応援コメント

第11話 女性優先?活用?」への応援コメント

  • フィクション作品なので、作者さんが思った通り書くのが良いと思います。出来れば辻褄は合わせた方が良いと思いますけど。
    産まれてくる子供が女性に偏る世界で無いなら、子供(未成年者)は男女同数に近いと考えられますので。

  • 住民人口7割以上が女性となると、そうなるのも仕方がない


  • 編集済

    >最後にヘタクソなウインクをクレアさんにして見せた。
    >この私が女性にウインクする日が来るとは……。

    下手くそというか、慣れていない人がウインクしようとすると、顔面引き攣ったみたいになるのでやめた方が良いよ…

    クレアはきっと酷い物を見た。

  • ふむ、他の人のコメを読むと、地球を基礎にして考えてると思うんだけど、
    異世界物だとLvやスキルがある場合は、立場も考えも変わる。
    女尊男卑の異世界や、スキルやLvに性別で傾向が違っていて女性が働いて男性が子育てする異世界など
    数多く地球とは違う常識や考えやシステムの根本的違い、が色んな作品にありますよー。
    異世界(ファンタジー)に現実の常識を持ち込むのは齟齬が出るので
    柔らかいあたまで受け入れて咀嚼するなりした方が疲れないですよ。
    まぁ、物理法則とか世界の法則自体が違う、って作品もあるくらいですからw

    昆虫とかの世界で考えれば、メスの方が強くてオスの方が小さく弱い、
    なんて当たり前のようにあるんですからw異世界にもそういうのありますよw

  • OLDTELLER氏の書いてるとおり、雄が少ない状況で雌に働けとか破滅的だね。
    差別とか言われそうだが、雄は外で死ぬまで働け、雌は子を産み次代を育めが基本。
    雌雄へ分かれてからの分担、雌雄は別の機能生物であって同じ事をするようには出来ていない。

  • >男性が戦争や魔物の被害で減少しているのに、無理に男性を騎士団なんかの兵士にするのは変

     文明度が低い世界で、子供の死亡率が高く、妊婦の死亡率も高い環境だと女性を減らさないように常識が創られるので、変ではないのですが、現代人の主人公の感覚では変なんでしょうね。

     とはいえ、少子高齢化社会の原因の一つに、共働きの増加というものがあるので、人口維持には、男女の役割分担が重要で、理論的には「女性が殺し合いに参加しないと困る状況」は、末期も末期。

     日本の戦争で例えるなら「本土決戦で女性兵士採用」くらいの状況ですからねぇ。