第119話 仲直りして!

 一瞬、総毛たった。よりにもよってこんな小さな小学生からあんなことを言われるなんて。腹が立つというよりかは、一発食らったと言った方が正しいかもしれない。


 俺が臆病者だという自覚はもちろんある。だが、俺の考える臆病者とゆきなちゃんが考える臆病者とじゃ乖離かいりがあるのではなかろうか。ゆきなちゃんは一体何を根拠こんきょに俺を臆病者と断ずるのかが知りたくなったが、別にそれをいちいち問い詰める気にはならなかった。


 俺は首を逸らしてボソッという。


「その通りだ」


 まあ、要するに俺のコミュ障なところは、小学生の目でもすぐわかるほど深刻だというのか。


 別に悔しがる理由なんかこれっぽちないのに、気がつけば、俺はくちびるを噛み締めていた。


「臆病者だけど、命をかけて私を助けてくれるんだ」


 そう言われた俺が、視線をゆきなちゃんに戻すと、自分のスカートをぎゅっと握り込んで、俺を穏やかな表情で見ている。頬にはすでに朱が差し、エクボができていた。


 俺はゆきなちゃんのこの可愛い反応をそのまま受け止めることはできない。この胸の痛みがそれを物語っているのだ。俺がゆきなちゃんを燃え盛る電車の中から救ったのは、単なる己の自己満足に過ぎないのだ。俺の捻くれた思想に基づく行動以外のなにものでもない。


 それを最も知っている俺だからこそ、あの優しい表情は、心に突き刺さるものがある。


 ゆきなちゃんはしばしえつに入るが、やがて指を組んで遠慮がちに問うてくる。


「じゃ、なんであの時、死のうとしてたの?」


 ああ、やっぱり覚えているんだね。しかしごめんよ、ゆきなちゃん。その問いに答えることはできないから。これは、俺の歩んできた人生と深く関係があるのだから、ゆきなちゃん、いては、他人に腹を割って言うことはできない。


 代わりに俺は優しい嘘をえてやった。


「何言ってるんだ。俺は今こうやって生きているんだ。死ぬとかありえない」


 俺は胸を張ってゆきなちゃんに対して明るい顔を作った。だが、心は相変わらず何者かによって締め付けられたままだ。この痛みはいつになったら消えるのかは誰も分からない。だが、いずれ、この痛みは時間とともにだんだん弱まり、俺が痛みを感じないほど小さくなっていくのだろう。


 それまでの我慢だ。


 ゆきなちゃんは怪訝けげんそうな表情で俺を見つめている。よしんば、ゆきなちゃんが俺に対して疑念をいだくとしても、こればかりはゆずれない。


 幸いなことに、ゆきなちゃんは表情を変え、再び穏やかな面持ちで俺の顔を見る。


「そう…だよね。お兄ちゃんは今生きている!」


「そうだ。勝手に幽霊ゆうれい扱いするなよ」


「へへへ」


 ゆきなちゃんは面映いのか、後ろ髪を触りながら笑みを浮かべた。まあ、これで一件落着ってところか。


 そろそろおいとましてもいい頃合いだろう。


 と踏んだ俺は、しびれる足を無理くり動かして立ち上がりながら言う。


「まあ、そんなわけで、俺はそろそろ…」


「ちょっと!待ちなさい!」


 またお嬢様口調で言われた俺は、立ち上がりかけてしまったので、中途半端なポーズになった。


「え?また何かある?」


 痺れる足と、体に負荷がかかるポーズなので、顔をしかめながらたずねる俺。


「とりあえず座って」


「はあ」


 俺は深々とため息をついてから渋々また正座する。話はあらかた終わったはずだが、また何かあるのか。


 いずれにせよ、ロクな話ではなさそうだな。


「お姉ちゃんと仲直りして」


 ほら、俺の予想通り。


「別に俺と西園寺は仲直りするほど仲よくないんだけどな」


 俺にとって西園寺刹那という存在は、ただ単にゆきなちゃんのお姉さん。


 お互い行き違いや勘違いはあれど、仲直りという概念がいねんは俺の頭にない。


 だが、ゆきなちゃんは違うらしく不満げな表情で駄々をこねる子供さながらにわめいてきた。


「仲直りして!」


「いやそれはだな」


「して!」


「いやそ…」


「やーだー!お姉ちゃんと仲良くして!私とお兄ちゃんとお姉ちゃんで三位一体さんみいったいなの!」


「三位一体って…一体どこからそんな小難しい単語覚えたんだ?」


「そんなどうでもいい質問で話らさないの!お姉ちゃんと仲良くして!」


 少しでも刺激されたらキレる子供ばりに膨れっ面を作ってみせるゆきなちゃん。


 いや、でもここで引き下がるわけにはいかない。


「西園寺が俺と仲良くしたいかどうか分からないだろ?」


「んんんんんんんんんんんん!」


 やばい。ゆきなちゃんの顔がマジでやばい。怒りのゲージがマックスに達しているようだ。やっぱり、前言撤回。これは素直に謝って、機嫌を治してもらった方が得策だ。


「ゆき…」


 俺の話はゆきなちゃんにあっさりとさえぎられる。


「お兄ちゃん!そのうちわからせてやるかなね!」


「え?」


 何をわからせるつもりだ?話の流れ的には西園寺刹那が俺と仲良くしたいということをわからせるってことでいいよね?だとしたらまずまず謎だらけだな。


「もういいの帰っても!ふん!」


 ゆきなちゃんは怒鳴り散らかすようにそういうと、プイッと顔を逸らした。


 よし!いよいよ解放されちゃうわけだ。


 ゆきなちゃんの様子が心配ではあるが、このまま俺が長いしても事態はもっと悪化すること請け合い。


 そう考えた俺は、素早く立ち上がって、ドアまでたたたっと足早あしばやに移動した。


「んじゃ、金曜日まで宿題ちゃんとやっとけよ」


「ふん!」


「またな」


「ふん!」


 怒っている割には「ふん」ってちゃんと反応してくれるあたり、ゆきなちゃんらしいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る