第24話 女性活用の真意①

なぜ女性優先にするのかきちんと説明する必要がある。


説明しようとしたらレベッカ夫人が先に話を始めた。


「あなた達は大前提が分かっていないみたいね。あの場所はエルマイスター家がずいぶん昔から大問題になっていた土地だったわ。それをアタルさんが調査して、問題の解決策を見つけてくれたのよ」


レベッカ夫人はそう言って2人を睨みつける。


「その見返りとしてあの土地はアタルさん個人の所有になったけど、彼の好意で施設を彼が建ててくれるのよ。それにあれこれ文句を言うのは筋違いじゃないかしら?」


これにはアランさんは申し訳なさそうな顔をする。


「しかし、」


サバルは発言をしかけて、慌てて手で口を塞いだ。


レベッカ夫人は溜息を付き、アランさんが何故か笑顔を見せた。


「すみません、少しだけお時間をもらえますか?」


そういいながらサバルの頭を掴んで引きずって行く。


「お許しください!」


引きずられながら、必死にアランさんに懇願するサバル。


「く、首を刎ねるのは、」


「大丈夫ですよ。少しだけ自覚できたのか口を塞いだので、もう少し自覚を促すだけですから」


そのまま部屋からサバルが引きずり出されるのを見送る。


レベッカ夫人はメイドを呼んでお茶の準備をさせる。


メイドがお茶の準備している間も、庭の方からは殴ったり蹴ったりする音が聞こえてくる。


この領なのかこの世界なのか、想像以上に暴力的な世界なのか!?


暫くするとアランさんが笑顔で戻ってくる。


あれはサバルなの?


引きずられて来たのは、顔が腫れ上がり血だらけになったサバルだろう。


その様子を見てもレベッカ夫人は動じる様子はないのだった。



   ◇   ◇   ◇   ◇



何とか意識のあったサバルはアランさんの横で正座させられている。


「それでは話の続きをしましょうか?」


この状況でするのぉーーー!


「たしかアタルさんが、領の為になるはずだと言っていましたわよ」


そうだったかな? まあ、いいや。


「先に確認したいのですが、戦争とか対魔物の戦闘で男性が女性より極端に少ないですよね」


「「ええ(はい)」」


「残っている男性は戦闘が得意な人が多いですか? 得意な人ほど亡くなって数が少ないんじゃないですか?」


「そ、そんな事はありません。たしかに優秀な者が戦争で多く亡くなりましたが、残った者は強くなって戻ってまいりました」


それって、少数精鋭になっただけでは……。まあ、別に問題はないかぁ。


「残っている男性が少ないから、能力とか関係なく兵士にされていませんか?」


あからさまにアランさんは動揺しているみたいだ。心当たりはあるんだろう。


「た、確かにそういったことは有りますが、仕方ないのではないでしょうか!?」


まあ、確かにその通りではある。


「この世界、……人の能力や才能はステータスとか、スキルで左右されていますよね?」


「そうとも言えますが、鑑定スキルを持つものが少ないので、何となくでしか判断は出来ませんね。あっ!」


レベッカ夫人は話しながら、最後に気が付いたようである。アランさんはレベッカ夫人の反応に不思議そうにしている。


その事は後でまとめて話をしよう。


「この領では女性が多く、仕事をしていない人も多いですよね?」


「そうですが、女性は子を産み育てることが一番の仕事ではないですか」


アランさんは戸惑いながらも話してくれる。


「その考えを否定する気はありませんが、もう少し女性を活用することを考えてみたのです」


「女性に危険な魔物の相手や、戦地に行けというのですか!」


おっと、アランさんが熱くなり始めてる。


「そういう事ではありませんが、クレアさん達のように能力が高く、男性だけで足りない場合はそうなる事もあるのかもしれません」


「しかし……」


アランさんは納得できないようだし、レベッカ夫人も抵抗がありそうな感じだ。


「これほど女性が多く残っていて、男性というだけで兵士にさせられた者より能力や才能が高い女性も多くいるのではないですか?」


「………」


アランさんは不満そうだが反論できる答えは無いようだ。


「アタルさん、そうかもしれませんが、女性を危険な任務に押しやる事は、私も賛成できません!」


おお、アランさんが嬉しそうにレベッカ夫人を見ている。


「ええ、私も同じような考えです。ましてや戦地に行かせるなど許せません!」


「「「えっ!」」」


レベッカ夫人とアランさんだけでなく、サバルも驚いている。


「戦闘に向いた能力のある女性を鍛えるのは必要ですが、何も戦地や魔物相手の前線に出せと言っている訳ではありません。

門番や町中の巡回など、比較的危険が少ない任務なら何とかなるんじゃありませんか?」


レベッカ夫人は考え込んでいる。


「それでも危険ではありませんか!?」


アランさんはそれでもまだ納得できていないようだ。意地というよりは優しさなのかもしれない。


「危険かもしれませんが、その程度なら才能のある女性を鍛えれば問題ないのでは?」


「し、しかし……」


「危険が全く無くなることは有りませんが、う~ん、……例えば、男性兵士3人で町中を巡回していたのを、男性1人と女性3人で巡回させれば、鍛えた女性なら問題ないのでは」


「う~ん」


それでもアランさんは納得しきれないようだ。しかし、レベッカ夫人はこの例えで、一番重要な事を理解してくれたようだ。


「アタルさんは、その結果余った男性兵士を他に回せると考えたのね」


アランさんとサバルは、レベッカ夫人の話で驚いた顔をする。


「はい、そうなれば危険な任務に人が増やせることになり、結果的に男性兵士の負担や損失を防ぐことになるのではないかと考えました。

それは、男性兵士にも領にとっても損な話ではないと思います」


「なるほどねぇ」


レベッカ夫人は普通に納得してくれたようだし、アランさんとサバルさんも首をコクコクとさせている。


さらに追い打ちをかける。


「それに魔力や魔法は、男性より女性のほうが才能のある人が多いみたいですよ」


それを聞いて3人は固まってしまったが話を続ける。


「そんな女性たちに魔法で遠距離から支援してもらい、後方支援させれば全体としてさらに安全になるし、私のように土魔法が使えるようになれば、安全な拠点を簡単に作ることもできますよね。それに、町や村、道などもこれまでより安全、快適な環境が作れて領は間違いなく発展するんじゃないですかぁ」


調子に乗って持論を説明するが、固まった3人には伝わっているか分からなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る