ロング・ランニング・エランズ 6

 2時間程かけてやっと検査が終わった後、ムラカワによる入船審査が行われて、コロニー居住区の玄関口を通過した。


「マジで何なんだあのジジイは!」


 ムスッとした顔で、そこからしばらく離れた所までやって来たザクロは、我慢していた怒りを爆発させた。


 ムラカワは入船審査の際、結婚するならどんな男性が良いか等と関係ない質問をしたり、ヨルの身体や髪に許可無く手を触れたり、そのとき以外にも時折、彼女の全身をなめ回す様にニヤニヤと嫌な視線を向けていた。


 それを見てザクロは、6回ほど彼に殴りかかりそうになり、流石に暴力はだめですっ、とヨルに必死に制止されていた。


「まあまあクローさん、もう終わった事ですので……」

「終わったとかそういう問題じゃねえ!」


 荷物を入れた運搬用の箱付き台車を押しているザクロは、憤懣ふんまんる方ない、といった様子で仁王におうの様な怒り顔をしていた。


「ですけれど、ああいう人ってどこにでも居ますし……」

「お前はそれで良いのか? どんな気がしたよ?」

「……はっきり言えば、あんまり良い気はしませんけれど……。クローさんならともかく……」

「だろ? で、オレでも嫌ならちゃんと言えよ」

「あっ、はい……」


 台車の箱の上にクッションを敷いて、持ち手のすぐ前の位置で乗馬の様に横座りするヨルは、ムラカワの嫌な視線を思い出して自分を抱きしめて身震いした。


「嫌な事されたらよ、ちったぁキレた方が良いんだよあんなのには。下手に優しくするとつけあがるからな」


 それを見てザクロは少し柔らかい口調でそう言い、歩く速度を落としてヨルの頭をそっとでた。


 ちなみに、最初にムラカワがセクハラ発言をした直後、ザクロはその様子をこっそり録画していたため、彼からデータの削除と引き換えに20万せしめていた。


「マジでもう二度と来ねえぞこんなクソみてえな所」


 まだちょっと怒りの表情を見せるザクロは、文句を漏らしつつも、氷河谷の様な船内の中央をひたすら真っ直ぐに伸びる、ひなびたメインストリートを進んでいく。


 途中、30代ぐらいの男に絡む、50代ぐらいのチンピラを張り倒したりしつつ、ゲートの真逆の地点へと向かっていると、


「えいクソ! 何で雨降ってんだ! 晴れの予定じゃねえのかよ!」


 所々に立つ掲示板に表示されていた、天候予定にはない激しい降雨に2人は襲われた。


「クローさんが入ってくださいっ」

「オレぁいい!」

「いえ、そういうわけには!」


 その台車には傘が積まれていたものの、小さいのが1つしかなくヨルもザクロもちょっとずつ濡れてしまっていた。


「あっ、クローさん! あそこにお店が! 雨宿りさせて貰いましょう!」


 どこ避難する場所は、とキョロキョロしていたヨルは、左手の建物の横に立つトタン屋根の店舗を発見して指をさした。


「お。コイツぁついてるなっ」


 ザクロは道路を挟んだところに立つ、オートレストラン、と書かれていたであろう、文字パーツがいくつか消えている、錆びまくった看板の店へ小走りで駆け込んだ。


 正面の壁がガラス張りの店内は、古くさいLED電球で照らされ、そこだけ20世紀に取り残されたダイナーといった雰囲気を漂わせている。


「やれやれ……、ひでえ目にあったぜ……。これ使え」

「ありがとうございます」


 ザクロは腰のホルスターに付いた横長のポーチから、圧縮袋に入ったタオルを2つ出して1つをヨルに渡した。


「クローさん、どうやら設備故障だそうです。制御装置の不具合だとか」

「なるほど」


 ヨルが入船時に渡されたボロボロの端末でコロニーの天候情報にアクセスすると、古くさいUIの画面の1番上に、対応終了予定時間と共にそう表示されていた。


「へーえ……。しばらく足止めかよ……」

「ですね。……ところでクローさん、あれって何ですか?」


 ヨルが興味深そうに指さした先には、フリーズドライ食品をもどすタイプの、かなりレトロな自動販売機が店の奥にずらっと並んでいた。


 ちなみに、左手の壁際は後で詰め込んだ感のある、やや新しめのコインランドリーになっている。


「なるほど……」


 ザクロからざっくりと説明されると、冒険活劇にウキウキする子どものような様子で、ヨルは正面の照明で光るアクリル面が黄ばんだ自販機を凝視する。


「買っても良いぞ。金は幸いたんとある」


 その様子につい頬を緩めたザクロは、自身のプリペイドカードをヨルに渡してそう言った。


「ほ、本当ですかっ! ありがとうございますっ!」


 両手で名刺交換の様に受け取ったヨルは、ボールを投げられた飼い犬みたいにすっ飛んでいった。


「こういう所初めて来ましたっ!」

「そりゃ良かったな」

「はいっ!」


 ふおお、と声を漏らしつつ、ヨルは端からじっくりと眺めて何を買おうかと思案する。


 ザクロはその様子を横目で見ながら、4つずつ2列並んだ4人がけの正方形なテーブル席の、右奥にあるそこへと台車を押して移動して座った。


 煙草を吸おうとしたサクロだが、禁煙、と張り紙がしてあって、そもそもヨルが素でいるため箱をしまい、代わりにパイプ式の代用品をくわえた。


「クローさんっ! よく見たら皆パーツが交換されていますよっ!」

「ほー、ちゃんと手入れしてんだな」


 興奮した様子で報告してくるヨルに、ザクロはちょっと眩しさを覚えた様に目を細めてそう返した。




『ねえあなた。拳銃それを持ってるって事は『ロウニン』よね?』


 地球の寂れた田舎町の掘っ立て小屋で、仕事帰りに雨宿りしていた若き日のザクロは、雨漏りがするそこの先客である、ミステリアスな少女に話しかけられた。


『なんだやぶから棒に。依頼でもしようってか?』

『そうよ』

『――あん?』

『私をコロニーまで連れていって頂戴』

『地球人だろ、お嬢ちゃん』

『私『地上至上主義』なんて嫌いよ。それに〝お嬢ちゃん〟じゃあないわ、レイよ』

『おう、そりゃスマン。――でもなぁ、オレぁ慈善活動はしてねぇんだ』

『これで足りる?』

『金塊? どうやら訳ありって感じだな』

『事情は後で言うわ。それしか持ってないの。どうか足りないなんて言わないで』

『いいぜ、十分だ。よろしく頼まれたぜ依頼主サンよ』

『冗談だ、レイさん。オレぁザクロ・マツダイラだ。クローって呼んでくれ』




「クローさんっ!」

「――おうっ、なんだ?」

「凄いです! お湯を注ぐだけでこんな本格的なものが出来るんですねっ!」


 ボンヤリしていたザクロは、ヨルが紙カップに入ったうどんを見て、凄まじくエキサイトする声に引き戻された。


 そのチープな味にキャッキャしながらヨルが完食したところで、設備の修理が終わって外は晴天になっていた。


「止みましたねぇ」

「おし。さっさと届けてけえるぞ」

「はいっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る