応援コメント

第4話 これやるといいゼ!!」への応援コメント

  • 日記! やはり毎日の思考の積み重ねが物を言うのですな……

    作者からの返信

    こんにちは!

    そうですね、毎日のちまちましたことってわりと大きいと思ってます(*´ω`*)

  • ①日記
    めんどうくさがりであきっぽい性格なので無理だにゃん……。
    仕事で記録をつけるのはやってきたけど個人記録は三日であきたにゃん……。
    でも、先生の言っていることは正論にゃんよ。
    何気ない日常をどう切り取るか。
    その感性を養う方法としての日記はすごくいいにゃん。
    でも、ボクは無理だったにゃん……。
    ごめんなさいにゃん……。

    ②放置プレー
    プレーで思い出したけど、性癖という言葉はみんな間違って使ってるにゃんよ。
    性癖とは、文字通り性格や癖、転じて嗜好を指す言葉だったにゃん。
    昔は性的な意味なんてないかったにゃん。
    それがいつのまにか性的な嗜好の意味で使われるようになったにゃん。
    時代の流れって怖いにゃんね。
    きっと、小説も寝かせまくればいつの日か……ってそういうことじゃないにゃんね。
    冷却期間を設けるのは大切にゃん。
    これも若いときから言われ続けているので耳が痛いにゃん。
    いまさらだけど気をつけるにゃん♪

    ③調べる
    グーグル先生は結構嘘つきにゃんよ。
    ウィキペディアも記事によってはあてにならないにゃん。
    ネット情報は正しいけど果てしなく難しいか、おおむね間違っているけどわかりやすいかのどちらかにゃん。
    健康、ダイエットとかは特にバイアスがかかっているものが多いので注意にゃん。
    ~になるには、~になれる方法、~にならない方法とか色々あるけどお医者さんでも平気で嘘をつくので要注意にゃん。
    なので、調べる時は専門書を読んだり、専門的知識や経験を持つ人に聞くのが一番だと思うにゃん。
    それは学問として体系化されていないものも含むにゃん。
    個人の知識や経験は掛け替えのない宝にゃん。
    それを記述し反芻する行為が①の日記というわけにゃんね。
    夏緒先生は、三つの方法で、経験や知識の蓄積と構造化のモデルを説いているにゃん。
    夏緒哲学はなかなかに奥が深いにゃんよ。
    勉強になったにゃん。
    ありがとうございましたにゃん。

    作者からの返信

    丁寧に読んでくれてありがとにゃん(*´ω`*)
    グーグル先生は、100パーセントの真実ばっかりじゃなくてもいいんだにゃん!
    大切なのは完全な正解を求めることじゃなくて、「ひとりよがりな発想を取り払う」ことなんだにゃん。
    自分にとっての大切な作品をつくる上で、調べた最初のひとつだけで満足する人は少ないと思うにゃん。
    自分のなかの、ほんの少しの変化を一つひとつ大切にしてあげるのが、成長には一番大切なんだと思うんだにゃん♡
    大変なことはなかなかできないから、まずは身近なところから〜♪

    ところで実技テストは大丈夫だったにゃーん??

  • 9歳から日記書いてるたまきです(笑)
    そのわりに。。。(ゴホゴホッ

    自分のアレはさておき、なるほど、日記はいいかもですね。
    私、英語を習っていた時(喋れるようになってないので、これについてはそっとしておいて(放置プレイ?)ください(≧▽≦))、英文日記を書いてチェックしてもらってたんですよ。
    なんでその方法?って言われれば、やっぱり自分のこととなれば書くネタに困らないから、でした。
    そして、思わぬ効用として、普通にしてたら習わないような感情や心理に対する表現をたくさん覚えられてよかったし、なにより宿題という感じがしなくて、楽しく続けてました。

    作者からの返信

    9歳からずっとですか!すごい!!
    いやいや、みさえさんの文章読むの、わたし好きですよ♡

    英文日記すごぉー!!
    なるほど、日記って英語の学習にも役立つんですね( •̀ㅁ•́;)
    確かに自分のことなら毎日書けますもんねぇ。
    素敵な学習法〜♡

    あ、放置プレイの部分、了解です(*´艸`*)笑

  • ウチは自分の物語のキャラに関連有りそうな新聞記事に対して

    そのキャラが読んだ体(口調)でセリフ風の感想を書いてた時期があった。

    すぐに辞めてしまったけど( ̄。 ̄;)

    ※この方法の悪い点はサルベージが超絶的にめんどうくさく(かつ困難に)なることです。

    作者からの返信

    ほほう、なにやら面白そうなことをされてたんですね。
    辞めちゃったんですか、ちょっと勿体ない気もしますね(*´艸`*)


  • 編集済

     これは、マンガにも共通する事が有ります。
     日記じゃなくて、キャラクターノート。
     毎日一つづつ問いかけをして、そのキャラクターの返事と、その時の表情を描いていくと言うものです。
     こうしてキャラクターを、育てると言うものです。
     マンガでも、放置プレイは有りますよ。

    作者からの返信

    如月さんはマンガを描かれるんですね!!
    わたし絵はアンパンマンくらいしか描けないので、マンガ描けるなんてすごい!!
    ほうほうキャラクターノート( •̀ㅁ•́;)
    マンガも毎日の積み重ねなんですね。
    そういう面では確かに共通してるみたいですね〜。
    わたしもお勉強になりました♡

  • 日記は書いておりませんが、小説は毎日書いています(笑)
    放置プレイは……。詰まったら、数日ほど無意識さんに「なんかいいの考えといて!」と発注して、あとはお任せですね~。そして、その間に別の小説を書いてます(笑)
    でも、可能なら書きあげた後しばらく置いてちゃんと見直したほうがいいんでしょうね……。もうちょっと余裕をもって取り組めるようになりたいです(><)

    ③の調べる、ほんと大事だと思います!( ・`д・´)
    簡単なことでいいのなら、グーグルで調べたらすぐにわかることも多いので、そのちょっとの手間を省かないようにするだけで、かなり違いますよね!
    でもたぶん、書いている本人さんは、書くのに集中し過ぎて、調べずに自分の思い込みだけで書いてるんだと思います……(><)
    そこでちょっと客観視したり、俯瞰するだけで突っ込みどころが減らせるんでしょうけれどね……。
    私も気をつけなくては……(><)

    作者からの返信

    毎日小説を書かれてるんですか!!すごい!!
    わたしは最近、自分のものをほとんど書けてないです。
    一体なにをしているんでしょうね!笑

    この回は初心者さん向けに書いたものなので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ〜(*´ω`*)
    綾束さんはきっとご自分のやり方を構築しておられるんでしょうね♡

    書くのに集中すると、視野が狭くなるので、「落ち着くのよ〜」って言いたかっただけなのです(*´艸`*)

  • 高校生のころ、日記書いてました。心理学的には、思春期あるあるらしいですね(笑)。ただ、あったことを書いてあるくらいなので、心理描写の練習にはなりませんでした。心理描写って、こっぱずかしいから。

    作者からの返信

    ほほう、藤光さんは高校生の頃に書かれてたんですね〜!
    そうそう、思ったことを書き留めとくのって、恥ずかしいんですよね。
    特にあとから読み返したときに悶絶物ですね。笑

    藤光さんの作品は直接的な心理描写も少なめなので、気にされなくてもいいかと思いますよ(*´艸`*)♡

  • ウンウン。

    わたしね、半年くらいが必要かも。自分の書いたものを他人の目で見ることが、実はそれくらい必要なんです。

    作者からの返信

    アメさん結構長いこと覚えてますね。笑
    多分、相当のめり込んで書いてるから、いつまでも記憶の端っこにあるんでしょうね( •̀ㅁ•́;)

    でもその半年の間にもう一本書いたらいいんですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • そうそう。放置プレイ大事ですよねー。
    俺、基本的に公開してから改稿するのあまり好きじゃないんですよ。誤字の修正はともかく、「第一章全面改稿したからもう一回読んで」とか読者に失礼ですよね。

    作者からの返信

    放置プレイは馬鹿にできませんよね!
    公開したあとの改稿は、その人の状況によるかなぁと、わたしは思いますよ(*´ω`*)

    ゆうすけさんとかアメさんとかは、初回投稿からすごい人数に読まれるので、やっぱりやらないほうがいいです。
    「もう一回読んで」と言ったところで、素直に読み直してくれる人も早々いないと思うんですよね。

    でも、そもそもろくに読んでくれる人数がいないような人だと、逆に武器かもしれないですよ。
    地道に努力している証拠だと受け取る物好きがたまたま見たら、それは良い出会いになるかもしれないじゃないですか。まあ、運ですけど。笑

    だから場合によりけりじゃないかな〜 •̀.̫•́✧
    公開初日の1話めで10人以上のフォローがつく人は、オープン改稿は損かと思いますね!

    追記。
    すごく大事なことを書くのを忘れておりました。
    お星さまありがとうございます〜♡
    すみません、なんか今まで見たことない勢いで通知が来てて、ちょっと慌てております。笑

    編集済