第111話 怒涛の一週間

 異動初日に早退した方がコロナ陽性と判明し、周辺の人達も濃厚接触者疑いとしてゴソッと人がいなくなりました。

 この出張所はよく休むメンタルさんが他に数人、高卒ルーキーもおり、仕事の負荷が初っ端からズシッときました。歩数計アプリを見たら事務職なのに六千歩。精度が悪いと評判のグーグルフィットですらこの数値だから、通常の歩数計なら八千歩はいってるのではなかろうか。わーまた痩せるなー(棒)


 役所なのでホームページに公開されますが、「濃厚接触者はおらず……」

 あれれ~おかしいなあ。ならなんであの人やあの人は自宅待機してるのだろ?「濃厚接触者疑い」だから保健所はカウントしてないのかな〜?

 と、メガネの小学生ごっこは良いとして、この一週間で気になるニュースがありました。


『コロナ・ワクチンを忌避する人とロシア支持する人との相関が示唆される──カナダの調査』

4月5日のNewsweekの記事です。これを医学系アカウントの方がRTしていて「日本でもそういう結果が出ていましたが、ここもか」というコメント。日本のニュースを探しているけど、熊谷千葉県知事の「反ワクチンは陰謀論好き?『露に騙される人と重なる』」と発言した毎日新聞のローカルニュースくらい。

 リンク切れ起こしてるのか。


 ……そういえば、夫、ウクライナ侵攻ニュースは「どうでもいい」と無関心なんですよ。私はどんな感想でも公務員だから引っ掛かりそうなのでTwitterには「むごい」やら「痛ましい」程度に抑えてますが、原発乗っ取った時は被爆と被曝を知る日本人としてキレましたが。


 一応聞いたけど「ロシアに肩入れなんぞしてない」と言ってましたが、言論操作に騙されやすいのには変わらないからなあ。

 Qアノン信じた虎ノ○ニュースと武田○彦や元皇族を鵜呑みにしてたし、ワクチンは毒だとも言うし。お主の学歴は理系だろうと。まさかTwitterでよく見る反ワクチンが流すワクチンに入ってる毒の図を信じてないだろうなあ。

「グルタミン酸ナトリウム」は味の素だし(入ってても無害でしょ)。「ウイルス」はコロナウイルスの一部のmRNAだし。まさかと思うが「DHMO」ネタまで毒だ!と騙されてないよね? 知ってるだろうけど水の別名だからね?


 そういえばロシアは前から偽情報を流してた疑いありますね。トランプ前大統領選のロシアゲート疑惑、今回のコロナワクチンに関してもアストラゼネカを貶せとインフルエンサーへの依頼もしていた疑いがあります(第53話https://kakuyomu.jp/works/16816452219629036093/episodes/16816452220673323963にも書きました)


 もしかしたら、反ワクチン情報そのものがロシアの流した壮大なデマなんじゃね? 自国の開発ワクチンの結果を公表していないから多分効き目が悪いのだろうと。ならばワクチンは毒だと言えば打たないよね。どうせ、自国のワクチンは自国民打ってくれないし、巻き添えにしてやれ的な。

 あと、夫のツイ、ヤバげな反マスク団体が逮捕者が出て家宅捜索入ってから反マスク関係のツイが減ったような気がする。政治家批判はしてるけど。

 あの家宅捜索の速さから、かなり前から公安が目をつけてたのでしょうね。会費取ったり身分証提出させたり、理由はわからないけど不気味な方向に行ってたし、オウムを思わせる信者いっぱい獲得してたし。

 横溝正史ホラーミステリ大賞に応募している「Droplet infection(Contagionから改題)」も、あれをモデルにしているから、ある程度変更しないと。現実の方がヤバくなって怖くなっている。こちらが負けそうである(そこかよ)。

 で、夫はまだノーマスクである。誰も何も言わないから平気と思ってるようだが、ここを読んでいるようだから、言わせてもらおう。

「それは周りの皆が大人だからだ。注意すると逆ギレや怒鳴られて飛沫くらうかもしれないリスクを負いたくないから言わないだけだ」

 海外ではマスクしてないと急に出羽の守になるが、アメリカなどの感染者数と死者数と比較してみんしゃい。桁が違うでしょ。


「なんでサッカー選手はしてないんだよ」


 マスクして試合したら酸欠起こすよ。それにやはり時々、クラスター発生して試合中止になったのが既に数クラブあるよ。我がレッズも開幕に五人も感染して、二種登録(ユース)選手をベンチ入りさせてギリギリのラインで試合中止を避けたくらいだ。


 他の対策はできてもボールの競り合いなどはさすがに距離は取れない。かと言っていつまでも試合中止にはできない。あなたの嫌いな「コロナで経済が止まる」ことになるからだ。ワクチンも万能ではないが、理系ならわかるでしょ?ゼロリスクや百%はありえないって。


 せめて、情報源を記事を丸ごと自分の解説みたいにしてるユーチューバーじゃなく、現場の医者や学者にしときなさい。

 いつも夫が聞いているユーチューバーが上記のNewsweekの記事を丸々話してるだけだったのでビックリした。著作権はまあ「Newsweekの記事なのですが」と付ければ引用になるのだろうけど、他人の褌で相撲を取るようで嫌いだな。

 創作するようになってから、なおさら嫌いになった。そこに自分の言葉を入れて特色出したチャンネルにせんかいっ!

 話がそれまくったけど、相変わらず夫は反マスクに反ワクチンです。

まあ、反マスク団体に興味無くて良かったよ。。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る