日常の検索あれこれ⑧ 「両親 昔の容姿」

「化学の参考書 おすすめ」


『あなたが最も効率よく大学入学共通テストの点数を伸ばせる参考書は「里田のゴロで覚える高校化学」です。各参考書を使用してあなたが勉強するのをシュミレーションした時に、伸ばせる点数/時間が最も高くなりました。』



「あそこの競馬場 今日の勝つ馬一覧」


『単勝馬券を買った時に払戻となる馬番は、1R:2、2R:2、3R:11、4R:7、5R:9、6R:3、7R:2、8R:4、9R:11、10R:8、11R:8、12R:5です。』



「クラスメイト男子 週の平均オ〇ニー数」


『あなたのクラスの男子の週平均自慰回数は4.0回です。』


 どれだけ普段温厚なやつでもやらなきゃ生きていけない。本当にしたことが無いと言う彼も、僕からすれば疑わしい。


 そんな当たり前なことだけれど、人に胸を張って回数を言えることではない。


 ただ僕のクラスには1人、その回数を面白がって人に話す奴がいた。そいつの1日の最高記録は7回らしい。きっとこの平均も上げているに違いなかった。



「クラスメイト女子 週の平均オ〇ニー数」


『あなたのクラスの女子の週平均自慰回数は2.1回です。』


 男子のを調べたから女子のも調べた。一応と……興味本位で……。


 それは日本中、もしかしたら世界中の男の最大の謎かもしれないことの答えで、できることなら声を大にして皆と共有したい情報であった。



「両親 20年前の容姿」


 突然だけれど、僕の母親は美人である。子供の僕から見たらあまりそういう風には感じないけれど、たぶん他人から見たら高校生の子供が2人もいる女性には見えない。


 その他人から「お母さん綺麗だね」と実際に言われることもある。昔から交流がある友達にしても、小学生の頃はあまりそういうことを言わなかったくせに、中学生になってから僕の母親は近所の母親界隈で1番綺麗だと言ってきた。


 そんな母親も今では40歳を超えて、綺麗とは言っても芸能人の40歳なんかと比べたら、所詮近所で1番レベルのまあまあ若々しいくらいのおばさんになってきている。


 美容にも力を入れているようには見えなくて、何かと大雑把な部分がある。


 それでも確かにクラスの保護者が並んでいると目立つ顔立ちをしていて、そんな母親に対して前から疑問に思っていたのは何故あんな父親と結婚したのかということだった。


 僕の父は太っていて、お世辞にもかっこいいとは言えない。それは僕が小学生の時から変わっていないことで、僕からしたら美人と結婚できる男には見えなかった。


 収入はたぶん平均よりも多いと思うんだけど、それでも滅茶苦茶多いという訳でもない。酒もギャンブルもするし、昔はタバコも吸っていた。加齢臭もきつい。


 なのに……どうして母は父を選んだのか気になって、ある日僕は答えを求めて昔の両親の容姿を画像検索で検索してみた……。


 その結果には、驚くほど今と変わらない体型をしている父と、驚くほど美人な母親の姿があって……。それだけで……。


 僕は大人の恋愛の深さを感じた……。


 また今度、直接でも母に父のどこが良いのか聞いてみたいところである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る