第39話 婚約指輪

 夕方、アレクシスの研究所に、スーが食材を持って現れた。

 いつものように思念で鼻歌を歌いながらの料理が始まる。それにしても今日はご機嫌なので、

 

〈何か良いことあったのか?〉

 

 と聞いた。

 

〈まぁ! よくぞきいてくださいましたわ! わたくし、ヤオバからコレをもらいましたの! つまりわたくし、シンコンなのですわ!〉

 

 と伝え、クルっとその場で一回転すると、首にかけた赤い紐を引っ張り、服の中から、紐を通す穴の空いた、平たい丸い石を取り出した。

 ツヤツヤと磨かれた、薄く緑がかった乳白色の石だ。


〈石をもらって身に着けると結婚したことになるのか?〉

〈タルール人はそうですわ。アレクシスさまもおじょうさまに、なにかさしあげてくださいな。だいぶまえですけど、おじょうさまは『コンニャクユビワももらってないのに、コンニャクした』といっておられましたわ。コンニャクユビワってナンですの?〉

〈婚約指輪か……〉

 

 アレクシスだって婚約指輪を渡したい。だが、タルールでどうやって手に入るのか?

 

〈アレクシスさまもカワへいけばよいのですわ。ヤオバもコレをモリのカワでみつけたのですわ。イシをさがすのはオトコのシゴトですわ。ヒモをとおすアナをあけたり、ユビワにしたりするショクニンには、スーがたのんであげます!〉

 

 スーは乗り気だ。

 アレクシスもタルール撤退で、リゼットと離れる未来が現実に見えてきた今、リゼットの周囲の男を牽制する指輪を、リゼットの指に嵌めておきたかった。

 

 アレクシスは、スーにリゼットの左薬指に嵌まる指輪を贈りたいから、リゼットに内緒でサイズを測っておくように頼んだ。

 左薬指がどの指か分からないと言うから、アレクシスは絵に描いて説明した。

 

 後日、スーはその絵をンケイラに見せた。

 ンケイラは、跳ね回って喜んだ。

 スーは、自分より年若いンケイラに、お嬢様には内緒で出来るか尋ねたが、ンケイラははしゃぎすぎて聞いていなかったし、おまけにアレクシスの描いた絵も無くしてしまった。

 

 

 仕方なくンケイラは、

 

〈おじょうさま! わたくしさいきん、エアデーン人じょしのカラダのおおきさがスゴ~くきになるんです!〉

 

 と唐突に切り出した。鈍いリゼットは

 

「あらそうなの? 胸のサイズは参考にならないから、それ以外でね」

 

 と言いながら、大人しく立っていてくれた。文字を書けないンケイラの代わりにメモまで取ってくれた。

 足の大きさから、腕の太さ、肩幅や、耳の大きさとか。ンケイラは誤魔化すために、思い付くまま色々なところを測らせてもらった。もちろん、十本の指の太さも、ついでを装って全て測った。

 

 ンケイラはそのメモをスーに渡し、スーも文字が読めないから、アレクシスにそのまま渡した。

 アレクシスはリゼットが体のあちこちを黙って計測し、メモまで書いてやっている様子を想像して、自然と顔がほころんだ。

 

 どうでもいいほくろの大きさとか測らせているくせに、胸の大きさだけはしっかり測らせていないところも面白かった。

 肝心な左薬指の大きさも、きちんと測られていた。

 誤魔化すためにンケイラは頑張った、ということなのだろう。お礼の伝言を頼んでおいた。

 

 

 翌日、アレクシスは巨大馬トゥルジェのエリサに乗って、ジャングルの森に出掛けた。「神の石」の画像にあったシキニェムの木を確認するためだ。

 

 タルール人は皆、このシキニェムのことを知っていた。

 アレクシスは、古代エアデーン人を悩ませた木が、まだタルールにあることに驚いた。

 

 タルール人にとっても、シキニェムの花粉は厄介らしい。

 視界不良になるほど大量に飛ぶらしく、当時子どもだったヤオバは花粉飛散の時期、三ヶ月ほど外に出ることを禁じられたことを覚えていた。二十年に一度というから、ヤオバの年齢からしてそろそろなのではと思っていた。

 

 予想通り、シキニェムの葉先には、まだ小さな雄花の蕾が大量についていた。他のシキニェムも同様で、これは来年春先に花粉の大量放出があると確信した。

 

 

 アレクシスはシキニェムの分布状況を確認した帰り、ヤオバに聞いた川に寄ってみた。

 

 ヤオバがスーに渡したような大きな石ではなく、指輪にするような小さな石を見つけたいと言うと、ふるいと、底の浅い皿を持たせてくれた。

 

 ふるいで川底をすくい、皿の上で振って大きな石を取り除く。さらにその皿に川の水を入れ、クルクル回し、余計な小石や砂を遠心力で飛ばすと、小さめの石が残るのだそうだ。

 

 気の遠くなるような作業の繰り返しを想像していたが、いくらも皿を回さないうちに、透き通った明るい緑色の石がキラリと光ったのを見つけ、拾い上げた。

 

 これがただのガラス玉なのか、宝石なのかどうかは分からない。

 だが、鮮やかな深い緑色に光っているし、綺麗と言える石だから問題ないだろう。大きさも、大きすぎず小さすぎない。

 それに、緑はリゼットの好きなタルールを象徴する「森の色」だ。

 ……アレクシスの瞳の色でもある。

 

 アレクシスはこの石が、自分に捕まえてもらう為に、手元にやって来たような気さえしてきた。

 予想していたよりだいぶ簡単に石が見つかったので、もう少しシキニェムのことを調べてから帰った。

 

 後日、拾ってきた緑色の石と、リゼットのメモにある左薬指と同じ長さのヒモをスーに渡した。

 スーも綺麗な石だと喜んでいた。早速タルールの職人に指輪にするよう依頼すると張り切って出掛けて行った。

 

 予定より早く王国から拡声器が届き、決勝戦前日には研究所にある発魔電設備を持ってきて、拡声器を運動場に設置した。

 説明に使う大きく図解した資料も用意した。

 

 

 だが、明日のスピーチ練習もそこそこに、二人はペールの練習を始めた。

 

 ──やはり、優勝後のスピーチとすることの方が重要だと思ったからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る