応援コメント

おしまいに」への応援コメント

  • 初めまして、コメント失礼します。
    すっごく勉強になりました!!
    私はまだ小説を書き始めて短く、
    勢いまかせで書いたものばかりです。
    三人称の中でも色々な書き方ができたり
    ちょっとした文章の入れ替えや区切りで
    こんなにも印象が変わるのかっ!と
    とても興味深かったです。
    一つひとつ自分の中に取り入れ、
    満足のいく作品を書けるよう頑張ります。

    作者からの返信

    浅川瀬流さん初めまして!夏緒です(*´ω`*)
    添削エッセイ読んでいただけてとても嬉しいです〜♡
    久しぶりに自分でも読み返していたら、うっかりお返事が遅くなってしまいました、本当にごめんなさい( •̀ㅁ•́;)
    ゆるーく書いていたものですが、なにか少しでもお役に立てたならしあわせです(*´∀`)
    勢いまかせ、大事だとわたしは思いますよ♪
    コメントだけでなくお星さままでいただいちゃって、とっても感激しております!!
    ありがとうございます〜♡♡

  • 夏緒さん、こんばんは。いやー、とてもタメになる情報でした!
    自作を読み返す時、「なんかおかしいなぁ」と思うことしばしばだったんですけど、このエッセイのおかげで問題点が具体的にわかるようになりました!

    私は特に三人称が苦手でずっと逃げてきてたんですけど、次考えてるお話がどう考えても浮遊霊型の三人称でしか書けないと思ってまして。
    まだまだ修行が足りないところではありますが、このエッセイのお陰で少しは三人称のことが理解できた気がします!

    素晴らしくためになるエッセイ、ありがとうございました!

    作者からの返信

    薮坂さんこんばんは〜!!
    わあ〜!まとめ読みありがとうございます♡

    三人称は慣れないとちょっと難しかったりしますよねぇ。
    コツの一端だけでも伝われば〜と思っていたので、なにかの助けになれていればいいなっと思います(*´ω`*)

    っていうか次作の計画があるんですね!
    こっそり楽しみにしておりますね浮遊霊(*´艸`*)笑
    こちらこそ最後まで読んでくださってありがとうございました〜♪

  • 素人がノリと勢いで書き始めて、誤字脱字だけは気を付けようと思いながらやってきたんですけど、ある程度経ってから見直すと「ひっでぇわコレ」ってなっていた自分に、こちらはピンズドでした。

    得た物を活かせるかは謎ですが、意識してやっていこうと思います。同じ過ちを繰り返していきそうですが。
    本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    甘辛羊さんこんにちは〜!

    すごーい!一気読みありがとうございます♡
    ピンズド提供できて良かったです(*´艸`*)

    この辺の知識は、できるできないよりかは、知ってるか知らないかが大きいと思ってます。
    もし推敲をすることがあれば、そのときにちょこ〜っとでも思い出してもらえると嬉しいです(*´ω`*)

    お星さまもありがとうございました〜♪

  • 完結おめでとうございます!
    拝読していて反省した点もたくさんありましたが、悩んでいたことが解決に向かったことの方が多かったです。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございましたー!^-^

    作者からの返信

    コノハナサクヤさんこんばんは!
    無事に完結しました〜!!
    でも今度またちょっと、2ページくらい足そうかと思ってます(*´艸`*)笑

    そして最後まで読んでくださって、お星さままでいただいちゃって、ほーんとうにありがとうございます♡
    嬉しいです〜(*´∀`*)

    そして、なにかの解決の糸口になれたとのこと!
    誰かの役に立てることがあればいいなって思って書いたやつだったので、悩みが晴れるならこんなに嬉しいことはありません(๑•̀ㅂ•́)و✧
    こちらこそ完読ありがとうございました〜♡♡

  • 公式レビューから来ました。レビュー紹介おめでとうございます。

    すごく分かりやすく小説の書き方を書いてくださっていて、とても参考になりました!! ありがとうございます。
    というか、すごく色々ダメなことをやっていたので、これから直していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    タカナシさん初めまして〜!
    夏緒です(*´ω`*)
    公式レビュー嬉しかったです〜、ありがとうございます♪

    そしてこれまたレビューを書いてくださってありがとうございます!!
    嬉しすぎてぎゃあー!!なりました(*´艸`*)笑
    ほんの少しでも参考になれば、わたしも嬉しいです♡
    是非ぜひ直してみてくださ〜い(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 最後の最後まで本当に勉強になりました!
    あんまりコメントしない方がいいと思いながらも、ちょこちょこコメント失礼しました(笑)

    処女作の長編がえらい事やらかしまくってますが、とにかく教えてもらった事を活かしつつ書き切りたいと思います。
    そして完結後、また一からしっかり直していきますね。
    どのお話もうなるものばかりで、楽しく最後まで読み進められました。

    こんなに素敵な知識や考えの共有をして下さって、本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらこそ最後まで丁寧に読んでくださって、ありがとうございました♡
    コメント嬉しいので全然失礼なんかじゃないです(*´艸`*)

    処女作が長編なんですか!
    それはすごい!!( •̀ㅁ•́;)
    見直しが上達への一番の近道なので、放置プレイ→見直しを、ちょっとずつでも癖にしていくといいかと思います(*´ω`*)

    そんな素敵なお言葉をいただけたら照れてしまいます〜!!
    こちらこそ、優しいコメント嬉しかったです!
    ありがとうございました♪

  • 遅ればせながら……。
    お疲れさまでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    全然遅れてないです(*´艸`*)♡
    お疲れでした〜!!
    ほんのちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです♪
    こちらこそ、最後までお付き合いくださって本当にありがとうございました♡♡
    おはなしできて楽しかったです〜(*´ω`*)

  • 完結お疲れさまでした!

    夏緒さんのこのエッセイのおかげで、自分の文章をよりよくするための見方が分かりました! 私はまだまだ勉強不足なので、このエッセイをたまに読み返しながら精進したいと思います。

    素敵なご指南をありがとうございました☆彡

    作者からの返信

    お疲れさまでした〜!!

    お役に立てたようで嬉しいです(*´ω`*)
    わたしも自分で勉強になってました。笑

    こちらこそ、いつもコメントもらえて嬉しかったです♡
    ありがとうございました〜(*´∀`)

  • 楽しみにしていたのですが、もう完結なのですね。とても勉強になりました。
    特に「しばらく放置して見直す」というのは目から鱗でして、毎日ちまちま直すより早い! 遅筆な私がさらに遅筆になってますが、構わず納得いくまで放置したいと思います。
    どうもありがとうございました(*^^*)

    作者からの返信

    プラナリアさん、おはようございます♪
    楽しみにしてくださってたんですね!
    ありがたや〜(*´∀`)

    そうなんですよ、放置してみるのは結果的に早く済むんです!
    放置→直す→放置→直すって、2回繰り返すと、最初に書いたものよりも格段に見やすくなってるかと思いますよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
    こちらこそ最後までお付き合いくださって、ほんとにありがとうございました♡♡

  • ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    続編も読みたいです。

    作者からの返信

    結羽さんおはようございます!
    そして、レビューを書いてくださって本当にありがとうございます(*´艸`*)♡
    ひゃあ〜!!感激です〜!!

    少しでもお役に立てているならとても嬉しいです(*´ω`*)
    そのうちまたなにか始めたら、また覗いてもらえるとわたしがにやにやします(*´艸`*)笑
    最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました〜♪

  • わーん! 終わっちゃうんですね。
    もの書いていると、自信なくて。これでいいのかなって悩むんですよね。ですから、夏緒さんのエッセイを読んで、勉強をして、頑張ろうーって気持ちになりました。
    執筆お疲れ様でした。
    「私だけが」じゃなくて、「みんなでうまくなろう」って感じ、すっごくありがたくて、嬉しかったです( *^皿^)

    本当にありがとうございました!
    なにか気がついたことがあったら、また更新してください。ぜひ! よろしくお願いします!

    作者からの返信

    えへへ、細かいやつをやろうと思っても、どう言葉にして書いたらいいのか分かんないな〜っていうのもあって、終わりにしてしまいました。笑
    頭痛が痛いとか、そこらへんのことですけど(*´艸`*)

    文章に自信がない人っていっぱいいると思うんですよ〜。しかも、人に指摘されて揉めてるのも見たことあるので、自分でどこを見ればいいのか分かれば、やっぱりそれが一番ですよねぇ♡
    わたしも誰彼かまわずは見てあげられないし!笑
    ポジティブな気持ちになってもらえてたんなら、わたしもそれが嬉しいですし〜(*´ω`*)

    こちらこそ本当にありがとうございました♡♡
    枝豆くんを気に入ってもらえててすごく嬉しかったです♡笑
    次やるなら、添削とはまた違った方向から攻めたいかなって思ってるので、そのときはまたよろしくお願いします(*´∀`)

  • お疲れ様でした。

    これからも書きたいときは楽しく書いて、見直しをするときにこちらに返ってきて一つずつチェックしていきたいと思います。素敵なエッセイありがとうございましたm(._.)m

    作者からの返信

    さやかさんおはようございます♪
    最後までお付き合いいただいてありがとうございました〜(*´ω`*)

    楽しく書くのも、見直しをするのも、どちらもとても大切なことだと思っているので、是非ぜひ活用してもらえたら嬉しいです♡
    そしてお星さままでいただいちゃって〜!!
    本当にありがとうございます!!

    またそのうち違った角度からなにかをやり始めたら、そのときはまた覗いてもらえると嬉しいです(*´∀`*)

  • お元気さまです! いつかまた再連載されるのをお待ちしております!

    作者からの返信

    水木さんこんばんは〜(*´ω`*)
    また添削とは違うなにかをできたらいいなあって思ってます♡
    そのときにもお付き合いいただけたら嬉しいです!

    最後までお付き合いくださって、ありがとうございました〜(*´∀`*)♪

  •  お疲れさまでした。
     ありがとうございました✨
     私がまだそのレベルに達していないので、理解できたか分かりませんが、そんなつもりじゃなかったには、気を付けたいと思います😆

     pixivって、今小説もあるのですか❗
     知らなかった😅
     mixiとかをやってたときにpixivもやってたんですが、長い間放置していたので、もう、入れません💧
     でも今も、何年も前に放置した絵が、たぶん放置中😅

    作者からの返信

    あ、そうそう、pixivはここ数年で小説にも力を入れつつあるみたいなんですよ〜!
    まあ基本的には二次創作とエロばっかりですけどね。笑
    しのぶさんもpixivされてたんですね〜!
    わたしは倉庫として、交流もせずにぽんぽん置いてるばっかりです(*´艸`*)

    「そんなつもりじゃなかった」だけ気をつけてたら案外なんとかなるので、お互い楽しくカクヨムを続けていけたらいいですよね♡
    いつもコメントもらえるのが嬉しかったです!
    ほんとにありがとうございました♪

  • お疲れ様でした(^^)

    とても参考にできたので終わっちゃったのは名残惜しくはありますが、ここで知った事はどこかで活かしていきたいですね(≧∀≦)

    ありがとうございましたー(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    お疲れ様でした〜!!

    名残惜しいなんて嬉しすぎます(*´艸`*)
    風の噂では、なにやらお仕事の書類なんかにも役に立つらしいですよ。笑

    こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました♡♡

  • 夏緖さーん!ありがとうございました!!
    楽しく勉強させてもらいました。
    内容はもちろんなんですが、例文を添削するときの夏緖さんの「そーれっ!」とかの掛け声が好きで、魔法のスティックを振りかざしているお姿が目に浮かんでましたよ。
    またいつか カクヨム教養講座 みたいなやつをお待ちしております。
    それでは、また!
    (*^▽^)/★*☆♪

    作者からの返信

    きひらさーん♡
    こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございました(*´∀`)
    あの掛け声は別の方も気に入ってくださってて、だからわたしも気に入ってます。笑
    まあ実態は、うまく説明できないから魔法で誤魔化しただけなんですけどね(*´艸`*)

    またそのうち、添削とは違った角度からなにかできたらいいな〜とは思ってるので、そのときはまた構ってもらえると嬉しいです♪


  • 編集済

    お疲れさま♪

    とっても勉強になりました。

    作者からの返信

    山岡咲美さん!
    わたしずっとお礼を直接お伝えしたかったんです〜!!
    レビューを書いてくださって、本当に本当にありがとうございました!!
    直接お礼に伺うタイミングをうっかり逃してしまいまして、実はずっとそわそわしておりました。笑

    いつもハートの応援をくださるのが、とてもとても嬉しかったです(*´ω`*)
    わたしも今回のエッセイで、自分のなかの情報を整理できる良い勉強になりました。
    お疲れさまでした〜♪
    ありがとうございました(*´∀`)

  • お疲れ様でした~(*´▽`*)
    たいへん勉強になりました~!(≧▽≦)

    夏緒様が書かれてらっしゃる通り、まず何より楽しんで書くのが一番ですよね!(≧▽≦)
    私もいつも、読者様と自分が楽しい話を! と思って書いています(*´▽`*)
    でも、せっかく書いたものですから、できることならたくさんの方にお読みいただきたい。その確率を少しでもあげるために、読みやすくて誤解を与えない書き方を勉強するのはとても役に立つと思います(*´▽`*)

    素敵な講座をありがとうございました~(*´▽`*)

    作者からの返信

    お疲れさまでした〜!!
    わたしも何だかんだ、自分の勉強になりました(*´艸`*)笑

    綾束さんのいつも前向きな姿勢にいつも勇気をもらっておりました(*´ω`*)
    書籍化への道のりの、ほんの隅っこででもお役に立てていればいいなあって思います!
    こちらこそ、いつも仲良くしてくださってありがとうございました〜♡♡

  • とーってもわかりやすくてタメになるレッスンの数々、ありがとうございました! お忙しいのに私の短編まで添削してくださって、本当に感謝です♡ pixivで書いてらっしゃる小説、読みたいんですけど、アカウント作って夏緒さんで検索すればいいんですかね? それから、近況ノートまでわざわざメッセージありがとうございました。カクヨムはしばらくお休みされるかも、とのことですが、また戻ってきてくださいね。

    作者からの返信

    こちらこそ最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました♡
    まりこさんのブルーノート素敵でしたよねぇぇ、目が幸せでした(*´艸`*)

    あ、pixivさんはですね、アカウント作って、ブラウザ版の『設定』のところから、『年齢制限作品』を『表示する』にしたら全部見れるようになります♪
    夏緒で探してもらって、プロフィール画像がひげメガネのやつがわたしです。笑

    近況ノートはこちらこそありがとうございました(*´ω`*)
    わたしはエロいのを3本書いたらすーぐ戻ってきますよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 編集済

    お疲れ様でした。(≧∀≦)
    とっても楽しかったです。
    夏緖さんの語り口は優しく的確で、売ってる堅苦しい小説指南本よりもすんなり頭に入ってきました。
    終わっちゃうのは寂しいので、また気が向かれたら別講座の開催を楽しみにしています。
    (*´∀`*)

    作者からの返信

    桃虎さーん♡
    お疲れさまでした〜!!
    楽しんでもらえたならひと安心です(*´ω`*)

    こういうのって、理解できなかったらまるで無意味だと思ったので、出来るだけ取っつきやすくするにはどうしたらいいんだろう〜?って、めっちゃ考えました(*´艸`*)笑

    藤光さんやゆうすけさんにせっつかれたので、またそのうち別角度からなにか書けたらなあって思ってます♡
    お付き合いいただいて本当にありがとうございました♪

    そして近況ノートのコメントも確認しました〜!
    わたしも帰ってきてくれたら嬉しいなって思います(*´ω`*)
    ほんとお騒がせしました、そしてありがとうございました〜(*´艸`*)笑


  • 編集済

    お疲れ様でした。

    ほんと、よくわかるし、面白いエッセイだった。
    後で、また読み返します。
    添削知識の宝庫だと思います。

    そういえば、次作のファンタジー、ひさしぶりに三人称で書き始めたので、いろいろミスがありそうです。
    目がダメで、あまり書けないんだ。でも、アホで3つの新作長編を同時に書き始めてしまった。すべて恋愛ジャンルです。アホと言って。ほんとアホ。

    公募用だから、どうしたものか。頑張るのであります。だから、半年後、よろしくであります。

    追伸。いえいえ、これはって一つ、見ていただけるだけで、とっても嬉しいです。
    こころさんと一緒に平伏しています。たぶん、異世界ファンタジー恋愛。もう一つはコメディで、完全にお遊び。もう一つは大人の現代恋愛もので、10万文字、書けそうにないから。

    作者からの返信

    アメさんもお疲れさまでした〜♡
    添削知識の宝庫だなんて照れます(*´艸`*)
    プロの方に見られたら怒られそうです!笑

    そしてアメさーん、なにやってんすか〜。笑
    恋愛長編3つ同時進行って、どうやってやるんですか、逆に凄い!
    そして言われずともわたしと同レベルなアホの気配がするぅ!!笑

    でもわたし、3つ同時進行では見られないですよ(*´艸`*)笑
    多分またこころさんと時期が被りそうな予感がするし、ひとつで勘弁してください♡(*´ω`*)

    追記。
    異世界ものはアレのことですよね!
    それにしても、ものの見事に全部違うものを揃えましたね〜!笑
    また時期が来たらこそこそ覗きに行こうと思います♡

    編集済
  • お疲れさまでした!

    文章の書き方って、あまり教えてもらえる機会がないので勉強になりました。
    これで少しでも違和感のある文章が減るのではないかと思います。
    人称や視点も意識するのとしないのとではだいぶ違うと思いますし。
    ありがとうございました^_^

    作者からの返信

    お疲れさまでした〜(*´∀`)
    文郁さんもお付き合いありがとうございました♡♡

    わたしも自分でやってて勉強になりました。笑
    ほんの少しを気にするだけで、あれこれ変わってくるといいですよね(*´ω`*)
    お役に立てたみたいで嬉しいです♪

  • お疲れさまでしたー

    すべて、自分に当てはまることで背筋がのびました(笑)


    書いてるときはダーーっと勢いで書きますよね。そうしないと、頭に浮かんだ物語忘れちゃうし。

    だから、一度冷静になってから自分の文章を読み直すのが大事なんですね……っていつも夏緒さんにしてもらってるけど(笑)

    これからも、よろしくおねがいします!

    作者からの返信

    お疲れさまでした〜!!
    へへへ、大丈夫ですよ、多分みんながほとんど当てはまるかと思うので。笑
    わたしも改めて良い勉強になりました•̀.̫•́✧

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♡♡
    あ、でも大変だったので添削はしばらく休みまーす(*´艸`*)笑

  • お疲れ様でしたー。とってもためになるお話でした。
    夏緒さんの教養の高さがしっかりにじみ出たとても分かりやすい解説でした。
    今度は「正しい文章で書くエロ小説の書き方」講座をやってくださいね♡

    作者からの返信

    お疲れ様でした〜!!
    ちょっとくらいはお役に立てたでしょうか•̀.̫•́✧
    教養はどうなんでしょうねぇ、自分が阿呆であるって自覚できる程度にはあるといいなぁ(*´艸`*)笑
    人に分かりやすく伝えるのってめっちゃ難しかったです〜!

    あ、「正しい文章で書くエロ小説の書き方」!笑
    エロは多少頭悪そうなほうがいい気がしますけどね。笑笑
    怒られないやり方が見つかったらやりたいですね〜♡♡
    取り敢えずわたしがそろそろ書いてきます、エロいの(*´艸`*)笑

  • 楽しく読ませていただきました(´∀`*)ありがとうございます。
    おつかれさまでした!

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお付き合いいただいてありがとうございました♡
    おつかれさまでした〜(*´∀`)

  • お疲れさまでしたー。
    また、こういうの書いてください。
    まだあるでしょう(笑

    作者からの返信

    お疲れさまでしたー!
    お付き合いくださってありがとうございました〜(*´ω`*)
    あはっ!まだあるでしょうって!あるかなぁ(*´艸`*)笑
    そうですねぇ、じゃあ次は、添削とはまた違った方向から攻めてみますか♡