27 冒険者ギルド

 すぐに家へと引き返し、キッチンにいた母さんと父さんにセリーヌに連れて行ってもらって町の外でギルド依頼を見学する話を告げると、あっさりと承諾された。


「いいわよ~。そろそろ一度お外を見せてあげたいと思っていたし、セリーヌさんなら安心だわ」


 母さんはセリーヌの提案を歓迎し、父さんは頷いて俺の頭を撫でている。


 多少は話し合いの場が持たれると思っていただけに肩透かしだった。思ってたほど外は危険じゃないのか、両親が楽観的なのか、セリーヌを信用しているのか。どれだか分からないけど、あっさりと話が進むなら気にしないことにした。


 ちなみにニコラに同行するのか聞いてみると、付いて行くと答えた。意外だ。俺はてっきり家でゆっくり休んでいるとでも言うと思ったのだが。


 そんな俺の考えが顔に出ていたのだろう。ニコラは少し不満げに俺を睨むと、


『サポートというお役目は忘れてませんよ』


 そう念話で伝えて、口をへの字に結んだ。



 ◇◇◇



 そして翌日、一緒に朝食を食べたセリーヌとニコラと共に自宅を出発し、冒険者ギルドへと出かけた。


 南の噴水広場から大通り沿いに町の中央に向かって進む。南広場まではデリカたちと歩いたことはあったけれど、そこより先を歩くのは初めてだ。


 自宅周辺は住居以外では食料品や細々とした雑貨や古着等、日々の生活に必要な露店や店舗が多かったが、中央に近づくにつれて、自宅周辺には無かった武具の店や鍛冶屋なんかを見かけるようになってきた。


 そうしてしばらく進むと、ことさら変わった建物を発見した。上下に空間があり真ん中を押すと開く、いわゆるウエスタンドアがやたらと目立つ建物だ。


 セリーヌはためらうことなくその建物に向かって歩き、ウエスタンドアを押して中へと入っていった。どうやらこの建物が冒険者ギルドだったらしい。


 中に入ると建物の右側半分を占めるのは飲食スペースだ。朝っぱらから酒を飲んでる革鎧を着込んだおっさんがセリーヌに声をかける。


「おいセリーヌ。ヒックッ、なんだあ、そのガキは? もしかしてお前の隠し子か? グハハ!」


「ええそうよ、かわいいでしょ。わかったらいい加減私を口説くのやめてくれるかしら?」


「えっ!? マ、マジかよ……。嘘だと言ってくれよぉ……」


 自分で聞いておきながらセリーヌの冗談にショックを受けて項垂れている。ずいぶんと若く産んだなら俺くらいの子供がいてもおかしくはなかったりするけど、そもそもセリーヌの言い方で冗談かどうかぐらいは分かるだろうに。あのおっさん、ずいぶんと酔っ払ってるな。


 セリーヌはおっさんを放置して飲食スペースの反対側へと向かった。壁には大きな掲示板が打ち付けられており、そこには大小様々な紙が貼られている。依頼書ってやつだろう。


「ここで自分の能力や希望に沿った依頼を探して、あっちのカウンターに持っていくのよ。えーと丁度いいのはあるかしら」


 しばらくするとセリーヌは一枚の依頼書を掲示板からはがし取った。ちらっと「ゴブリン」という文字が見えた気がする。


「やっぱりこれが一番ね。薬草取りなんて、やったところでつまんないでしょうし」


 つまるつまらないの話ではないとは思うんだけど、外で薬草を取ってくるくらいの依頼なら、わざわざ見学までする必要もない気がしたので、特に異論はなかった。


「ゴブリン?」


「そう、ゴブリンの討伐依頼。常設依頼と言って、だいたいいつも貼り出されてる依頼なのよ。ゴブリンが増えると人が襲われたり外の牧場なんかにも被害が出るし、常に数減らしておかないとね~」


 害獣駆除みたいな扱いなのかな。


「まぁゴブリンだし一匹あたりの値段は安いから、ある程度慣れた冒険者には人気の無い依頼なんだけどね。でもあんたたちに体験させるなら丁度いい依頼よ」


 セリーヌはにっこり笑うと腰を曲げてニコラを撫でた。そしてそのまま依頼書をヒラヒラと振る。


「さて、これから依頼書をカウンターまで持っていくわね。本当は私一人でカウンターに行けばいいんだけど、せっかくだからあんた達も付いてきなさい」


 セリーヌは俺の頭もポンと撫でると、二つあるギルドの受付カウンターの内、順番待ちの少ない方へと進んだ。俺とニコラも一緒に並ぶ。しばらくするとすぐに自分達の順番になった。セリーヌが備え付けられた椅子に座る。


 艷やかな黒髪を背中まで伸ばした受付嬢だ。やっぱりこの世界でも顔採用というのがあるんだろうか。美人である。


「こんにちはセリーヌさん。……あら、今日はかわいいパーティメンバーがご一緒なんですね。ようやくソロは卒業でしょうか?」


 受付嬢はこちらを見てニコリと笑いかける。


「うふん、将来のパーティーメンバーになるかもね。今日はこの子たちにお仕事を見せてあげる見学会みたいなものよ。コレお願い」


 セリーヌは依頼書を受付嬢に手渡す。受付嬢が依頼書に書かれた内容を読んで、困惑した口調でセリーヌに問いかけた。


「えっ、薬草採取等ではなくてゴブリンの討伐なんですか? 一応確認しますけど、冒険者やその付き添いの怪我や死亡は自己責任で、ギルドでは一切の補償はありませんよ。ご理解いただけてますよね?」


「わかってるわよ。この子達二人くらいならちゃあんと守れるわ」


「……まぁ、確かにセリーヌさんなら大丈夫ですね。でも本当に注意してくださいよ?」


 受付嬢は眉を寄せながらも、セリーヌに依頼書を返した。どうやらセリーヌはギルドの中で実力を認められているようだ。この町の規模からするとC級冒険者というのは珍しいのかもしれない。


 セリーヌは懐からカード状の物を取り出し、返してもらった依頼書の上に置いてマナを込めた。すると依頼書になにやら紋様が描きこまれる。紋様はうっすらと輝いたが、しばらくすると輝きを失う。不思議そうに眺めているとセリーヌが教えてくれた。


「これはギルドカード。ちょっとした魔道具になっていて、これを使って依頼書に署名をするのよ」


 なるほど。どういう仕組みかは分からないけど手書きのサインやただの判子よりも本人証明には良いものなんだろうな。セリーヌが再び依頼書を受付嬢に手渡す。


 受付嬢が大きめの判子のようなものを取り出し、依頼書にポンと押すと、これもまた微かに光った。これもなんらかの魔道具なんだろう。


「はい、確かに受領いたしました。セリーヌさんお気を付けて。君たちもセリーヌさんから離れちゃだめよ?」


 これで依頼の受付は終了らしい。受付嬢はカウンターから身を乗り出すように俺とニコラに近づき、心配そうな顔を浮かべた。


「ふふっ、心配しないで。ゴブリンなんかに指一本触れさせないわ。それじゃ、行ってくるわね」


 セリーヌが踵を返してカウンターを後にする。受付嬢がこちらに向かって小さく手を振っていたのでニコラと二人で手を振り返し、小走りでセリーヌの後を追った。


 冒険者ギルドから出る時に横目で見ると、飲食スペースの皮鎧のおっさんは酔い潰れて眠っていた。酒は飲んでも飲まれるなだな。酒が原因で死んだ俺が言うのもなんだけどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る