獣人の種

今日は朝からそこそこお客が来ます。


昨夜は獣蟲じゅうちゅうの襲撃などもありましたが、それ自体がここでは日常の出来事なので、獣人達も特に気にすることはありません。


たとえ犠牲者が出てもです。


彼らにとってこの世界はまだまだ生と死が地続きなのでしょうね。


死がとても身近にあるんです。


なのに彼らはとても明るくて自らの生を謳歌してる。眩しいほどに。


だから私もここで生きることが出来ているというのもあるかもしれません。彼らの明るさに救われてると言うか、彼らに感化されてると言うか。


『これでいいんだ』


っていう気にはさせられます。


彼らの<生>はとても濃密なのです。




その一方で、彼らの形質はやはり非常に不自然と言えるものでした。自然な進化によって今の姿になる確率は、私達は生物学については専門家ではないものの、およそ合理的な数値になるはずがないことだけは分かります。


せめて彼らのうちの一種だけであれば、たとえば、猪人ししじんだけ、兎人とじんだけ、ということであれば、それでも確率はかなり低いでしょうが、まだ有意な数値になる可能性はあるでしょう。


しかし、現時点で確認されている獣人は、猪人ししじん兎人とじん山羊人やぎじん山猫人ねこじん鼠人そじん梟人きょうじん。さらに彼らの話によると、生息域は離れていますが、狼型の狼人ろうじん、豹型の豹人ひょうじんなどもいるのだと言います。


果たしてそれだけの種が同時に人間に近い形質を得るという可能性が有り得るでしょうか?


およそ宇宙開闢のそれに等しいレベルの確率になるような気がしてなりません。


となれば、やはり、直接的か間接的かという違いはあるとしても、何か人為的な影響があったと考える方が自然だと思われます。


そして、私達は、それを裏付けるかのような自体に遭遇することになったのです。




それと言うのも、午前中は良い天気だったのも拘らず、午後から急に厚い雲が空を覆い、激しい雷鳴が轟き始めました。


強い雨も降り始めます。


ガーン!! ドカドカドーン!! ガリガリガリガーン!!


という地響きさえ伴うそれに、ノーラも赤ん坊もとても怯えています。


「大丈夫! 大丈夫だよ。ここにいれば大丈夫……」


正直なところ、確証があってのことではありませんが、少なくとも建物内にいれば落雷の直撃を受ける可能性は下がるはずなので、たとえ気休めであってもそう告げることにはある程度の合理性もあるでしょう。


もっとも、それ以上に、私が抱き締めていたことが効果的だったのかもしれません。二人はいくらか安心してくれたようです。


けれど、雷鳴が遠ざかり始めた頃、それは現れたのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る