第四章 アレクシス17才、リゼット15才

第32話 牛犀車

 アレクシスとリゼットの婚約から、一年が経った。

 

 リゼットは中等部を卒業し、正式にヴィクトルの通訳として採用されることになった。今は毎日、坂の上にあるヴィクトルの豪邸に通勤している。

 

 オリガもヴィクトルの秘書のような仕事をしており、ヴィクトルが通訳のリゼットを伴って出掛けるときは、オリガがリゼットを巨大馬トゥルジェに乗せてくれた。

 

 オリガはリゼットがジンシャーンに来た時に、一番最初に声をかけてくれたリーダー格の女子だった。リゼットの当時たどたどしかった帝国語をバカにしたりせず、ずっと面倒を見てくれた。

 親友となった今でも、リゼットを妹のように優しく見守る、お姉さんのような存在だった。

 

 アレクシスはヴィクトルと親友とはいえ、女癖の悪い彼がリゼットと二人きりで仕事をするのを嫌がった。

 オリガが一緒にいるから、ここで働くことを認めたようなものだった。

 

 リゼットは働き始めてから、ヴィクトルとオリガが一緒に住んでいることを知った。

 オリガの亡くなった兄が、ヴィクトルの乳兄弟だったらしい。その縁で二人が一緒に住んでいることは、他の子たちには周知の事実で、オリガは当然リゼットも知っていると思っていたらしい。

 

 アレクシスは一緒に住んでいたリゼットと婚約したが、ヴィクトルはいろんな女子と噂がある。

 オリガはそんなヴィクトルに、どこか冷たい態度で接していて、リゼットは優しいオリガの新たな一面を知ることになった。

 

 

 ***

 

 

 その日、リゼットはヴィクトルにお休みを貰っていた。

 というのは、以前、横笛を教えてくれた笛吹きのアーインが久し振りにリゼットに会いに来て、〈あってほしいひとがいる~ん〉と、伝えてきたからだ。

 

 遠いところには行けないことを告げると、その人はバオアン平原の外れ、つまりジャングルの入り口まで来てくれるらしい。

 誰なのか尋ねたけど、〈あってみてのぉ、おったのしみぃ~♪〉と嬉しそうにして、言う気がなさそうなので、聞くのをやめた。

 

 タルール人の移動の足は、エーミャという駝鳥だ。リゼットが小柄とはいえ、同じ小柄でも力が強くて体力のあるタルール人とは違うので、一人で乗るのは絶対無理だと断った。

 するとアーインは、牛犀ダバーが牽く牛犀車に乗せて、連れて行くと言った。牛犀は農耕によく使う、牛のような犀のような、この星の原住動物だ。

 

 リゼットは、父ロナルドが「牛犀はゆっくりしか進まないから、出掛けるのに時間がかかる」と愚痴っていたのを思い出し、父が乗るぐらいだから安全だろうと、「それなら行く」と伝えた。

 

 

 朝、約束の時間に「牛犀車」を引いて、アーインがやってきた。自分は駝鳥エーミャに乗っている。

 リゼットはンケイラに夕方までには戻ると行って、たくさんの補水液やランチの入った鞄を肩にかけ、断熱マントを羽織ると牛犀車に乗った。

 

 牛犀ダバーはジンシャーン内をゆっくり進み出す。駝鳥に乗ったアーインがニコニコと、

 

〈リゼリゼはカルイから、ダバダバがよろこんでる~ん〉

 

 と嬉しげな思念を伝えてきた。

 

 リゼットに優しいスピードでジンシャーンを下っていく牛犀。どうしてこれに乗るのはロナルドぐらいなのか不思議に思った。

 ……リゼットはその理由をすぐ知ることになる。

 

 

 ジンシャーンの門を通りすぎると、アーインが

 

〈ソレソレ~! いけいけ~! ダバダバ~!〉

 

 という思念とともに、タルール人の発声器官から妙な音を出した。

 牛犀はその音を聞いたとたん、狂ったように走り出した。構えてなかったリゼットは危うく牛犀車から落ちそうになり、必死にしがみつく。

 

「待って! とめて! アーイン! ストップ~!」

 

 必死に叫ぶが、アーインはリゼットの体が、牛犀車から跳ねて揺れているのを見て、楽しそうだ。

 リゼットは、牛犀はゆっくりしか進まない、とか言った父を恨んだ。

 

〈ダバダバのスピードは「ゆっくり」と「はやい」のふたつしかなーい。「はやい」は、にもつのおもさによるよーん〉

 

 とアーインが説明してくれた。リゼットが軽くてスピードが出せるから喜んでいる、らしい。

 だがリゼットには、とてもこのままバオアンの穀倉地帯を抜けるまで、牛犀車に乗ったままでいられるとは思えなかった。

 

 

 前方にアレクシスの研究所が見えてきた。そうだ! と、リゼットは思い付いた。

 

「アレクに頼むから、止めて!」

 

 と言うと、アーインは〈ヒー!〉と声にならない思念と音を出し、牛犀は前足で急ブレーキをかけた。

 

 アーインは、リゼットの為にアレクシスが見つけてきたお調子者の笛吹きだ。アレクシスのことは苦手らしく、彼の前では、非常におとなしくなる。


〈アレアレさまには、ナイショっていわれてる~ん〉

 

 リゼットは、ショボくれるアーインをよそに、アレクシスの研究所の目の前まで来ていたので、牛犀車から降りて研究所まで歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る