第61話 人工知能、嘘発見器になる

!


 叫び声や戦闘音が、上層に近い下層の区画から響いた。

 耳から入った情報を基に駆け付ける。


「状況分析。今の音声データには、通常と異なる値が認められる」


 と問いを付随させながらも、遂にクオリアは現場に辿り着く。


「ま、待った……頼む、見逃してくれ、助けてくれ……」


 しかし丁度敵意を向けられていた獣人の方が尻餅を付いており、魔術人形がその前でスキルを発動していた。


『ライトニング』

魔石回帰リバース


 稲妻が球形になって、魔術人形の頭上に集結する。受ければ即死どころではない。圧倒的なエネルギーに呑まれて、消滅する。


「よっしゃ! やったれ! 反乱者を殺せ!」


 しかも、先程まで阿鼻叫喚だった筈の人間達に、恐れの感情は見当たらない。寧ろ魔術人形の後ろ側に回り、ただ囃し立てるだけだ。

 魔術人形による咎人の処刑。それを見たいと興奮し続けている。

 

『Type GUN MAGNUM MODE』


 その空気を、稲妻の球体ごと荷電粒子の激流が吹き飛ばした。


「これよりハッキングを実施する」


 魔術人形が気づいた時には、クオリアの掌は魔術人形の魔石に触れていた。


 魔石“ライトニング”へのアクセス。

 魔術人形のラーニング。

 そして無力化。


 一連のプロセスが、完了した。


「与えられた指示内容に異常が発生。再度指示を与えてください。主人マスタ

「それは、あなたが算出する問いだ」


 ただの人形へと成り果てた抜け殻を確認すると、今度は腰が抜けて動けない獣人へ視線をやる。勿論、戦意は枯渇していた。


「拘束地点に戻ることを要請する」

「うん、うん、うん」


 拾われた子猫のように獣人が小刻みに頷く。

 獣人を一時的に拘束している地点は近い。タイムロスも少ない。

 クオリアが獣人をその拘束地点に連れて行こうとした時だった。


「待てよ! 何獣人を生かしてんだよ!」

「そんな暴走する獣人と一緒になんか居られないわ!」


 周りを固めていた数人の人間から“美味しくない”声が降り注いだ。殆どが身振りからして貴族か、それに準ずる高所得層の人間達だ。

 全員、獣人の死を望んでいた。危険に敏感になっているように見える。

 クオリアは、眼球をぎょろぎょろと動かす。全員を視界に入れる。


 


「獣人は皆殺しにすべきだ! そいつらのせいで昨日何人の人間が死――」

「えっ」


 クオリアに、その罵声は響かない。

 淡々と分析作業を終わらせていた。

 正確には一人一人の音声を、先程いの一番に獣人を見つけたと思われる『うわああああっ!? 蒼天党の獣人だ!』という音声データと照合していた。


「えっ、なんだよ」


 ぐい、と間近に立ったクオリアが、モノクロの視線でその男に迫る。


「あなたがこの獣人を発見した時の叫びに、異常がある」

「何を言ってんだ?」

「あなたの叫びからは人間的反応が検知されなかった。あなたは本当に意図なく、獣人に恐怖し叫んだのか」

「そりゃ、そうに決まってるだろ」


 と適当に言っておいて、しかし直後に男は背筋を凍らせ、後ずさる。

 ただじっと観察するだけの眼玉二つ。それだけの力があった。

 その目玉でて、て、て相手の値を検出する。


 嘘を発見するからくり等、機械の生誕と同時に誕生している。

 だからこそ、クオリアに見破れない訳がなかった。


「あなたは、虚偽の報告をしている」

「な、なにを……」

『Type GUN』


 極細の荷電粒子ビームが、駆け抜けた。

 ただし何物も傷つけていない。ただ男の耳たぶの1ミリ横を通過しただけだ。


「わっ、ひゃあああっ!?」

「警告する。次に虚偽の報告をした場合、あなたに損傷を与える」


 荷電粒子ビームが放たれた漆黒の銃口を、思わず座り込んだ男に向ける。


「わ、分かった! 分かったから! もう、全部、全部喋るから!! 俺はサクラだ!」


 縮み上がった男の口が、遂に矛盾の無い正直な言葉を並べ始める。

 

「ディードスって羽振りのいい人に、前金を渡されて……この場所で待ってりゃ、獣人が来るから……来たら、とにかく叫べって言われて……後は獣人を打ちのめしてる奴の味方をしろって……」


 サクラという単語を認識した。

 要は、周りに危険な獣人である事を煽り立て、魔術人形をひたすら正当化する。昨日蒼天党の恐怖が残っている一般人には、獣人が悪魔の様に見え、魔術人形がヒーローの様に映るという訳だ。

 そして、例え獣人が蒼天党に所属していなかったとしても、昨日の今日では『勘違い』でお咎めなく済んでしまうという寸法だ。


 まだクオリアにはディードスの目的は判断しきれない。

 だが、一つだけ言えることがある。


「あなたは、誤っている」

「……」

「あなたの行動は、獣人に不利益を及ぼす。最悪の場合、生命活動の停止に至る」

「じゅ、獣人なんか、別に……あっ」


 一瞬、クオリアの指が動いた。フォトンウェポンのトリガーを引きそうになった。

 サクラの男も思わず揺れたフォトンウェポンに意識を奪われる。

 殺される。そう恐怖していた。


 今、クオリアは一瞬だけサクラの男を排除しようとした。


「……エラー。以降の活動にフィードバックする」


 だが、それでは昨日と同じだ。

 マインドを殺した獣人に向けてしまった、機械ですらない暴走と同じだ。


「あ、あ……」


 怯えていたのは、サクラの男だけではない。サクラの男に乗せられていた無関係の人間達もだ。

 “美味しくない”表情。これを作り出したのはクオリアだ。

 この状況は、クオリアにとって評価が高くない。

 だからせめて、クオリアの感情を目の前の人間達にお願いインプットする。


「あなた達は、生命活動の停止を恐れている。損傷を恐れている」

「……」

「獣人も生命活動の停止を恐れている。損傷を恐れている。ならば、あなた達にも判断が出来る。無抵抗の獣人を、傷つける事は評価を下げる事だと。故に、これ以上の攻撃的活動の中止を要請する」


 アイナやロベリアに学んだことがある。

 相手に誠心誠意というものを尽くす時、唱える言葉がある。

 クオリアは、フォトンウェポンを消滅させて、敢えて素手にしてから出力する。



「“どう、かよ、ろしく、おね、がい、します”」


 

 その後、男達は居たたまれない顔を見せながら無言で去っていった。

 伝わったのかどうかは分からない。現在のクオリアは、嘘の発見は出来ても、本当の想いを見透かす事は出来ないからだ。


 クオリアはすぐに獣人を拘留地点に引き渡す。

 獣人は抵抗せず、「ありがとう」とだけクオリアに言って奥へ消えていった。


 クオリアは再び外を歩く。

 思いのほか、獣人達の叫びも少ない。魔術人形の動きも見えない。

 もう既に魔術人形の活動も終わってしまったのだろうか、そう直感した時だった。


「魔術人形を認識。と判断する」


 魔術人形の中で唯一個体名が分かっていたエスを見つけたのは、その時だった。

 まだ、獣人は発見していないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る