第4話 大都会と拷問所

 ポイズンシティは都会だ。高層ビルが林立しコンクリートの道路が至るところに伸びていた。ニャン吉のいた現世の都市となにも変わらなかった。


 鬼市はホテル朝寝坊の一階にある高級レストランの前で立ち止まる。レストランからは美味しそうな料理の匂いが外にまで漂っていた。

「クソ猫、実は昨夜このレストランを予約しておいたんだ」

「ここで食べるのかにゃん?」

「ああ」

 ニャン吉も蝶々も蜻蛉もよだれを垂らした。


「鬼市、猫の食べられる物はここにあるのかにゃ?」

「入ってみないと分からないね」


 ニャン吉たちはレストランへ入ろうとする。だが、突然金棒を出した鬼市がニャン吉を金棒で押して外へ追い出した。

「何をするにゃん!」

「何を言っているクソ猫。いつ僕がお前の分まで予約したなんて言った?」

 ニャン吉は口をパクパクして言葉が出ない。


「クソ猫、お前は試練中だろ。衣食住は全て自力で確保しろ。まあ、衣服だけは自前の白い毛皮があるけどね」

「鬼だにゃん、あんた鬼だにゃん」

「僕は今夜このレストランの上にある高級ホテルに泊まるからね。じゃあね、クソ猫。この町は夜になると危険だから町の外にでもお行き」

 

 鬼市は、自分だけレストランへ入って行った。物欲しそうにしているニャン吉たちに笑顔で窓越しにメニューを見せつける。

(このクソ鬼め! 舐めんにゃよ)


 ニャン吉たちは大都会を3匹でさまよい始めた。こうなると、華やかな町は途端に寂しく感じる。ビルの間を吹き抜ける風に押されカランカランと転がってきた空き缶に躓きそうになるニャン吉。行く宛のない空き缶と今の自分の境遇を重ねてしまう。

(最初は中身があったのに、今は空っぽだにゃ)


 町からトボトボと出て行こうとするニャン吉へ、蜻蛉がある提案してきた。蜻蛉が知り合いの所で世話になろうと言うので町の郊外までついて行ったニャン吉と蝶々。


 住宅街まで来ると蜻蛉はある家の戸を叩いた。

「バルサミコ、バルサミコ。俺が来たーよ」

 家の中から1人の鬼が出てきた。いかにも不精そうな中年の男である。蜻蛉は嬉しそうに鬼の手にとまった。

「バルサミコ、久々だーな」

「誰だお前、俺は鬼助きすけだ。人違いじゃねーか?」

 鬼助は蜻蛉を追い払い戸を閉めた。


「あれ? おかしーいな。たしかにバルサミコだったと思ーたんだけどね」

 そう言って蜻蛉は何度も何度も戸を叩いて「バルサミコ」と呼んだ。蜻蛉のしつこさに我慢の限界がきた鬼助は勢いよく戸を開けて金棒で蜻蛉を追い払った。

(当てが外れたにゃん)


 結局、野宿をすることになってしまった。住宅地からさらに外れた草原で、月明かりに照らされて3匹は雑談をした。

「醤油じゃない、ソース」

「蝶々は馬鹿だーね」

「腹減ったにゃん」

 そして、3匹は熟睡した。


 ――翌朝。

『余命28日』


 目が覚めたニャン吉は、近くに生えていた香ばしい香りの黄色い草を食べた。

(とりあえず食べるにゃん……辛!)


 蝶々と蜻蛉も起きてきた。蝶々は花の蜜を吸い、蜻蛉は何だかよく分からない物を食べている。


 腹ごしらえを終えると蝶々が急に怒り始めた。

「蜻蛉! 昨日のありぇはどういうことや」

「ごめーんね蝶々、バルサミコの奴どうかしちゃーたみたーい」

 ニャン吉は喋る気力も出なかった……。


 そして、ニャン吉はこれからどうするかを悩みながら町へ向かってトボトボ歩いた。3匹は毒溜め広場で鬼市を探した。


 ホテルから出てきた鬼市が上機嫌でニャン吉に声をかけた。

「やあ、クソ猫。どうだった昨夜は。僕は枕が変わって寝付けなかったよ」

(だからにゃんだ)


「何か食べる物を置いていってくれても良かったんじゃにゃいか?」

「そんなことより、今から拷問所へ行くぞ。閻魔の命令だ」

「昨日の運転手の鬼が用事があるって言っていた所だにゃんね」

「ああ、ついてこいクソ猫」


 はつらつと拷問所へ案内する鬼市の後ろから、不満気なニャン吉がついていく。


 拷問所へ着いたニャン吉たち。拷問所とは、囚人の拷問のための機関である。そこでは鬼による言語を絶する拷問が行われていた……。


「見ろクソ猫。お前の先輩だぜ」


 ニャン吉は絶句した。もし、あのままケルベロス五世が生きていたら……もし、ご主人様が自分の遺体を火葬していたら自分は今ここで拷問を受けているのだ。


 ニャン吉は自分の甘さを猛省し、今の境遇に感謝した。そして、必ず番犬になると本気で誓った。


 拷問所を見てまわっていると『囚人の戦争の間』という看板が目に止まった。そこでは、囚人同士が戦争をさせられていた。


「鬼市、何でわざわざ囚人に戦争にゃんかさせるにゃん? 武器や土地がもったいないにゃん」

「戦争は最高の拷問だからね。地獄の全てがそこにあるのさ」


 地獄の格言にこういうのがある。

『戦争の罪は言葉に表せない。なぜならば、これほど残酷なものは無いし人の道を外れたものは無いからだ』

 人道を嘲笑う人の末路はここにある。


 戦争の間ではよく見ると鬼も武器を持たされ、殺し合いをさせられているようである。


「クソ猫、写真を撮るかい?」

 鬼市が指輪型のカメラをニャン吉に見せた。

「撮るけど……鬼市! 鬼も混じっているにゃん」

「ああ、あれは閻魔の奴に反逆したり、悪事を働いた鬼は罰としてここに入れられるのさ」

「なんか怖いにゃん。鬼も倒れているにゃん」


 拷問所の見学が終わったニャン吉。何枚かの写真を撮って、拷問所を出るのであった。


 拷問所の前には、甘い香りのする緑色の草が生えていたのでおやつにパクリ。

(甘いにゃ、美味しい草が多いにゃん)


 毒溜め広場まで戻ると鬼市が聞いてきた。

「そう言えばクソ猫、鬼を従えるのはうまくいっているか?」

「にゃ……忘れていたにゃん」

「今のお前は10倍強くなっているぜ」

「本当かにゃん!」

「本当さ、試してみろよあそこの鬼で」

「分かったにゃん」


 ニャン吉は近くにいた細いもやしのような鬼に「勝負だにゃん!」と言って飛びついた。


 ニャン吉は鬼に片手で掴まれ投げ飛ばされた。コンクリートの歩道の上を何回転も転がりながら、金属製のゴミ箱へ器用に飛び込んだ。ニャン吉は鬼のおまわりにやられた時を思い出す。


 ゴミ箱から顔を出したニャン吉が文句をぶちまける。りんごの皮が頭に音符を作っていた。

「全然強くなってにゃいぞ! 本当に10倍強くなったのかにゃ?」

「生きていた時よりね」

「鬼市! それ早く言えにゃん」

 まんまと罠にかかったニャン吉を見て、鬼市はにたりと笑った。

(それもそうだにゃん。何もしてないのに急に強くなるはずがにゃい)


「鬼市、地獄に適応するのにはどうすればいいにゃん?」

「それを探すのが試練だろ」

「そうだにゃんね。あ、そう言えばカメラはこのままもらってもいいかにゃ?」

「好きにしなよ」


 毒溜め広場を歩くニャン吉たち。蝶々がアイスクリームを食べたがっても無視した。

「お前虫だったら無視しゅるんか!」と蝶々はプンプン怒り出す。


 ニャン吉は、町の風景を注意深く観察することにした。町をまわって鬼を従える作戦を練り始める。広場の一角にあるパン屋で鬼がパンダの給食を買っているのを見て閃いた。


 ――拷問所では壮絶な拷問が行われていた。ニャン吉は心機一転、番犬を真剣にめざす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る