36 畑トーク

「ドギュンザー!」


 思わず声を荒げてしまった。リーナが目を丸くしてこちらを見ている。ニコラはドギュンザーと知った瞬間に目が死んでいた。


「は、はい。そうですよ、ドギュンザーです」


 俺は少し引き気味のリーナに改めて問いかける。


「……えーと、ドギュンザーってこんな植物だったんですね」


「ええ、そうですよ。乾燥させて粉末にして水と一緒に飲むと発熱や喉の痛みに効くのです」


 風邪に効く生薬みたいなもんだったのか。そんなものを調味料で入れるのはよくないよね。今度改めて母さんに忠告しよう。


「でも怪我には効かないので、マナの含んだ薬草を森に取りに行ったりもしているのよ」


「あっ、ラングに聞いたことがあります。孤児院のみんなで外に薬草を取りに行くって」


「あら、ラングさんとお友達なのね。森は深くまで立ち入らなければそれほど危険ではないのですが、それでも安全ということもありませんし、ここで栽培が出来ればいいんですけど、どうやら森でしか育たないみたいで……。また今度取りに行かないと」


 リーナがため息をついた。ほほう、マナを含んだ薬草は畑じゃ育てられないのか。


 しかし畑の土を見ると、マナを感じるが豊富な量とは言い難い。さっきテーブルから崩した砂の方がマナを含んでいそうだ。シスターはそれほど魔法は得意じゃないのかな?


「リーナ先生。この畑からマナを感じるけど、先生がやっているんですか?」


「ええ、そうです。でも、私よりもマルクさんの方が魔法は得意なのかもしれませんね」


 さっき崩したテーブルと椅子の残骸を見ながら、リーナがこちらを見てにっこりと微笑んだ。


「あ、良かったらその砂を畑に使ってみますか?」


「まぁ! ありがとうございます。さっそく入れ替えてみますね!」


 リーナは畑の横に備え付けていた小さいスコップで畑の土をいじりはじめた。その横顔はとても楽しそうだ。収穫物は孤児院で消費してるみたいだけど、趣味と実益を兼ねているんだろうなあ。


 それにしても薬草ね。俺が畑にマナをガンガンに注ぎ込んだら森以外でも栽培出来ないかな? 魔法パワーでなんとかなりませんかね?


 試しに薬草取りに同行させてほしいけど、きっと断られそうだ。今日のところは色々と畑トークをするだけにしておこう。


「リーナ先生、他の野菜についても教えてください。僕は空き地でトマトを育ててるんです」


「まぁマルクさん、そのお歳で大地の恵みを育てているだなんてすごいわ。私が教えられることで良ければ教えてさしあげますよ。……そうですね、まずはこのキャベツなのですが、害虫に食べられやすいので小まめにマナを込めた土に入れ替えて――」



 ◇◇◇



 昼休憩の間、俺とリーナに栽培についてひたすら語り合った。やはりリーナは家庭菜園が趣味のようで、俺のような子供相手でも熱心にいろいろと教えてくれたのだ。


 その間、ニコラはそっちのけだったけど、ニコラはニコラで楽しそうに栽培について語るリーナを眺めて眼福といった様子だった。たしかにちょっと早口で語り続けるリーナはかわいかったね。


 休憩の終わり際には、キャベツとキュウリの種も分けて貰えた。さっそく明日にでも空き地で撒いてみよう。ドギュンザーも手渡されそうになったが、そちらは丁重にお断りした。


 そして午後の授業。宗教教育のお時間だ。


 実際に神様に会ったことがある俺からすると、一番微妙な授業である。ここで崇められている神の像は女性を形どっているけど、俺がお世話になった神様とは別人なんだろうか。


 それとも上司だったり部下だったり? 別系統の神? 教会が作り上げた空想の産物? 色々と気になったりもするが、あまり深く考えないほうがいい気がする。ニコラにもあえて聞かない。知ったところで届かないものだ。俺は俺を転生させてくれた神様に感謝と祈りを捧げればそれでいいのである。


 そして最後は賛美歌を歌って今日の教会学校は終わりだ。生徒がバラバラと教室から出ていく。ちなみに「せんせーさよーなら、みなさんさよーなら」なんて言う慣習はここにはなかった。


 教室を見渡し、孤児院に帰ろうとするラングを捕まえる。ラングは茶色の短髪の九歳。早くも身長が伸び始め、ウルフ団では一番の高身長だ。


「ねえ、ラング。今度また薬草を取りに行くんでしょ? そのときに一株でいいから薬草を根っこから掘ってきてもらえないかな?」


「ん、薬草? ……ああ、空き地で育ててみたいのか。シスターは栽培には向いてないって言ってけど……、まぁお前なら育ててしまうかもなあ。いいよ、持ってきてやるよ」


 さすがいつも魔法トマトを育ててるのを空き地で見てるだけあって、ラングは察しがいい。


「ありがとう。今回は観察しやすいように家の隅で育てようと思うんだけどね」


「そうか。もし増やすことが出来たら孤児院にもおすそ分け頼むな!」


「うん、いいよ! それで次はいつ頃行くの?」


「そうだな……。今は色々と立て込んでるから、多分一ヶ月くらい先になるんじゃないかな。急いでるのか?」


「そっかー。早く試したいとは思うけど、別に急がないから大丈夫だよ。それじゃあその時はお願いするね」


「ああ、任せてくれ。っと、それじゃあ帰るわ。今日はこれから孤児院の掃除があるんだよな~」


 ラングは面倒くさそうにとぼとぼと歩きながら教室を出ていった。さて俺も帰るとするか。


 俺は待っていてくれていたデリカたちの元へと駆け寄る。途中で離れたところにいたジャックと目が合ったが、彼はすぐに目線を切って教室から出ていった。早く立ち直ってくれればいいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る