39:俺の地雷原

俺の地雷というのは恐らく…


良識のない人

比べかたが間違ってる人

他人の自由や人権を尊重しない人

危機感の薄い人


まとめると、こういうことだと思った。


特にやりがちなのは、比べかたを間違う。


レビューや感想を書くときもそうなんだけど、他人と比べてはいけないのね。

例えば、AさんとBさんは別の人間であり考えかたも育った環境もちがう。

だから、比べることが間違っている。

比べる時はその人の作品同士か、ビフォーアフター。


もし比べるなら、『一般的に多いが』

これね。


これは、あなたの作品が個性的で素晴らしいと表現するときに使える言葉。


固有名詞で○○と使えるのは奨める時。似ているということではなく、○○系統が好きな方は絶対ハマりますなど。方向性。

これは、

ロボット系でもトランスフォーマーが好きな方はハマりますよ!オススメです。など。


トランスフォーマーは操作系ではない。

ガンダム系かトランスフォーマー系など、方向性を指し示す分には比べるのは作品ではない。分類。


魔法少女系か剣と魔法系など。


**


危機感の薄い人は、巻き込みやすい。

なので被害が大きくなってしまう。


迷惑を被る可能性が大


例えばちゃんと

【相互のみ】【拡散禁止】【募集期間】などを見ない人が多い。

深く考えていない。

先のことを考えていない。

意図を汲まない。


なので、迷惑行動をしがち。


**


良識のない人というのは、失言が増えてくる。

炎上の可能性大。


冗談は言って良いこと悪いことがある。そして、線引きがある。


仮に頭に来て否定的になっても、こえてはいけない線がある。

これを越えると、取り返しがつかなくなる。


例えばブロックされた、と相手を晒すなど。

これをしてしまうと、関わりたくない人認定される。


正当な理由があって喧嘩しても、一体一で話し合うべき。俺は、これを怠り後悔した苦い過去がある。

他人を介入させてはいけない。

簡単に裏切るしね、そういう他人。


仲裁したいと思う人はどちらか一方の味方をしてはいけない。

どちらか一方の味方をすると決裂します。


あくまでも、どっちの言い分もあるよ。と、両方認めてあげられる冷静な人でないと、間に入っちゃいけない。


ちなみに、苦情の処理はまったく方法が違います。

苦情を受けることができるのは、自分にも非があると考えられる人のみ。

相手の言い分を受け止め、相手が冷静になるのを待ちましょう。


ここで、ただ謝るのは間違いです。

怒っている人が最初に求めているのは理解です。怒っている理由を理解しましょう。謝るのはその後。

行き違いがあるなら、その後で説明を。冷静になった相手なら話を聞いてくれます。


やってはいけないこと。

それは、先に説明をしようとすること。怒っている相手に言い訳するのは、逆効果。

まずは、相手の言い分を伺うべき。


苦情の受け方は講習で学びました。


**

自由と人権


これは自分の考えを押し付けるとかね。テンプレ上等なんかがそうだよね。価値観も押し付けちゃダメ。


一度きりの人生。自分のために生きよう。他人の人生は他人のもの。


俺が誰かに何かしたい。それは俺のエゴでしかないのね。たまたま、善だったり、利だったりするだけで。

なので、レビューもOKな方にしか贈りません。


嫌な人もいるものね。

俺は、トラウマあるので嫌。


一言だったんだけど

そんなこと、書いてないんですが?

と、おもった。


あれがあったから、あのサイトでレビュー始めたんだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る