2月15日(水)曇り時々雪 奮起する大山亜里沙その5

 冬に気温が戻ってしまったらしい水曜日。

 雪がそれほど降らなかったのは良かったけど、自転車に乗って風を切ると寒いのはそろそろ勘弁して欲しい。


 そんな今日はバレンタインの感想会といった感じで、教室でも塾でもその話題が出ていた。


「じゃあ、亜里沙はみーちゃんのチョコ貰ったってこと? いいなぁー」


「ごめんね。今日渡せば良かったのにすっかり忘れてて……」


「ううん。私も持って来てないし、1日過ぎちゃうとなんか違う感じもするし」


 申し訳なさそうにする路ちゃんに重森さんはそう言う。

 女子間のチョコ交換がどうなっているかは知らなかったけど、クラスを超えてまでの交換はできなかったようだ。


「それでどんなチョコだったの?」


「生チョコ。ちょっぴりビターめだったけど、凄く美味しかった」


「良かったぁ……」


「ミチ、そんなに不安だったの? 全然問題なかったって。ね、うぶクン?」


「もちろん」


 僕は路ちゃんを真っ直ぐ見て頷く。

 感想は直接伝えていたけど、その時もちょっぴり自信が無さそうだったから、念押ししておかなくては。


「ますます食べたかったなぁ」


「ちょっと。食べたはずのアタシのチョコの感想は?」


「普通に美味しかった」


「うーん……簡単過ぎない?」


「そんなに言うなら産賀くんに聞いてみたら?」


 重森さんは何の気なしにそう振るけど、僕と大山さんは一瞬固まってしまう。

 だけど、先に僕の方が口を開いた。


「僕は貰ってないよ。ほら、路ちゃんから貰えるし」


「あっ、そっか。じゃあ、みーちゃんから亜里沙の感想をどうぞ」


「え、えっと……」


 路ちゃんが困惑していたのは、大山さんのチョコの感想を悩んでいる……わけではなく、この空気感のせいだろう。

 実際のところ、今年は大山さんからチョコを貰っていない。

 いや、必ず貰えるなんて思っていなかったし、今言い訳に使った理由が1つの要因であるとは思う。

 ただ、それなら大山さんも即座に否定してくれれば良かったようにも――


「ごめんね、うぶクン。余計に気を遣わせちゃって」


「いや、全然。でも、大山さんのチョコもちょっと食べてみたかったかも」


「……ホントに?」


「うん」


「……じゃあ、ミチから分けて貰って。余ってたらだケド」


 大山さんは冗談っぽく笑いながらそう言う。


 まぁ、大山さんの方も何か気遣おうとしてくれたが故の沈黙だったのだと思う。

 路ちゃんから本当に分けて貰うつもりはないので、後で路ちゃんから感想でも聞いておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る