第73話 うちのお姉ちゃんと付き合って


 俺が当惑しながら聞き返すと、ゆきなちゃんは膨れっ面のまま頷いた。


「だって、ふじにいちゃんってあたしがいくら頑張っても全然ご褒美くれないでしょ?」


 と言って、俺をじっと見つめるゆきなちゃん。今までゆきなちゃんは事あるごとに、俺とのスキンシップを図ってきた。歩く時も、俺の腕に触れるようにわざと密着したり、嬉しい時は、俺を抱きついて思いっきり頭をすりすりしてきた。


 だが、これは、あくまでゆきなちゃんの一方的な行動であって、俺からするという事は考えたこともなかった。自分はやるけど、お前はだめだよという根拠に欠けたダブルスタンダードを飽きるほど経験したから、俺はこのままでいいと思っていた。というより、これ以上のことは、周りの空気と奪うことしか能がない腐り切った人が絶対許さないと、ずっと思っていた。でも、目の前にいるこの元気溌剌げんきはつらつな子は、俺がずっと守っていた暗黙あんもくの了解とやらを問答無用にぶち壊しにくるのだ。


 俺はつい固まってしまった表情をほぐすようにため息を漏らすと、ゆきなちゃんの頭に手をのせたままの西園寺せつなに向かって恐る恐る話す。


「訴えたりしないよね?」


「藤本さん、それどこの国の冗談ですか?」


 西園寺せつは、俺にジト目を向けてきた。まあ、お姉さんからもお墨付きをいただいたわけだし、これで、これでいいだろうね?


 俺は最終決戦に向かう主人公のような緊張した表情で固唾かたずを飲むと、震える手を伸ばしてゆきなちゃんのいるところに持っていった。いや、待ってよ。本当に触っていいのかこれ。別に許可は取れたし、触ったところで問題になることはないことくらい頭では理解している。なのに、なんで俺は伸ばした手を途中で止めたんだろう。


 俺はまるで、時間が止まったように固まってしまった。だが、瞳だけは絶えず震えていて、動揺が走っていた。きっと変な人だと思われるだろう。


「えいっ!」


 その瞬間、ゆきなちゃんが突然、頭を俺のてのひらにぶつけてきた。


「ゆ、ゆきなちゃん」


「なでなでして」


 どうして、どうしてそんなに悲しい表情をしているの?いつも、いつも笑顔で俺をからかったり、弄んで楽しんでいるのに。なのになぜ、今にも泣き出しそうな悲しい顔でどうして俺を見ているの?まるで、俺たちが初めて出会った燃え盛る電車の中で見せたあの表情みたいに。


 間違いない。これは、これだけは勘違いではない。


「電車の中、怖かったのか?」


「怖かった。本当に怖かった!ふええ!」


 ゆきなちゃんはたがが外れたように、泣き崩れて俺に抱きついてきた。


「ゆきなちゃん…」


 西園寺せつなは、くらい表情でうついてつぶやくが、当のゆきなちゃんは、泣きわめいていたせいで、耳に届いてないようだった。


「うぅ…」


 相変わらず、ゆきなちゃんは俺を強く抱きしめながら泣いている。目尻はすでに赤くなり、涙は俺の着ているTシャツを濡らしていた。


 死体が燃える匂いと、自分もまもなく死ぬんだという恐怖と殺人鬼との対面。どれを取っても、この幼児おさなごが耐えうる場面は何一つない。きっとずっと悪夢となって、この子を一生苦しめるだろう。


 でも、この子は、恵まれた環境にある。PTSDの治療を専門とする優秀な精神科医だっていくらでも予約なしで呼べるだろうし、敵対し合わない家族がいつだってついている。つまり、心強い後ろ盾が存在する。


 ずっと夫婦喧嘩ばかりで、もの投げたり、包丁で脅迫してくる父とずっといじめられる地獄のような貧乏生活を嫌になる程味わってきた俺とゆきなちゃんとでは、全てにおいて雲泥うんでいの差があるわけだ。


 貴族の心配をする奴隷どれいほど愚かな存在はいやしない。俺の代わりなんて星の数ほどいるから、別に俺は授業だけ教えればいいのだ。


 でも、でも、もし、この子を救ったということが罪だとすれば、それをつぐなって、はかなく散るのも、なかなか素敵な人生ではあるまいか。


 きっと、これも俺の身勝手な思い込みで勘違いで、相手をよりどん底におとしいれる行為に繋がるかもしれないが、やって見る価値はあると思う。この決意が破滅はめつをもたらす事になっても構わない。むしろ俺の人生そればっかだったし。


 俺は喉につっかえるわだかまりを無くすために思いっきり、息を吸って、吐いた。それから、俺のTシャツの裾を掴んですさんだ顔で泣きじゃくるゆきなちゃんをそっと優しく両腕で抱擁ほうよした。


「ふじにいちゃん…」


「怖かったろ?もう大丈夫だ。お前は、今、生きている。あの地獄から抜け出せたんだ」


「それは、全部、ふじにいちゃんのおかげだから…だから、離れちゃいや」


「月水金は授業もあるし、明後日にはユニバにも行くんだ」


「違う!そんな意味で言ったんじゃないの」


 ゆきなちゃんは涙目ながらなんとか聞きやすい声で俺に伝えようと必死だ。


「だったら、なんの意味だ?」


「ふじにいちゃん…」


「な、なに?」


「うちのお姉ちゃんと付き合って」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る