第90話 人工知能、涙の軌道を感じる

 リーベは全員の視界から消失していた。

 最初は、誰もが真赤な噓ステルスを疑って構えていた。

 しかし何分経っても、何十分経っても、誰も引き裂かれることは無かった。


「……クオリア。あなたの考えを聞きたいわ。リーベはどうなったの? 成仏でもしたの?」


 隣に並んだカーネルも、ある程度は問いの結果が見えているかのようだった。


「仮説。リーベは排除されていない。しかし、一時的に無力化されたものと思われる」


 そうカーネルに告げながら、クオリアは考察を進める。

 リーベはまだ消滅し切っていない。原理は不明だが、一旦ゴーストとしての存在が維持できなくなった様にも思える。しかしこのままリーベが完全に消滅しきったと考えるには、インプットすべき情報が足りていない。

 カーネルも顎に手を当てながら思慮を巡らす。

 

「……じゃあ、まだ警戒を解くわけにはいかないわね」


 クリアランスへリーベを索敵するように指示を出していた裏で、5Dプリントの銀光の軌道を描いていた。銀色の筒、探知機レーダーシステムである。

 カーネルがそれに気づいたタイミングで、クオリアが探知先の対象について告げる。


「リーベのゴーストへハッキングした際、魔力構成についてラーニングした。これを情報に、自分クオリアはリーベ専用の探知機レーダーシステムを生成した。これより自分クオリアはリーベを探知する」

「リーベのケツ追いかけるのはアタシ達クリアランスでやるわ。さっきコンタクトレンズとやら、何個かもらったしねぇ」


 コンタクトレンズが入っている自身の目をとんとん、と叩くカーネル。しかしクオリアも御役御免とはいかない。自身のタスク遂行が最優先だ。


「それは誤っている。現在、自分クオリアの最優先のタスクはリーベの探索、発見次第の確保、必要な場合無力化を実行する事だ。説明を要請する。何故自分クオリアの探索参加を否決するのか」

「リーベとの初戦、エスとの戦闘、ディードスの確保……は出来なかったけど、あとその後リーベとの連戦に加え、リーベへの魔力干渉ハッキング。アナタこれ一人でやってて体にガタ来てない訳ないでしょ。アタシが同い年でも過労死するわ」

「スピリトとの模擬戦闘で、自身の“疲労”の閾値についてはラーニング済みだ」


 聞き分けの悪いボウヤだ事、と言わんばかりにカーネルが溜息をつく。

 そして振り返らず、親指で導くように後方を差す。

 その先には、リーベが消失した地点からずっと視線を逸らさないアイナが座り込んでいた。

 混乱と心配と不安で、生まれかけていた“美味しい”が飲まれかかっている。クオリアはそう検出した。


「アナタの“美味しい笑顔”を創るってコト、戦いの中でしか導けないモノなのかしら? いいえ、そんなことは無いわ。寧ろ戦闘の外にこそ沢山転がってる」


 反語表現で最初から解を出して、カーネルは続ける。


「そんな夢物語に全力疾走したいなら、女の子がどういう時に泣くのかと、それの支え方くらい学んでおきなさい。女の子が泣いてる時にお仕事に熱中しちゃう人が、果たして笑顔なんて創れるのかしら?」

「……」


 葉巻を取り出し、煙を人のいない方向へ吹き上げるカーネルへクオリアがようやく解を返す。


自分クオリア探知機レーダーシステムに反応があった場合の急行まで、本邸にて待機する」

「その時は早く来なさいね。じゃないとウチの騎士達が手柄掠め取っちゃうから」

「アナタ達が先にリーベを発見した場合、最初の手段として攻撃的行為を実施しない事を要請する」

「今生きてる命が一番よ。過去に何があったかなんて情状酌量は出来ないの。その時は戦闘に移るわ」

「それは正しい。ただ、考慮事項に入れる事を要請する」

「分かったわ」

「カーネルおじさん。“ありが、とう”」

「どういたしまして。早く口説き文句ぐらい覚えなさいね」


 葉巻を口から離したカーネルの返答を聞くと、クオリアは一直線にアイナの元へ向かう。がらんどうを見つめるアイナの顔からは、何も値を検出できなかった。

 ただ悲しみしか、値を検出できなかった。

 損傷もないのに、故障しているかのようにアイナは虚無になっていた。


「アイナ。あなたの表情の規則性に、微細ながら乱れが生じている」

「……」

「休息行為を取る事を強く推奨す……エラー。想定外のエラー発生」


 しかし口にして、その言葉が誤っている事に気付く。

 アイナが消耗していることはインプットできた。だから人間の修復方法として急速行為を提案した。

 因果関係としては間違っていない筈なのに、クオリアの脳内の何かがアラートを出した。


 かける言葉として、これは誤っている。

 プログラムでは説明できない何かが、ブレーキをかけていた。


「……く、クオリア様……ご、ごめんなさい、ちょっと沢山、混乱していて……」

「……」


 この期に及んでも、取り繕おうとするアイナに、クオリアは昨日の自分を見た。

 PROJECT RETURN TO SHUTDOWNを発動し、“シャットダウン”へと兵器回帰リターンしようとした自分を見た。

 

「状況分析……」


 分析する。

 あの時、アイナからは何が見えていたのかを。

 アイナから見た自分は、どれだけ血塗れで、どんな顔をしていたのかを。

 アイナは、どれだけ零れそうな程に心配していたのかを。


 丁度、クオリアは昨日のアイナと同じ位置に立っていた。


「“最、てき解、算しゅつ”」


 人間特有の言葉を話す時のたどたどしさが、人工知能としてのアウトプットに出ていた。


 最適解ではない。

 最適解なんて冷たい分類で割り切れるものではない。

 また0と1で表せない自分クオリアが、そっと脳裏で囁いていた。


 ただ、クオリアがそうしたいだけだった。

 そうしてあげたいだけだった。


「……!?」


 アイナが思わず声を漏らす。

 ぎこちなく、しかし暖かく、真正面から背中に手を回すクオリアの顔が隣にあったからだ。


「クオリア様……?」

「あなたは今、“心が死んでいる”と判断した。だから、あなたが昨日自分クオリアに実行したことを、繰り返している。あなたの心臓の鼓動を、“とくんとくん”を、検出している」


 これでアイナの消耗が回復する結論を、人工知能は導けない。

 しかしクオリアは構わず、更に深く抱きしめる。

 メイド服越しに、両腕で体温を検出した。

 自分の暖かさを分けるように、それでも足りず深く抱きしめた。

 兵器よりも暖かい人間の肉体で、深く。深く。


「……説明を要請する。あなたの心は、修復されたか?」

「……あ、あの」

「説明を要請する。あなたの心の修復手段は、自分クオリアに登録されていない。最適解が算出されない。だから、自分クオリアはあなたの心の修復の為に、何をすればよいか……自分クオリアは、あなたの心の修復を強く希望する……」

「大丈夫……大丈夫です……ただ、ただ……お兄ちゃんと、突然再会して……お兄ちゃんが、全部憎んでて、私は何もできなくて……! ましてや、お兄ちゃんに酷い言葉を投げて……私……!」


 そのままアイナは何も言葉を発さなくなった。

 代わりにクオリアの右肩に伏せて、ひたすら肩を震わせていた。

 泣いている。大粒の涙を、枯れるくらい流している。

 見なくとも、聞かなくとも、人工知能でなくとも分かる事だった。


「ひぐっ……ぐぅ……うぅ……」

「……」


 ただ、このまま肩を貸すことしか頭になかった。

 最適解かどうか、もう考える事さえなかった。

 この涙だけは止めてはいけない。兄と出会えて、やっと時計の針が進んで、三年分の想いごと流す涙の川を止めてはいけない。


 周りが忙しく動く中、アイナはずっと泣いていた。 

 泣き止むまで、時が止まったかのようにクオリアは肩を貸し続けた。

 ずっと。泣き止むまで。



 その夜、守衛騎士団“クリアランス”の必死の捜索にも関わらず、リーベの姿は発見されなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る