9.

 薄暗い閑散とした廊下で、牡丹は跋の悪い顔を浮かばせたまま、

「あの、藤助兄さん」

 言い辛げに、それでも切り出すと、済みませんでしたと軽く頭を下げる。


 牡丹の傍らには、目元を赤く腫らした紅葉の姿があり。そんな彼女の痛々しい様に、藤助は湿った息を一つ吐き出させる。



「いいよ、これくらい。でも、萩くんが階段から転がり落ちたって聞いた時は、びっくりしちゃったよ。軽い捻挫程度で済んで良かったね。

 支払とか病院の手続きは俺がしておくから、二人は先に帰りな。

 牡丹、もう暗いから、紅葉さんのこと、ちゃんと家まで送ってあげるんだよ」



「分かったね?」と、藤助に強く念を押され、牡丹は頷く以外に他はない。


 牡丹と紅葉は微妙な距離を置きながらも病院を後にし、同じ方向に向かって歩き始める。


 が。



(どうしよう……。)



 なんだか気まずいと、牡丹はふよふよと適当に視線を宙に泳がせる。時折、斜め後ろを付いて歩いて来る紅葉へと向ける。


 紅葉の顔色を窺うよう、牡丹はちらちらと盗み見るが、はっきりと読み取ることはできない。



(萩と紅葉が別になんでもないってことは、分かったけど。好きだって言われて、その後、どうしたらいいんだ?

 普通だったら付き合うとかそういうことなんだろうけど、でも、別に付き合ってくれとは言われてなくて。なのに、返事をするのも、なんか変な感じだよな。

 一体どうしたら……。)



 いいのだろうと、牡丹は必死に頭を捻らせ続けるが、良い考えは何一つ思い浮かばない。


 それでもうだうだ考え込んでいると、紅葉が遠慮深げに、

「あの……」

と、小さい声を発し、

「この前のことですけど……」



 紅葉は俯いたまま、口を開かせ、

「気にしないでください」


「え……?」


「この前、私が言ったことは、気にしないでください。私が勝手にそう思っているだけで、だから……」



「気にしないでください」と、もう一度。紅葉は変わらぬ調子で繰り返す。


 牡丹は一瞬、呆気に取られるが、微弱ながらも震えているその肩をじっと見つめる。



「あのさ、その。そのことだけど、さ。俺、あんなこと言われたのって、初めてで。だから、なんていうか……。

 俺は誰のことも好きにならないって、独りで生きていこうって、ずっとそう思ってて。だから、誰かからそんな風に思ってもらえるなんて、ちっとも想像したことがなくて。紅葉にそう言ってもらえて、悪い気はしなくて。だけど、今は桜文兄さんのこととか、菊のこととか、特に菊は俺のせいなのもあって、このままにしておくことはできなくて。

 だけど、どうしたらいいのか分からなくて……って、自分でも何を言っているのか、よく分からないけど……」



 牡丹はこんがらがっている頭の中を解いていこうとするが、解こうとすればするほど、ますます絡まっていく一方だ。


 未だ整理が付いていないながらも一つ深呼吸すると、引き続き牡丹はゆっくりと口角を上げさせていき、

「とにかく、ごめん。今はまだ、ちゃんとした答えが出せない――」



 口を閉ざすと同時、ずっと隠れていた紅葉の顔が、朧ながらも瞬いている月の光によって晒される。その光を燦爛と反射させていた瞳から、ぽろぽろと大粒の涙が零れ出す。



「も、紅葉!? あの、本当にごめん。でも、俺……、」


「いえ、ちがっ……。そんなに真剣に考えてくれたのが、嬉しくて……。

 すごく、すごく、嬉しくて……」



「それだけで、十分です」ふわりと柔らかな笑みを浮かばせる紅葉を前に、

「うん……、」

と、一言。淡い月光を浴びながら、牡丹はどうにか喉奥から絞り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る