応援コメント

第20話 解説 タイムマシンには乗らないで問題」への応援コメント

  • 時系列、ものっすごい意識しています(^◇^;)
    じゃないと、すぐに私も、あっちゃこっちゃ……。

    最初は書きながら、「いーーーーっ(怒)好きに書きたいっ」と思っていましたが……。

    これも慣れなんですかねぇ。最近は昔ほど抵抗感が無くなりました……。

    作者からの返信

    やっぱり時系列は気にされてるんですね!
    その「いーーーーっ」分かりすぎます(*´艸`*)笑

    慣れも必要でしょうし、やっぱり気をつけなきゃって気持ちをちゃんと持ってることも必要ですよね。
    わたしなんて分かった上で「まぁいっか☆」とか思ってしまったりすることがあるので、本当によろしくないです。笑笑

  • 回想シーンは書かない方がよいのですね。主人公の過去を書くときは、自身に語らせるとか夢の中とかならOKですか?過去にいわくのある主人公で少しずつネタバレさせるのは難しい技なのでしょうか>.<

    作者からの返信

    そうですね、小説では、回想シーンは使わないのが理想だと思います(*´ω`*)
    自身が語るのとか、夢の中とかなら、時間軸がブレさえしなければ大丈夫なはずですよ♪
    夢の中のことだときちんと分かれば、そんなに難しいことではないかと•̀.̫•́✧

    読者はストーリーが前に前に進むのが一番読みやすいんですけど、でも敢えて文郁さんのような題材を使って考えさせるっていうのも全然アリです♡

  • 夏緖さん、こんにちは。

    僕も皆さんと同じようにタイムマシーンを所有してるんですが、実はポンコツだったんですね(笑)
    とはいっても作者自身がポンコツだからちょうどいいかも……。
    ヽ(*´▽)ノ♪

    作者からの返信

    きひらさんこんにちは〜!
    あら、きひらさんもタイムマシン所持者でしたか(*´艸`*)
    わたしもわりと立派なポンコツなので、ポンコツ仲間ですね〜♡笑

  • 自分が、今を生きるだから、過去の回想シーンはあまり考えたことなかったです笑

    たしかに。
    あれは、何年前……とか始まると、話の流れがストップしそうですよね。
    過去話を書くなら、別枠で番外編にしちゃう方かもしれません。

    しかし、枝豆くんの過去、気になるところ。
    pixiv、無事にフォローできました。なかなか遊びに行けていませんが、よろしくお願いしますー(*´﹃`*)

    作者からの返信

    おおお!うさこさんは回想あまりやらない派なんですね!
    別枠で番外編か〜!確かにそれが一番賢いやり方な気もしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    今回の枝豆くんはきっとラブコメを展開する予定だったかもしれません(*´艸`*)
    続かないんですけどね〜♡笑

    pixiv、こちらこそよろしくお願いします(*´ω`*)
    あちらは倉庫として扱ってるのであまり交流はしないかもですが、来月は3つほどえろばっか増える予定なので、あの、引かないでもらえたら助かります。笑

  •  回想シーン。
     最近で思い当たるのは、体の中で魂が入れ替わる切っ掛けに、夢でみる形で、回想シーンを入れました。
     会話の中で、回想はよく入るかも。
    「この前あんたが○○してたときになー」
     回想のような、現在進行のような😆

    作者からの返信

    なにやら面白そうなものを書かれてるんですね•̀.̫•́✧
    会話の中に混ぜ込むのは回想ではない気がしますよ〜!
    読んでないので断定はできませんが、舞台が過去に行ってしまうのが回想なので、大丈夫だと思います(*´ω`*)

  • そ、そうなんだ(╯•ω•╰)

    回想シーンはダメ!……
    メモメモφ(・ω・`)

    ダメなことばっかりやってるかもしれません(汗)

    夏緒さん
    短編読んで下さってありがとうございます。
    ダメ出し待ってますので、ぜひ
    お願いします。

    はっΣ(°■°)もしかして
    全てアカンのか……
    (๑•́ ₃ •̀๑)ションボリ-ヌ



    作者からの返信

    回想シーンは公募作品じゃない限りは、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜!
    考えすぎるとなーんも書けなくなっちゃいますし、へえ〜、でオッケーです(*´ω`*)

    ダメなことは、みーんなやってるんですよ♡
    わたしもやってますし!
    全部をクリアできてしまうのは凄いことで、プロは凄いことができちゃうからプロになれるんですねぇ(*´艸`*)

    花言葉の短編、こわあああ!!なりながら読んでました。笑
    ダメ出しはそんなにないんじゃないかなぁ。あ、でもあれですよね、ダメとは反対に、言葉が足りないところがなくなったような気がします!
    短いからさらっと読めますし、他にどんなのがあるんだろ〜って気になるので、更新を楽しみにしてますねぇぇ♡♡

  • 公募では回想シーンはアウトって言われていますよね~(;´∀`)
    回想するくらいなら、そのシーンから書くように、と。

    できるだけ回想シーンは書かないようにと気をつけてはいるのですが、どうしても過去のことを書く必要は出てくるので……(><)

    過去のことを書く時は、登場人物が心の中でちょっと思い返したり、打ち明け話として台詞のやりとりで書くようにしているんですけれど……。これもアウトになるのでしょうか?(><)

    作者からの返信

    そうなんですよね〜、先にそのシーンを持ってきて耐えうる内容であれば、それが一番なんですけどね(*´ω`*)

    わたし個人としては、工夫して書かれているぶんには許容してもいいんでないかなって思うんですけど、こればっかりは選考委員の意見にかかってるので、あんまり断定したことは言えないんですよねぇ('・ω・')
    本当に受賞を目指しているかたには厳しめに聞こえるかもしれませんが、「どうしても過去のことを書く必要のある作品」は、そもそも公募作品として向かない、って割り切ったほうがいい場合もあるかな、っていうのは思ったりもしますねぇ(・ัω・ั)

    でも本当にそこの選考委員次第なので、過去の受賞作とかから傾向を探ってみるのがもっとも適切な対策かと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    「絶対あかん!」のところから、「まあまあこれならまあ」みたいなところまで、公募先によって様々だと思うんです!

  • 回想ばっかり書いちゃいますね。あらー! 
    公募向けのときは、きっちり意識しようと思います。(=゚ω゚)ノ

    作者からの返信

    あら、回想ばっかりなんですか、あら〜!大丈夫ですわたしも同じ〜(*´ω`*)

    公募向けのときは、先に年表みたいなのを作ってしまうといいかもしれませんよ♡
    こういうときに「プロットって、大事なんだな……」って思いますね(*´艸`*)笑

  • 学校でシナリオの先生がまるっきり同じことをおっしゃってました。
    回想してる間、物語は進まないし、それは小説を書いていることにならない、と。
    ホラーも苦手ですが注意事項を聴いていたら同様のことを言われました。
    どうなるかわからないから、おもしろいのであって、主人公が安全なところにいて、なんにもしないのに話がおもしろいわけがないですね。

    作者からの返信

    おお〜!これは心強い援護射撃(*´艸`*)♡
    水木さん学校に通われてるんですね!
    わたしはほぼ独学でやってきてるので羨ましいです〜!

    しかし「小説を書いてることにならない」とは……厳しい。笑

    でもそうですねぇ、ハラハラしてほしいものをのんびり座ってても、迫力に欠けますからね(*´ω`*)

  • おおっ!
    よくやりますよ回想シーンももちろんそうですが、時間軸を二本用意して、こっちからあっちへ、またこっちへ――ってやつ。

    読みにくいかなあとは思うんですが(じっさい、カクヨムの連載小説でこれやってる人のは、読んでて「これは、いつの時間軸のキャラやったかな?」となりますね)、こういう叙述の形式が好きなんだと思います。カッコよく感じます。どうせ書くならカッコよく書きたい。

    いつまでもカッコよく書きたいので、読んでも混乱させないように腕を上げることにします!

    作者からの返信

    藤光さんの考え方がすでにカッコいいです〜!!
    そうですよね、腕を上げれば問題ないってことですもん!
    公募用でさえなければ、オサレな形式を追求するのも全然アリだとわたしも思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 今書いてるやつ、公募用じゃないですけど、むっちゃ回想してます〜(笑)。
    そして、むっちゃ書きづらい。墓穴掘まくりです。

    時系列に書き直してカクコン出そうかなーって、今思いました。

    具体的に直すところがあると、かえって改稿しやすいかもです!

    いつもとってもためになります。ありがとうございます!

    作者からの返信

    まさかのご自分が書きにくいパターンとは(*´艸`*)笑

    カクコン用は、そうですね、もしかしたら時系列に直したほうがいいのかもしれませんよね。
    ちょっと読めてないので、確実なことは言えないんですけど(*´ω`*)
    でも書きづらいのは解消されますように〜♡笑

    えへへ、お役に立ててるようで嬉しいです!
    こちらこそいつもありがとうございます♡♡

  • こころさんは、歴史もん書くから回想シーンだらけになっちゃいますよね。

    回想シーンの中で回想するシーンとか出てくるともうわけわかんなくなります。

    俺も基本的に回想しないように書く派なんですが、悲しいかな回想シーンって書きやすいんですよ。その誘惑にどれだけ対抗できるか。書き手のスピリットが試されてますよね。

    作者からの返信

    こころさんのは、歴史ものだからって理由ではないと思うんですよね。笑
    わたし今、別の方の歴史もの読んでますけど、回想ないですもん(*´艸`*)笑

    回想シーンの中で回想するシーン!?
    それはちょっと読んだことないタイプですけど、ややこしそうですね〜!
    分かればいいんでしょうけど、なるほど訳わかんなくなるんですね。笑

    回想シーン書きやすいの分かります〜!!
    わたしも『とてもチンケな〜』でやってますもん、しかも冒頭で。笑
    公募用にはプロットとか年表とか作ってから取り掛かったほうが本当はいいんですよね。
    ゆうすけさんの行き当たりばったりノープロットだったやつも、わたしは大好きでしたけど♡

  • グサ、グサ、グサ。
    回想シーン絶対入れちゃう〜
    漫画の読みすぎだな!

    公募に出した「姫君と侍女」なるべく回想シーンいれないようにしたけど、どうかなー(笑)

    今の番外編は、バンバン回想シーンいれてます。解き放たれたように(笑)

    作者からの返信

    こころさんマンガお好きですもんね(*´艸`*)笑
    でもわたしもやりますよ回想シーン!
    公募作品じゃなければそんな気にすることないですけど、でも教科書には「悪癖である」って書かれてたので、控えたほうがいいんでしょうね。笑

    「姫君と侍女」には、回想らしい回想シーンはなかったように思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    後半の状況説明とかがちょっと多かったですけど、あれは回想ではないですからね。

    番外編めっちゃおもろいです(*´艸`*)♡
    こころさんの、木村さんに対する愛がだだ漏れで♡♡笑笑


  • 編集済

    回想シーン。おお、ファムファタの恋愛もので、ラストシーンでやっちまったよ。大丈夫か、あれ。
    二人が別れる時に、過去の楽しかったシーンをてんこ盛りしちゃったよ。

    いつも本当に勉強になるわ、夏緒さん。
    これからも、本当によろしくでございます。

    今ね、また、新しい小説、書き始めました。
    公開するのは、秋以降になるけど、カクコンに出すか、別のに出すかですが。また、いつか、よろしくお願いします。ほんと頼りにしております。公募用を公開するまでは、しばらく、お笑いコメディ、書いて公開しておきます。

    追伸:そうそう、意図としては畳み掛けでした。でも、回想だったから、ちと、大丈夫かと思っただけなんであります。

    作者からの返信

    ファムファタのあれは、もしや畳み掛けの意図じゃなかったんですか〜!!( •̀ㅁ•́;)
    なんか、どこだったかで、どなただったかに「あそこを足したほうがいい」みたいなコメントを受け取られてるのをわたしもちらっと目に入れてたんですよ。
    その上であの場所に持ってきてたので、てっきり敢えて状況の畳み掛けのために持ってきたんだと思ってました!
    やだぁ〜、聞いてみたら良かったですねごめんなさい!!( •̀ㅁ•́;)

    あ、新しく書き始めたのは、もしや言ってたやつですか(*´ω`*)??
    こんなわたしでちゃんとお役に立ててるなら、こちらこそよろしくでございます〜♡♡
    アメさんのコメディ読みに行けてないですね……。
    もうちょっとしたらpixivさんのほうにお籠もりをしようと思ってて、ちょっとヨムヨムを抑え気味です。

    追記。
    意図ですよね!?ああ〜良かった〜!!笑
    わたしも選考委員さんたちの心のうちは知らんので断言できませんが、あれは「会話から膨らんだ思い出」として捉えてもらいたいところですよね!

    編集済