第50話

 俺は目を動かし、向かってくる四体の岩塊の魔物達の動きを視界に捉えた。


「俺が引き付ける。ルーチェは敵の動きに慣れつつ、泣き顔の奴を狙ってくれ」


「は、はいっ! やってみせます!」


 統率を行っているクライさえ倒せば、残りのスマイル達の動きは一気に崩れる。

 ルーチェの素早さであれば、俺がスマイル達を引き付けている間に、リーダー格であるクライを狙うことは難しくないはずだ。


「奴らの身体が光ったら〈加速〉の前動作だ! 厄介なスキルではあるが、発動後は直進しかできない! まずは避けるのに専念して、タイミングを覚えたら躱しつつ、一撃を入れてやれ!」


 元々道化師は、相手の大きな動作を避けて攻撃を叩き込むのが得意だ。

 〈曲芸歩術〉で瞬間速度を引き上げられる上に、自由に壁も歩き回れるため、逃げ場を潰されて追い込まれることもない。


 俺が前に飛び込んだとき、岩塊共の身体が光った。

 俺はまず、二体の〈加速〉の軌道から離れた。

 一体の飛び込みを〈パリィ〉によって剣で弾き、四体目……連中のリーダーであるクライの〈体当たり〉を盾で受け止めた。


「ルーチェ、上へ頼む!」


 そのまま俺は、背後へ跳んで衝撃を逃がしつつ、クライを掬い上げるように宙へと跳ね上げた。


「〈シールドバッシュ〉!」


 クライが垂直に真上へと飛び、天井へと岩の身体を打ち付ける。

 上手く行った!

 滑り台のように盾の表面を走らせ、奴の〈加速〉の勢いを天井へと向けることができた。


 手足のない岩塊の魔物だ。

 スキルも少なく、知性もさして高くはない。

 空中に跳ね上げられれば、何もできはしない。


 そしてクライの跳ね上げられた天井では、ルーチェがナイフを構えて待ち構えていた。

 〈曲芸歩術〉で天井にぴったり足を付け、逆さの姿勢で〈黒鋼のナイフ〉の刺突を放つ。


「〈ダイススラスト〉!」


 六の数字が宙に刻まれる。


 黒い刃がクライの岩肌を貫通した。

 全身に罅が入り、次の瞬間には砕け散っていた。


【経験値を772取得しました。】

【レベルが43から45へと上がりました。】

【スキルポイントを2取得しました。】


 よし、いきなりリーダー格のクライを仕留めた!

 ルーチェの素早さと移動範囲の広さ、そしてクリティカルの一撃の重さは強力だ。

 黒鋼装備で攻撃力が一気に上がったこともあり、見事にクライを一刃の許に仕留めた。


 後のスマイル三体は烏合の衆に等しい。

 一気に攻略が楽になった。


 二体のスマイルが、俺へと〈加速〉を用いて突進してくる。


「あ、危ない、エルマさん! あのスマイル達、綺麗に逃げ場を潰して……!」


 天井で得意げな笑みを浮かべていたルーチェが、スマイルの動きを見てさっと蒼褪めた。


「なんでお前らスマイルが、指揮系統のクライがいなかったら群れないのか教えてやろう」


 俺は言いながら盾を構える。

 右側のスマイルは剣で軽く弾いて〈パリィ〉を、そして左側のスマイルは盾の表面を軽く滑らせて軌道を逸らす。

 そうして俺は跳びながら身体を捻り、最小限の動きで挟撃を回避した。


 俺が地面に着地したとき、二体のスマイルが大きな音を立てて衝突した。

 両者の身体に罅が入り、力なく地面の上を転がる。

 二体共にスタンが入ってくれたようだ。


「無暗に戦地を駆け回ると、ちょっと軌道を逸らされただけでピンボールになるからだよ」


「ていああああっ!」


 天井を蹴って降りてきたルーチェが、〈黒鋼のナイフ〉を振るう。

 スタンしていたスマイルの片割れが砕け散る。


【経験値を459取得しました。】


 俺も素早く、スタンしたもう片割れへと斬り掛かる。


「〈当て身斬り〉!」


【経験値を689取得しました。】

【レベルが45から46へと上がりました。】

【スキルポイントを1取得しました。】


 よし……さすがは〈初級剣術〉で最初に覚えられるスキルにして、重騎士のメインウェポンだけはある。

 重騎士の低い攻撃力を、まあまあ、かついい感じに安定して補ってくれる、頼れるスキルである。


「そして、最後の一体になったわけだが」


 俺は最後のスマイルへと、剣を構えてゆっくりと向かう。

 スマイルは笑顔を浮かべたまま、戸惑ったように頭部を左右に振って周囲を確認する。


 その後、ぐるりと一回転して俺達に背を向けた。

 スマイルの身体を〈加速〉の光が覆う。


「逃がすわけないだろっ!」


 俺は素早くスマイルの影を踏み、移動範囲を縛った。

 反対側へ勢いよく駆け出したスマイルだったが、すぐ影に引き戻されるように動きが止まった。


 動けないスマイルの背へと、大きく宙へ飛んだルーチェが斬り掛かっていく。


「黒鋼いただきますっ!」


 ルーチェがスマイルの周囲を飛び回り、素早く斬撃を叩き込む。

 スマイルは慌てて反撃に出るが、〈影踏み〉のせいで大きくは動けないため、範囲外に逃れたルーチェまで攻撃が届かない。

 一方的にルーチェの刃を受け、あっという間に動かなくなった。


【経験値を613取得しました。】


 最後の一体も特に苦戦することなく、綺麗に仕留めることができた。


「はぁ、はぁ……一時はどうなるかと思いましたけれど、無事に凌げてよかったです……。アタシ、結構疲れました。ちょっとお休みしましょう……」


 リーダー格のクライを一気に倒せたのと、上手くピンボールが決まったのが大きかった。

 あれがなければ、負けはしなかっただろうが、結構な長期戦になっていたはずだ。


 俺は〈魔法袋〉から水入れの袋を取り出し、ルーチェへと手渡す。


「上手くやってくれた、ルーチェ。ここで〈死線の暴竜〉を使うことになるかと思ってたんだが、結構余力を残せたな」


 これはまだまだ〈百足坑道〉の探索が捗りそうだ。

 成金ラーナ狩りを行った、前回の〈天使の玩具箱〉の成果を上回れるかもしれない。


「エルマさんが頼もしすぎる……! ア、アタシも頑張らないと……!」


 俺はスマイル達の残骸を振り返る。

 岩塊がマナへと戻って霧散し始めていく中に、連中の大粒の魔石と、そして黒鋼の鈍い輝きがあった。


 そして特に泣き顔の岩塊……クライの中に、一層と眩い光を放つ、綺麗な球体のアイテムがあった。

 俺は自身の口許が綻ぶのを感じていた。

 どうやら無事に、あのレアアイテムもドロップしていたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る