115.えさ

 ……王帝陛下のお顔を拝見に来た俺たちの前で、リコリス様が大変ご満悦な表情をしておられた。


「王帝陛下もメーちゃんも、かーわーいーいーですー!」


「きゅ、きゅい」


「う、うむ」


 リコリス様の膝の上でクッションに乗ったメティーオが、ただでさえ大きな目を更に丸くして。

 リコリス様のすぐ横に座っておられる王帝陛下は、一体何があったのだと言わんばかりにぽかんとしたお顔で。なお純白の髪は綺麗に編まれて金のリボンで飾られていた。多分これ、後ろで平然と控えているジェンダさんの仕業だな。


「……あー。王帝陛下、さすがにびっくりされてますよね」


「さ、さすがにな。あれほどの手際の良さは、妾が見た中でも並ぶものがおらぬ」


「お粗末さまでございます」


 何の手際だろうね。少なくとも、ファンランの受け持ちとは違うだろうけれど……メティーオがおとなしいから、そのあたりかね。

 それに、リコリス様の手際がすごく良いのは……やっぱり、環境じゃないかな?


「ドヴェン家の者は、皆こうなのか?」


「さあ……リコリス様以外の方とは面識がなくて」


「私もリコリス様しか存じ上げませんし」


 ああ、ドヴェンってちゃんと名乗ったんだ、リコリス様。それで王帝陛下が平気な顔してるってことは、知識がないか吹っ切ってるかどちらかだな。お互いに先祖の敵の家柄、なんだけどまあ、穏便にお願いしたい。

 で、俺と一緒に来たセオドラ様が首をひねっていると、当のリコリス様があっさり断言した。


「わたくし、ドヴェン家の中では一番獣を愛していると自負しております」


『あー』


「きゅー」


 メティーオ込みで、皆の声が見事にハモった。

 胸張っての宣言に、すごく納得しちゃいましたよリコリス様。ほら、俺の肩で猫テムが「そうであろうなあ」と深く頷いてるし。

 しかし、現実は非情である。


「……その、リコリス様。お仕事です」


「えっ」


 セオドラ様がそう伝えると、リコリス様はがーんといった感じで一時停止した。いや、リコリス様、ドヴェン辺境伯領とブラッド公爵領の連絡係だよね? お仕事ってそういうことだからね?


「わ、わたくし、メーちゃんと別れなくてはなりませんの?」


「お父上に報告書を持っていっていただきたいだけですよ。お返事をいただけたら、またお持ちくださると助かります」


 そう言って、セオドラ様が革の袋に入った報告書を見せる。距離があるので、丈夫な革の袋に入れて運ぶらしい。防水防火対策もばっちりとか何とか。……ところでこの革、割と新しいやつだけどもしかしてファンランがしばき倒したノースグリズリーか?

 と、王帝陛下が口を挟んでこられた。


「リコリスよ、任務なのであろう? 無事に役目を果たし戻ってきたならば、ここでメティーオをもふってよいぞ」


「きゅーあ」


「わかりました頑張って報告書持っていきます」


 即答かよ。いや、今の大きな目くるくるのメティーオ、結構可愛いけど。


「リコリス。無事に戻ってきたら、我ももふってくれるかな?」


「はい、もちろんです!」


 猫テム追加、でリコリス様はものすごくやる気になられたようだ。

 膝の上からそっとメティーオを降ろし、セオドラ様から報告書を受け取って、しゃきーんと立ち上がる。


「では、急ぎ準備をしなければなりませんわね。ジェンダ、行きますわよ!」


「はい!」


 いそいそと出ていきかけて、リコリス様がふとこちらを振り返った。と、スカートを手で摘んで、きれいなお辞儀を見せてくれる。


「神獣様、王帝陛下、皆様、行ってまいります」


「うむ、家族の者によろしくな」


 ご挨拶の言葉に、テムが代表して答える。そりゃまあ、この中で一番立場が上……まあ、王帝陛下も文句言わないみたいだし、それでいいか。

 ……で、さっきからすごく気になっていることがあったので尋ねてみる。メティーオの呼び方に関して、シノーペと同じように呼んでいる方がおられたからさ。


「どうして、リコリス様までメティーオのことメーちゃんって呼んでるんですかね」


「いや、ここに来た瞬間にメティーオだからメーちゃんね、と押し切られてしもうた」


「……はあ」


 押し切ったのか。王帝陛下、そういう相手もあんまり経験なかっただろうし、何か微妙に困惑してるのがわかる。とは言え、当のメティーオが平気そうだからいいけどさ。

 でもリコリス様、こういうところはシノーペと一緒かよ。今後はどんどん、メーちゃん呼びが増えてきそうだなあ、とは思う。

 ほら、そこでそわそわしてるセオドラ様とか、と思ってたら。


「あ、あの私もメティーオのことをメーちゃん、と呼んでよろしいですか」


「あ? ……あーまあ好きにせい」


「ありがとうございます、王帝陛下、メーちゃん!」


 増えた。セオドラ様、便乗するし。

 ……いやまあ、王帝陛下もメティーオもなんだか楽しそうだし、これはこれでいいのかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る