第117話 newclear

「さて、そこで思い返してみると

戦後、SONYの品川本社で、井深と

親交を深めた昭和天皇だ。


そんな人が、大東亜共栄圏、なんて言って

侵略を企み、隣国の人々を

恐怖統治下に巻き込むかどうか?


大国アメリカやロシアに、勝ち目のない

戦いを仕掛けるかどうか。」と、ドイツの神様は言う。






「自然には考えにくい。それは、

軍部の強要だったらしいな」と、出雲神。






「そう。それは、日本人の振りをした外国人の仕業だった。日本を崩壊させ、南北に分割して占領する。ところが、アメリカが原爆を落とし、無理矢理に戦争を終わらせた。」と、アメリカの神様。





「本当なら、朝鮮半島のように南北に

日本は分かれていたはずだったのね」とフランスの女神。





いいことをしたんじゃないか、と

アメリカの神様はジョークで笑う(笑)。





「そう。その代わりに日本は西側に占領されてしまったので、資産家たちの食い物にされてしまっている。今も、資産家たちに占領されているのさ。だから、解放する必要がある。」と、めぐの国の神様。




130km/hで快く走るサンライズエクスプレスは、そろそろ湘南海岸を走り終え

箱根に差し掛かる頃。






漆黒の闇を、ベージュの車体は軽やかに走る。







乗客たちは、ほとんど眠りについた。







「本当に愚かなる行為だな、金儲けに腐心するのは。日本人に、もう一度平和を取り戻させるには、どうしたらいいだろう」と、誰もが思う。



昭和の終わりまでは、それは残っていた。



日本の銀行は、独自の出資基準があり

国内企業には、ほぼ無担保で融資をして


銀行が倒産する事はなく、国家が最終的に

経営を保障していた。


なので、ジャパンマネーは世界一安全だったのである。




それを妬んだ資産家たちが、アメリカをけしかけて

ジャパンマネーを手に入れようと目論んだので



日本の平穏は崩れた。



それ以降の日本は、格差が発生するようになった。




ずっと、経済が停滞して


結局、ジャパンマネーの価値は下がったから



一瞬、売り抜けた投資家が儲けただけだった。




それも、全て過剰な欲望、攻撃性のせいだ。




お金がなくなると、儲けを出そうとコストを削減する企業も出る。





東京電力は、老朽化した福島原発を廃止せず、使い続けた。


また、隣接する東北電力との間に

非常用電源の配線を作らなかった。




まさか、の時の備えは無駄と判断した。





ところが、まさかの事態が発生して



福島原発は、爆発した。




言ってみれば、目先の金儲けの為に


大損をしたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る