第74話 ゆきなちゃんの本音

 泣きっ面のゆきなちゃんから発せられた一言に、一瞬どよめきが走った。この子の発言はあまりにも現実離れしていて、その言葉自体は耳にすんなり入ったが、言葉の意味するところはまったくといってもいいほど、脳が理解できずにいる。


「ゆきな!な、な、ななにを言ってるの!」


 唇を震わせながら言い返す西園寺せつなの顔からは当惑した様子がすぐ窺えるほどテンパっている。頬はたちまち赤くなり、どうやら興奮状態のようだ。ていうか、女と付き合ったこともないから、そんな大それたこと言われても正直どう反応すればいいのかわからない。これが両思いだった場合は、「ば、ばかこんな御転婆おてんばで男まさりな子なんかと誰が付き合うってんだ!」とか男が抜かしたら、「な、なんだと!このあほ!朴念仁ぼくねんじん」と言って女が思いっきり暴力を振るうような、実にラブラブな展開が起こると思う。

  

 だが、俺と西園寺せつなは、住む次元が違う。よって勘違いや、妄想や、ちょっとした期待などは一切ないのだ。


 前で必死に否定の意味が含まれた熱弁を振るう西園寺せつなをよそに、俺は自分の体にくっついているゆきなちゃんに問いかける。


「理由を教えて」


「り、理由って、まるで理由が分かれば場合によっては付き合える的な言い方…」


 西園寺せつながなにやらボソボソ喋っているが、無視して返事を待っていると、ゆきなちゃんは答えてくれた。


「だって、こうでもしないと、ふじにいちゃん、また逃げるでしょう?」


「そ、それは…」


 反論はできなかった。この子の発言はまさに正鵠せいこくを射ている。きっと関わったら、ろくなことがないと分かっているから、今まで人間関係から逃げてきていたのだが、俺を抱きしめて泣いているこの子は今、助けを必要としている。


 ゆきなちゃんは、ずっと俺と関わろうとしていた。俺を見つけては、容赦無くスキンシップを仕掛けてきたり、大好きだと言ってくれたり、自分の抱えている苦悩を教えてくれたり、一緒に遊ぼうと誘ってくれたり。振り返って見れば、不器用な俺にたくさんのことを教えてくれた。


 だが、俺はこの子に、なにもしてあげられなかった。日の当たらない暗がりで粛々しゅくしゅくと過ごしてきたから、この状況が俺には起こらないと思い込んで生きてきた。だが、実際、この子は俺に要求しているのだ。もっと自分のところに来いと。


 だとしたら、心の準備をしよう。


 タバコの吸い殻みたいに、いつかは、ぽいっと捨てられる運命だとしても、がっかりせず、当然、人生はそんなもんだよと言い切れるように覚悟を決めるしかない。


 始める前から、失敗した時のメンタルケアを考えるあたり、夢も希望もない気がしなくもないのだが、俺にはこれくらいが丁度いい。


「また逃げちゃうでしょう?」


 ゆきなちゃんは畳みかけるように再度問うてきた。本当に容赦しょうしゃのない子だ。


「もう、逃げない」


「え?」


「流石にこんな顔で迫られたら断れない。だから、ゆきなちゃんからは逃げない」


「本当?」


 ゆきなちゃんは、すでに充血しっきた目をこすりながら上目遣いで俺を見ている。目に入れても痛くないとはまさしくこの事だろう。でも、一つ忠告することがある。物を買うときも、取扱説明書がついているように、一言添えておいた方が良かろう。


「ああ。本当だ。でも、言っておくけど、俺って、色々拗らせているから」


 俺は言ってる途中で目をゆきなちゃんから逸らしてしまった。やっぱり、自分でこういうこというのって恥ずかしい。でも、ゆきなちゃんは、それの動きを全く気にかけてないようで、相変わらず、俺を見つめている。


「そんなのとっくに知っているから」


「そ、そうか」


 小学生でも俺の拗らせ具合が把握できるなんて、さすが俺。いや、別に胸を張って言えるほどの事ではないと思うが。


「ふじにいちゃん」


「うん?」


「怖かった。本当に本当に怖かった。でも、ふじにいちゃんは、あの事件のこと全く口にしてないから、あれはあたしだけが知っている夢だったんじゃないかなと思ってた。でも、今も鮮明に思い浮かぶから。怖くて」


「大丈夫だ。あの事件は、夢じゃない。あのとき、俺は電車の中で血を流して倒れているゆきなちゃんをおぶって脱出した」


 俺は記憶をなぞるように、虚空を見ながら考えたのち、ゆきなちゃんに向かって真実を話した。すると、ゆきなちゃんは、自分の両腕にもっと力を込めて、強めに俺を抱きしめる。


「そうだよね!あの時感じたぬくもりと匂いが一緒だから」


 そう言ったゆきなちゃんを俺は十数分ほど抱き抱えた。


 生まれて初めて、世に言う人の温もりというものを直接、俺が認識する形で感じた気がした。


 こんなに小さな体してよくもあんな地獄から抜け出せたものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る