039.印象。

 お前はあいつをどう思う?


 突然空に問いかけられて、はてと雨が首を傾げた。


 どなたのことをおっしゃっているのですか、空。


 そう友人に返されて、空は己の質問が余りに唐突であったことに気付く。雨の指摘は、空が少し前に霧に注意したことと同じだ。これでは他人のことは言えないと反省し、後から付け加える。


 すまない。雲のことだよ、雨。


 雲殿、ですか。あの方がどのような方なのか、拙者にはわかりかねますが……。


 疑問符を浮かべていた雨は、話題に上がった人物の名を聞くと顎に手を当てて考え始めた。やがて、考え考え、慎重に言葉を紡ぎ出す。


 ……そうですね、何だか消えてしまいそうな方だと思います。


 消えて?


 いつの間にか遠くへ行ってしまって、そのままいなくなりそうな、とでも申しましょうか。


 所詮は私感でしかありませんが、と雨が笑う。空はゆるゆると首を横に振り、雨に向かって微笑む。


 いや、そうか。雨はよく人を見ているんだな。参考になる。


 雨の示したことは、意外にも空にはしっくりときていた。

 そう、きっと雨の持つ印象は正しい。

 本当に、あの黒を纏う孤独な青年は。

 金と銀の狭間で揺れる髪を、空は思い返す。


 ありがとうございます。ところで、なぜ急にそのようなことを?


 ん? いや、少し気になってな。雲は、いつの間にかそこにいたから。


 小さな世界の不適合者、と空のこちをそう呼ぶ青年は、気が付けばそこにいた。他の七賢者の皆とは違い、空自身が引き込んだのではない。


 そう言われてみますと、確かにあの方は……。


 空の言に、雨も何やら思い当たる節があったようだ。


 どうした、雨?


 いえ、雲殿はなぜ、あそこにいらっしゃるのかと思いまして。


 それは、空もかつて抱いたことのある疑問だった。雲はなぜそこにいるのか。本人に直接ぶつけてみたこともある。それに対する青年の答えを空は思い返す。

 強いて言うなら、僕が君じゃないから、かな。

 青年が空ではないから。青年がそこにいるのだと空が感じるのは、そのせいだろうと青年は言った。あの言葉に込められた意味を、空はまだ完全に理解していない。けれども一方で少しだけ、空はそれが分かるような気がしていた。


 雲は、雲なんだ。あいつはそこにいるわけじゃなくて、たぶん、私がそう感じるだけで……。


 かちり、と。

 その時、空の脳内で何かが嵌る音がした。欠けていた記憶が一気に押し寄せてきたように、思考が拓けてゆく。

 空?


 雨が空の様子を訝しんで問いかける。心配そうに顔を歪める雨に、何でもないと空は笑って首を振る。


 少し、外に出てくる。


 気をつけて、と手を振って送り出してくれる友人を置いて、空は部屋から逃げ出した。人のいない廊下で、壁に背をもたせかける。飾り気のない、白い天井を見つめて、呟く。


 雲、お前は……。


 あの青年は、生まれながらにして雲だったのではないか。

 そんな考えが空の中に満ちていた。

 それはさながら、空が生まれた時から空と定められていたのと同じように。

 最初から役割を決められていた者。

 世界のために生きる空と同じ、役目のためだけに生きる者。

 そうして、役目を終えた、その後では。


 消えて、しまうのか……?


 小さくか細い声で紡がれた空の言に、もちろん答える声はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る