快速サロ


 昔々、いまの関東地方と同じように、大阪緩行線の快速電車にもグリーン車が連結されていた。

 113系の時代ね。

 それがいつの間にやら、


「大阪人はシブチンやで、誰も乗りよらへん」


 という理由かどうかは知らないが(いや、そういう理由だと思うが)、グリーン車は廃止されてしまった。


 これらサロについて、以下はあまりに有名すぎる話かもしれない。

 

 列車に乗務する車掌は、多くの場合、列車の最後尾にあるクハやらクモハやらに陣取る。

(名鉄のパノラマカーの車掌はどうするのかと思っていたら、連結面側に、専用の小さなスペースが確保してあるのだね)


 しかし列車編成によっては、車掌が最後尾ではなく、編成中間あたりのサロに陣取ることもある。

 この場合、ドアの開け閉めはどうするのか? 


 サロには乗務員ドアがない代わりに、客用ドア(ハザのドアよりも幅が狭い)に面して、ドアスイッチが備えてあるので、それを用いてドア扱いを行う。


 しかも、備えてあるスイッチは、それぞれ2つ。

(右側ドアに2つ。左側ドアに2つ)


 なぜ各扉に2つもあるのかというと、戸閉時、まずはスイッチ(ア)を用いて、今自分がいる「以外」のドアを閉め、そのあと自分が車内に乗り込んでから、スイッチ(イ)を用いて、自分が今いるこのドアを閉めるという行動を車掌はする。


 そのためにドアスイッチが2つあるのだが、どっちがどっち?

 同じ形のスイッチが、まるで双子のように壁に並んでいるのだから。


 もちろん(ア)(イ)というのは、説明上私がつけただけだからね。


 どっちのスイッチで自ドアが閉じ、どっちのスイッチで残りの全ドアが閉じるのか、間違えたら大変なことになる。


 その区別がしやすいよう、それぞれのスイッチには大きな文字が書かれていた。


 さあさ、ここで問題です。

 客用ドアのわきなのだから、お客さんの目にも触れまくる場所です。

 どう表記すれば格調高く、かつ間違いが起きにくいでしょうか。


 こう書いてあったんですよ。


自ドアスイッチには:『これ』


他ドアスイッチには:『その他』

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る