027.愚考。

 私は、お前が同族だから側にいてほしい訳じゃない。


 金と銀の双方を持ち合わせながらしかしそのどちらでもない青年を見据え、空がはっきりとそう口にする。真っ直ぐに青年に向けられたそれは、どこか宣言のようにも聞こえた。


 いきなり何なのさ、小さな世界の不適合者。


 空から投げかけられた言葉に、青年が眉根を寄せて返す。不機嫌そうに見える青年は、しかしただ単に空の言葉を不可解に思っているだけである。そう、本当に青年には空が何を言いたいのか分からない。


 お前は私に言っただろう。私はお前ではなく、同族を求めているだけだと。でも、私は……。


 ああ、そう言えばそんなことを言った気がするね。それがどうかしたのかい、小さな世界の不適合者。


 空の言葉を遮って青年が告げる。青年のあまりにどうでもよさそうな態度に対して、空はむっと眉を寄せた。


 何だそのどうでもよさそうな態度は! お前が言ったんだぞ!


 どうでもいいことだよ。それに、くだらないことだ。


 青年が冷たく返す。空が青年のことをどう思っていようが関係ない。青年は青年のしたいようにするだけ。だから、青年が投げた言葉に空がこんな風にわざわざ言ってくるのは、本当にくだらないことだと青年は思う。


 雲。この際だから言っておくが、私はずっと独りだったんだ。幼馴染みも親友も弟のような子も兄のような人も、理解者だっていた。それでも。それでも、私は……。


 独りだったんだ。

 そう言って空が真っ直ぐに青年を見据える。感情を映さぬ表情は虚ろで、空っぽで全く生が感じられない。だから、と空が続ける。


 だから、今更同族がいたからと言って、それに縋るわけないんだよ。


 そう同族だなんてそんな者、今更な話だった。それは空にとっても、青年にとっても、同じこと。


 分かってるよ。


 溜め息を吐くように言葉を紡ぐ青年は、空と同じようなけれども何かが違う、冷たい無の表情を浮かべている。


 どうであろうと、結局は同じことだ。君も僕も変わりはしないのだから。くだらないよ。


 青年の言う通りだと言うのは、空にも分かっている。虚無であることも、空っぽであることも、世界の不適合者であることも、何も変わりはしない。それは既に定められた真実で、変えようのない事実で、救いようのない現実だった。考えるのも愚かな世界の真理なのだ。不意に青年が射るような眼差しを空に向けた。


 君を見つけたのが僕でなければ良かったのかもしれないね。


 どちらにせよ、同じことだけど。

 そんな風に呟いて青年はどこかへ去ってしまう。くだらない、と無情な声が脳裏に響く。


 ああ、そうだな。本当に。


 くだらない、と自嘲気味に呟いて空は小さく渇いた笑いを零した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る