Gold can Stay #04

 いつものようにひのでと三郷は放課後にプレハブ小屋に来ていた。

 三郷が放課後に音楽室を借りて歌の練習を一人でしていた理由の小テストも数日前に終わり、全力を出しきり先生に褒められたので今ではたわいもない放課後を過ごしている。

 今日は二人とも特にやるべきことはなくただ話をしていた。

「昨日の部活でね、三銃士をやることに決まったんだ」

 三郷の所属する演劇部は数ある部活動でも大きい組織だった。部員の人数が多く、演技だけでなく美術や衣装、音楽にもこれでもかとこだわって舞台を作っている。

 卒業生にはテレビ、映画、舞台などで活躍する名優がいる。それだけでなく様々な界隈で活躍している著名人を輩出している。彼らに憧れ入部を希望する新入生も多い。あまりに多すぎて望む役職によっては人数を制限する年もあった。

 そんな演劇部の一番の大舞台は文化祭である。三郷は文化祭での演目が決まる日を今か今かと心待ちにしていた。だが、ひのでには今の三郷が喜んでいるようにはとても見えなかった。

「先生と先輩たちが何作品か選んで、部員たちに多数決取ってさらに絞って選考されて決めたんだって」

「へぇ。多数決だけで決まんないんだな」

「変だよね。それでね…」

 三郷が恥じらうように言葉を詰まらせた。

「三銃士の三人は三年生の先輩から選ばれるんだけど…ああ、メインキャストは毎年、主に三年生が演じるんだって」

「それじゃ暖は脇役か裏方?」

「だと思ってたんだけど。役は欲しいけど裏方なら照明とかいいかなって考えてて。衣装は僕、裁縫が駄目だからなぁ…手芸部も参加してくれるんだって。プロみたいな衣装作るんだよ。ドレスとかすごくて」

 ひのでは彼の話し方がまどろっこしく感じた。

「お前は照明をやるって決まったわけ?」

「………ダルタニアン役を一、二年生から決めるって話があって」

 やっと三郷は本題に入ろうとしてくれた。

「何役?」

「ダルタニアン…三銃士の主人公だよ」

「三銃士が主役じゃないんだ」

 そのまま「どんな話?」と質問しそうになったが、ひのではぐっと堪えて三郷の話を聞いた。

「それで、ダルタニアン役をやりたい人は立候補して…オーディションするって…」

「頑張れよ!」

「え!?僕、やるなんて言ってないよ!」

「あ!?やんないの!?」

 二人揃って驚きあって顔を見合わせた。先に視線を下げたのは三郷だった。

「やりたいなとは思ってるよ。でも」

「受かる自信がないの?」

「受ける勇気がないというか」

「なんでよ?自分が一年だからとか?」

 ひのでが言い当てたからなのか三郷は顔を赤らめた。

「二年の先輩たちが盛り上がってて。もちろん一年だってその話で解散後ももちきりだったんだけど…立候補しづらくて昨日の部活の時にはやりたいですって言えなかったんだ」

「やりたければやればいいじゃん。と、俺は思うけどね。一、二年が対象なんだろ?権利があるわけですから」

 三郷は頬杖をつく。

「仮に受けて合格しても僕に主役ができると思う?」

 思わずひのでは笑った。そのせいなのか三郷が拗ねて作業台テーブルに伏せたことでもっとおかしくなってしまった。

「ほら、もうそこまで考えられるんならオーディションも受けられるよ」

 歌のテストのために何日も放課後に残って納得するまで練習していた三郷のことだ。きっと何事も完璧にやり遂げたいのだろう。

「やるだけやってみな。大丈夫だって」

 うなだれている頭をぽんぽんと撫でる。

「受かったらもちろんすごいし、一年先に演劇部で腕磨いてる先輩たちがいるんだ。勝てっこないって気持ちも大事だぞ。それに受けないと後悔するだろ」

「…うん」

「オーディション頑張ったら何かご褒美をあげよう」

 弟に言うような冗談を言ってみた。効果があった様子だ。暖は顔を上げ深呼吸し「頑張る!」と意気込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る