88.答えなんて、どこにもないのに

 ヴラゴの声が紡ぐ話は、オレの中で消化しきれずに回っていた。聞いた内容は分かるが、理解や吸収を拒む感情が受け付けない。


「だって」


 掠れた声が溢れる。だって、そんな話……誰も教えてくれなかった。違う、そうじゃない。言えなかったんだ。オレと親しい奴ほど、躊躇いは強いだろう。見送ったフェンリルのカインとアベルは知ってた。だから説明をヴラゴに託したのか。


「信じたくなくても、真実だ」


 現実はいつも残酷よ。そう告げたリリィの言葉が蘇った。なるほど、確かにリリィはオレに嘘を吐けない。こんな真実があったなら、誤魔化して口を閉ざした理由もわかる。


「……感謝して使えと、言われたんだ」


 魔力量が豊富なことに浮かれたオレへ、リリィは淡々と告げた。その魔力を使うときは感謝しなさい、と。感謝する相手を教えなかったのは、それが残酷すぎるからだ。


「そうか」


 ヴラゴの声に頷いた。


 ずっとヒントは示されていた。この世界の理の外にいるオレが、魔力を持っているのはおかしい。なぜなら前にいた日本で、オレに魔力なんてなかった。あの世界にそんな概念はない。知らずに持っていたと仮定しても、オレの状況は異常だった。


 魔族も人間も、己の内側に魔力を保有する。魔族は体内に魔石という臓器を持ち溜めるが、それも上限が決まっていた。人間は魔石を体内に持たないから、魔力量が少ない。この法則に当てはめるなら、オレの魔力量は魔石を持っていなければ、説明がつかなかった。だがそんな臓器はない。


 頭の上にある砂時計の砂が落ちるように、使った分は常に補充された。それはすなわち、オレの体に溜められる魔力が少ない証明だ。わずかな魔力を満たした器が空になり、外から補充される。異世界人だからと納得したが、おかしな理論だった。


 魔力を外から補充するには、他人の魔石を使うのが常識だ。ならば、魔石を持ち歩かないオレに補充される魔力は、どこから来たのか。答えはひとつだった。


 ――日本があった世界から、だ。


 召喚に使われた魔力がオレの家族や友人の生命力なら、今まで大盤振る舞いした魔力は……誰の命だった? 震える拳で地面を叩いた。


 あなたに帰れる場所はないんだもの。そう告げたのはリリィだ。出会ったあの日、そう言われた。その意味をもっと深く確認するべきだったのに、オレは手一杯で聞き逃した。


「もう、魔法は……使えない」


 無造作に振るった魔力は、日本の誰かの命だった。オレが召喚されて身近な人が消費されたのは知ってる。だが日本全体が消滅してたなんて、考えもしなかった。オレを知らない人の生命力を、何も知らずに消費し続けるなんて。


「悪魔の所業だ」


 怒りと嫌悪と憎悪。さまざまな黒い感情が目の奥を熱くする。だが涙を流す権利なんてない。オレに、死んだ人々を悼む権利も嘆く資格もなかった。あるのは……他人の命を勝手にすり潰した罪悪感だけ。


「好きにするがよい。だが覚えておけ。使わなくてもその魔力が生命に戻ることはない。変換された者らの怒りや悲しみを晴らすのは、お前以外の誰も出来ぬ」


 使い切ってしまえ。故郷の人々の復讐に、力をそのまま敵に叩きつけてやれ。そう言われた気がした。同族を殺されたヴラゴなら、そうするのか。


 ヴラゴはそれ以上、オレに答えを求めない。リリィと同等か、それ以上に厳しいヴラゴの前で、オレはじっと動かずに考え込んでいた。答えなんて、どこにもないのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る