第28話 天敵の天敵は天敵

 ゾーイが威嚇の鳴き声を上げながら、一斉に攻撃態勢に移った。

 半数を巣の守りへと残し、残りの半数がこちらに向かって飛んでくる。

 俺に飛びかかってくる複数のゾーイを相手に、リッチが応戦する。

 リッチの一撃で、ゾーイが地上に向けて落下していくが、後から後からきりがない。

 数がい過ぎて、ランク差があるとはいえ、リッチだけでは捌ききれない。


 俺は自分の武器である片手剣と小さい盾を、マジックバッグから取り出して装備し、ゾーイを迎え討った。

 テイマーは基本、自身で戦う事は少ないが、俺はテイムする魔物のランクを引き上げない代わりに、自分も戦うことで、Aランク以上のダンジョンを、Bランクの魔物であるリッチと共に潜った男だ。

 身を守る術も戦う術も心得ている。

 さすがに魔物の力を借りずに、Sランクを1人で倒せるようなことはないが、Aランクまでなら俺1人でも、1体ずつなら討伐が可能だ。


 リッチが相手をしきれず、俺に狙いを定めてきたゾーイの頭を狙って叩き落としながら、前へと進む。

「ある程度数を減らさないと、近付けないかも知れないな。」

 盾で攻撃を止めた瞬間、片手剣の側面や背で殴り、気絶させているだけだが、それでも一定の間は、目を覚まして再び襲っては来ないだろう。

 段々と襲ってくる数が減ってきたゾーイが、ピロエ、ピロエ、と鳴く。群れのボスが、退却を仲間に指示する鳴き声だ。


 その鳴き声を合図に、こちらに向かう途中だったゾーイと、巣の周囲を飛んでいた残りのゾーイたちが、一声に木から飛び立っていく。

「……しばらくは大丈夫そうだな。」

 リッチが近くにいた最後のゾーイを叩き落とすと、スッと俺の肩にとまった。

 俺はゾーイたちが巣を作っていた木を調べた。

 幹から大量の硬い棘が飛び出し、足を引っ掛けて大人が上に登れそうな程だ。

 同じような木が何本も周辺に立ち、そのすべてにゾーイが巣を作っていた。

 どうやらこのあたりには、シュシュモタラの木が群生しているらしい。


 俺は棘に足を引っかけて、上に登ってみることにした。

 上にいくにつれ、普通の枝と、柔らかい葉が広がるところに到達する。枝や葉に触れ、葉をひっくり返してみる。葉には小さな虫の魔物である、マニダラが無数にうごめいていた。

「ああ、なるほどな、そういうことか。」

 俺は体を棘で引っ掛けないように気をつけながら降りると、山を降りて、ロリズリー男爵家へと向かった。

 俺が山を降りていくのを見たゾーイが、再び集まり、巣のある木に戻ると、集団で俺を見下ろしていた。


「もう調査が終わられたのですか?」

 ソフィアさんが驚いたように目を見開いて口を開ける。

「──はい、原因はゾーイが巣を作っている木にありました。」

「木……ですか?」

「あの木はシュシュモタラという木なのですが、あの木について、何かご存知ですか?」

「……いえ。

 確か、あの辺りに生えている木は、幹がトゲトゲしていて、恐ろしい見た目のものだったと記憶しています。

 あれが、シュシュモタラなのですか?」


「はい。

 幹は無数の棘が生えていますが、上の方にいくにつれ、柔らかい葉が生えています。

 新芽もそうですが、房のような実がなるのですが、中身の種が食べられるのです。

 どちらもとても栄養豊富で、美味しいですよ。」

「……それは知りませんでした。

 とても、食べられるような木だとは……。」


「見た目が外敵を拒絶する為に進化しているので、知らない人間や、棘を恐れて木の上に上がれない、動物や魔物は近付きませんからね。

 シュシュモタラの木がどんなものかを知っている地域では、よく食べられているものになります。

 俺もとても好きですよ。特に新芽が最高ですね。

 もっちりとした食感と、ほろ苦さがたまりません。

 子どもは苦手かも知れませんが、大人は好きな人も多いと思いますよ。」

 俺の言葉に、ソフィアさんが思わず、ゴクリ、と唾を飲み込み、あらいやだ、はしたなくてすみません、と両手で口元を押さえた。


「それで、どのようにすれば、ゾーイはいなくなるでしょうか?」

「──ゾーイが現れたのが、一ヶ月前とのことでしたよね?」

「はい。」

「それであれば、心配ありません。

 早くて3日、遅くても1週間以内には、ゾーイの数は自然と減ることでしょう。」

 俺がそう言うと、ソフィアさんは、信じられない、と言った表情を浮かべた。

「自然と……ですか?

 では、今回のケースは、討伐しなくても、問題なかったと?」


「はい、そうなります。

 ゾーイが巣を作っていたシュシュモタラの木。

 その木には、マニダラという、小さな虫の魔物が、葉にびっしりとついていました。

 それがゾーイが急に、本来の生息場所と異なる場所に現れた原因です。

 そして、そのマニダラが、ゾーイの数を1週間以内に減らすことになります。

 ──我々冒険者の間では、“天敵の天敵は天敵”、と呼ばれる事象が起こる前兆です。」


「天敵の天敵は天敵……ですか。」

 ソフィアさんは不思議そうに首を傾げた。

「落ち着く頃にまた参ります。

 おそらくは問題ないと思うが、もし解決していなければ、その時は別の対策を考えましょう。」

 ソフィアさんと話す俺の様子を、ロリズリー男爵が疑わしげに、扉を少しだけ開けて、こちらの様子を覗いていたが、俺が扉を開けると、慌てて駆け出し、自身の執務室へと戻って行った。

 俺は1週間後の再会を約束して、ロリズリー男爵家をあとにした。


 1週間後、俺は再びロリズリー男爵家を訪ねていた。

 ロリズリー男爵は、前回とは打って変わって、満面の笑みで俺を出迎えてくれた。いきなり抱きつかれたのには、さすがにギョッとしたが。

「アスガルドさん……。あなたは本当に凄い。

 あれだけいたゾーイが、たったの1週間で全部いなくなるなんて。

 いったいどんな魔法を使ったんです?」


「魔法などではありませんよ。

 この結果が起こる条件が揃っていた。

 ただ、それだけのことです。」

「条件というのは、マニダラという虫の魔物がいたことですか?」

 ソフィアさんが訪ねて来る。

「それも要因の1つです。

 と言いますか、そもそもゾーイが現れた原因が、そのマニダラなのです。

 マニダラは、ゾーイの大好物なのですよ。」


「マニダラが現れたことで、ゾーイが集まって来たと?」

 ロリズリー男爵が言う。

「いるから集まったのではなく、いるから呼ばれた。が正しいですね。

 本来ここは、ゾーイが巣を作るのに適した木が、あまり生えていません。

 自然に集まってくることはありませんので。」

「──呼ばれた?

 一体誰に?」

「それは山に向かいながら説明しましょう。」

 俺はソファから立ち上がると、ロリズリー男爵とソフィアさんも、山に来るよう促した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る