、単純にセジリア草が性能アップしたと考えていいんだろうか? それとなぜ今になって+1が付いたのかもわからない。いつもと同じ様に栽培していただけなのにだ。


 わからないことはニコラに聞くに限る。今日刈り取る分の薬草を全てアイテムボックスに詰め込み、子供部屋にいるはずのニコラの元に向かった。


 ガチャリと扉を開けると、母さんお手製のぬいぐるみを抱きながらベッドでだらけているニコラがいた。


 子供ながらに端正な顔立ち。透き通るような美しい金髪は毛先に向かって水色のグラデーションが色づき、窓からの日差しを浴びてキラキラと輝いている。ご近所のアイドルは今なお健在であった。


 ちなみに俺のご近所での立ち位置は、空き地でなんだか変な事をしてる子供だ。双子のはずなんだけどな?


「お兄ちゃんどうしたんですか? さっき花壇に行ったばかりですよね」


「セジリア草を鑑定したら+1になってたんだ」


 アイテムボックスからセジリア草+1を取り出しニコラに見せた。


「え? なんですか? ソレ」


「え? ニコラも分からないの?」


「この世界についての基礎知識なんかは聞いてますけど、なんでもかんでも知っているわけではないですよ」


 と言うと、ふと思い出したかのように俺から目線を外し


「オレにだって……分からないことぐらい……ある……」


 と言って、エア眼鏡をクイッとした。


 スルーしていると、ひたすらエア眼鏡をクイクイするので「な、なんだってー」と言ってやると、ひとまずは満足したようだ。


「お兄ちゃんが転生するまでのタイムリミットがありましたからね。その期限まで上司にむりやり勉強させられて……。あのときは天国にいるのに地獄にいるような気分でしたよ。隙を見て遊んだテレビゲームのなんと面白かったことか……」


 死んだような目で詰め込み学習について語るニコラ。結局サボってることにはツッコミを入れたほうがいいのだろうか。


 ニコラは辛かったらしい過去を頭を振って追い出すと、再び俺を見上げた。


「まあそんなわけで私にはわからないですけど、わからなければ実験です。それでポーションを作ってみればいいんじゃないですか」


「それもそうだな。とりあえずやってみるか」


 アイテムボックスから大きめのガラスのグラスを取り出す。お小遣いで買ったポーション作成用の容器だ。値段はそこそこお高く銀貨3枚だった。


 まずはセジリア草+1を手で千切って容器に入れる。軟膏までせずともこれくらいで十分溶けるのはすぐに判明した。腕だけムッキムキの少年になる事態が避けられたことは素直に嬉しい。


 そして水魔法で水を入れ、光属性のマナを流し込む。……むむ、いつものE級ポーションよりもマナをたくさん吸い取っているようだ。


 しばらくするとマナが入らないようになったので、そこで止める。これで完成だ。


 見た目はいつものE級よりも緑の色が濃い気がする。それではさっそく鑑定っと。


《D級ポーション セジリア草+1》


「どうでしたか?」


 ニコラが俺の方を覗き込みながら尋ねる。


「……D級ポーションになっちゃったよ」


「ほほう……。ワンランク上のセジリア草なのは間違いないようですね」


「D級ってどれくらいの代物だったっけ?」


「ちょっとした骨折くらいなら完治する等級で、領都では金貨10枚くらいで売られていると聞いたことがあります」


「金貨10枚! ……ギルドのポーション買い取りは市場価格の7割程度って言ってたな。これひとつで金貨7枚の儲けなのか、あわわわわ」


「ふへへ……夢の食っちゃ寝生活に一歩近づきましたね」


「それはお前の夢かもしれないけど、俺はそこまでは求めてないからね? それで後はどうしてセジリア草が+1されたかってことだけど」


「品種改良されたんじゃないですか? お兄ちゃんがマナを与え続けて世代交代していった結果、突然変異したんだと思います」


「そうなのかな。マナを与え続けて品種改良だなんて今まで聞いたことないけどなあ」


「もしかしたら秘匿されている技術という可能性もありますね。でもめったに無いことなのは間違いないと思いますよ」


 たしかに魔法トマトなんかはずっと名前は変わっていない。最初に作った頃よりも美味しくなったとは思うけど。


「まぁすっかり忘れてるようですけど、お兄ちゃんには天使の魂が混ざってますからね。そのへんが影響したのかもしれませんし、その上アホみたいにドバドバとマナを与え続けてましたからね。なにが起こっても不思議じゃありませんよ」


 なんとも雑な説明だ。しかし考えたところで答えは出ないし、細かいことはどうでもいいかもしれない。


「それで……どうします?」


「今後の話? そうだなあ。とりあえず今回のセジリア草+1から収穫した種をいてみて様子を見ようか」


 ちなみに種は《セジリア草+1の種》だ。


「それもそうですね。取らぬたぬきのなんとやらだと残念すぎますし」


「じゃあそういうことで花壇に行くよ。そろそろ宿のほうも忙しくなるし、種を撒いた後は手伝ってくる。ニコラはどうする?」


「それじゃ私も降りていきます。最近は少しづつサボりに厳しくなった気がするんですよね……」


 最近、宿も以前より繁盛するようになったからな。なにより俺から見てもニコラはサボりすぎだし。母さんの場合はサボっているのを叱るというより、ダラけすぎてるのを心配してるんだと思うけどね。


 めんどくさそうにベッドから降りたニコラを伴い、俺は子供部屋を出て庭へと向かった。



――後書き――


 ここまで読んでくださりありがとうございます!ここは書籍版でいうところの二巻の冒頭にあたります。お話もまだまだ続いていきますので、読者の皆様に楽しんでいただければ幸いです。


 そしてここからはぶっちゃけた宣伝なのですが、ここまでの話が含まれた書籍一巻はweb版からの加筆修正に加え、マルク七歳時の書き下ろし短編が収録されております。この機会に読んでくださるとすごく嬉しいです!


 一巻の電子書籍版はサブスクの読み放題サービスに入ってることがあります。皆様のご利用されている電子書籍ストアで一度チェックしてみてはいかがでしょうか……!


 なお一巻電子書籍版にはデリカ視点のマルクとの出会いの書き下ろし短編が、TOブックスオンラインストアの通販限定特典にはセリーヌ視点のマルクとの出会いの書き下ろし短編がオマケでついております。ぜひぜひご覧くださいませ\(^o^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る