第42話 何をすべきなのだろうか

 でも……とルーシャは思う。


 例え自分とラルクが逃げたとしても、他の部隊にいる志願兵はどうなるのだろうか。自分たちが助かるだけで、志願兵全ての運命が変わるわけではないのだ。ましてや、既に死んでいったセシリアやルイスたちに、自分が逃げ出したことを何と言えばよいのだろうか。


「……すまない。忘れてくれ。馬鹿げたことを言った。そんなことができるわけがないな」


 沈黙するルーシャにボルドが自嘲気味に言う。それを聞いてルーシャは明るい茶色の頭を左右に振った。自分たちの身を案じての言葉なのだ。それを非難できるはずもなかった。


「泣き言を一切言わないお前たちを前にして、恥ずかしいな。情けないがおそらく俺はもう嫌なんだと思う。小隊の皆に行けと命じるのが」


 他者に死んでこいと命じる行為。それは辛いことなのだ。死にに行くのも辛いが、それを命じて残る方だってきっと辛いはずだった。


 その気持ちを人は偽善と呼ぶのだろうか。でも、ルーシャにはそれが偽善なのかどうなのかは分からなかった。


 ルーシャにとってはそれが偽善でも、そうではなくてもどちらでもよかった。ただ、ボルドにはそのことで負い目を感じてほしくはなかった。なぜならば、自分が死ぬことはルーシャ自身が自分で決めたことなのだから。


 きっと色々な状況が複雑に絡み合って、ルーシャにそうせざるを得ないようにしてしまったのだ。だからそれは決してボルドのせいではないのだ。


 気がつくとボルドの拳は固く握られていて小刻みに震えていた。ルーシャは両手を伸ばしてその震えるボルドの拳を静かに包み込んだ。やっぱり男の人の手は大きいのだなと場違いなことをルーシャは思う。


「少尉、大丈夫です。少尉は少しも悪くないです。全部、私が決めたことだから……」

「ルーシャ……」


 自分の手が包み込まれるように握られて、ボルドは少しだけ驚いた表情を浮かべていた。


「少尉のせいじゃないです。少尉が私たちに押しつけたわけじゃないんです。だから大丈夫です。私たちのことを負い目に感じる必要なんてどこにもないんですよ……」


 ルーシャはボルドの自分に向けられている黒色の瞳を見つめながら、ゆっくりとそう言うのだった……。





 私が決めたこと。

 少尉のせいじゃない。

 負い目に感じる必要なんてどこにもないんです。


 少女は微笑んで、そう自分を慰めて去って行ってしまったとボルドは思う。


 今までルーシャが座っていた場所にボルドは視線を向けた。志願兵を元気づけるどころか、逆に自分が慰められ元気づけられてしまったことにボルドは今更のように気がついていた。


 ……胸が苦しい。

 ボルドは少し前屈みになると片手で襟元を緩めた。


 そうかとボルドは気がついた。明るい茶色の髪と黒い瞳。よく笑って、ころころと変わる表情。そう……自分の母親に雰囲気が似ているのだ。


 ボルドの中で古い記憶が掘り起こされた。五歳の時に死んでしまった母親。記憶は年を追うごとに薄れてきているが、彼女もよく笑う人だった……。


 二週間後、自分は彼女たちに命じなければならない。

 できるのだろうか? 命じた後、自分はどうなるのだろうか?


 自分は何をすべきなのだろうか?

 ボルドの自問に答えはなかった。


 答えがわからないまま、ボルドは空を見上げた。死んでしまったルイスやセシリアたち。人族が言うようにもし風の精霊として彼らが存在しているのならばボルドは教えてほしかった。


 自分は間違っていなかったのかと。

  彼らに後悔はなかったのかと……。

 そして自分は何をすべきなのかと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る