4.

 今日という日もまだ始まったばかりだというに、二年三組の教室のとある箇所からは鬱蒼とした空気が放たれていた。その発生源である萩は、牡丹が登校してくるなり、彼のことを思い切り睨み付ける。



「お前の異母妹は凶暴過ぎるぞ! 昨日、殴られた所がまだ痛むぜ。おまけにアイスまで取られたし」


「そんなこと、俺に言われても。それに殴られたのは、お前が菊の風呂を覗いたからだろう」



「俺に文句を言うな」そう続けさせる牡丹であったが、しかし。突然、後ろに押し退けられたかと思うと、横からぐいと竹郎が割り込む。



「なにっ、天正菊の風呂を覗いただと――!?」



「羨ましい!」と、本音を漏らしていることにも気付かぬまま、竹郎は萩の方へと身を乗り出す。


 一拍置いてから、口の中に溜まっている生唾をそのままに、竹郎は無駄に深刻な表情を浮かばせ、

「それで、……見たのか?」


「見てねえよ! あの女、がっつりタオルを巻いていたんだ。なのに、どうして殴られないとならないんだよ」



 不満たらたらな萩の意見は、竹郎の耳に入ることはない。彼は一人、悶々と頭を捻らせる。



「ううん、たとえタオルを巻いていても、それはそれで反ってそそられるような……。そのガードの堅さこそ、天正菊らしいし。

 よし、今日は俺も牡丹の家に風呂を借りに行こう!」


「おい、何が『よし』なんだよ。そんな下心しかないやつを家に入れる訳ないだろう」



 悩んだ結果出した答えに、けれど、即座に牡丹に拒否権を突き付けられる。



「大体、ただでさえウチは人数が多いんだ。これ以上増えたら大変になるだろう。水道代だって嵩むしな」


「ちぇっ、足利ばかりずるいぞ。

 あーあ、天正菊と一つ屋根の下なんて。やっぱり羨ましいぜ」


「そんなこと、ないと思うけどな。昨日だって大変だったんだぞ。せっかく桜文兄さんがアイスを買って来てくれたのに、『あの味じゃないとやだ』なんてワガママ言ってさ」


「アイス? なんのことかよく分からないけど、多少のワガママくらいなら、簡単に目を瞑れるぜ。

 そう言えば、桜文先輩と言えばさ。どうなるんだろうな。まあ、俺としては、やっぱり桜文先輩の勝ちで決まりだと思うけどさー」


「桜文兄さんの勝ちでって、一体なんの話だよ?」


「あれ、知らないのか? 決闘の話だよ、決闘の」


「はあ? 決闘って――……」



 やはり意味が分からないと、始業を告げる鐘の音を遠くに聞きながら。なんだかまた厄介なことが起きそうだと、牡丹は首を傾げさせた。




✳︎




 時は、少しばかり遡り――……。



「おはようございます、兄貴!」


「兄貴、鞄をお持ちします!」



「今日もお勤めいってらっしゃいませ!」

と、桜文は門を潜るなり横から後ろからわんわん言われ。やっと解放されたと、校内に入って肩の荷を下ろしたのも束の間。下駄箱を開けると、ひらりと一枚の紙が飛び出してきた。


 腰を屈めて拾い上げると、それは真っ白な用紙に黒い字というコントラストが見て取れた。



「なんだ、これ。えっと、果たし状……?」



 純白の和紙に筆で力強く書かれたその文字に、桜文はきょとんと目を丸くさせながらも紙を広げていく。



「ええと、なになに……。『本日の放課後、裏庭にて待つ――』と。

 差出人の名前は……」



 くるくると紙を見回すが、それらしいものはどこにも書かれていない。一体誰がと考えながら教室まで行くと、

「おい、おい。なんだよ、その時代錯誤も甚だしいものは」

 例の手紙を目に入れるなり、梅吉は怪訝な面を浮かばせる。



「何もかもがデジタル化されているこのご時世に、こんな古典的なものを出すやつがいるなんて。信じられん。決闘なんて、他人から恨みでも買ったんじゃないのか? 心覚えはないのかよ」


「恨みか、そうだなあ……。うーん、どうだろう?」



 自身のことなのに、ぼけっとしている三男に。梅吉は、げんなりと眉を曲げさせる。



「まあ、お前の場合、過去に対戦した相手からの再戦じゃないのか? けど、校舎裏ってのがなあ。となると、他校生の可能性は低いか。かと言って、この学校でお前に楯突こうとするやつなんて、そういないよな」



 梅吉はうんうんと唸り出すが、すぐにも「分からん」と。簡単に言い切ると、ぱっと手紙から手を離す。


 ひらひらと重力に従って落ちていくその紙を、桜文は慌てて身を乗り出し。床に着く寸での所でどうにか捕まえた。



「それで、本当に行くつもりなのか? やっぱりただの悪戯じゃないか? お前はすぐに騙されるからなあ。悪戯のターゲットとしては、これ以上ないほど最適な人材だからな」


「ううん、そうだなあ。確かに悪戯かもしれないけど、でも、この字には思いが込められているというか。ほら、ここの跳ねとか力強いだろう? 絶対に勝つという、意志の強さの表れだと思うんだよなあ」



 桜文は再び手紙を広げ、その箇所を指差して見せる。彼の太い指先に目をやると、言われてみればとでも言うのだろうか。彼の意見も一理あるかもしれないと、梅吉は薄ぼんやりとだが納得する。


 だが、とにもかくにも、全ては問題の時間になれば分かることで。ここでこれ以上討論を繰り返していても時間の無駄、机上の空論に過ぎないだろう。


 そう結論に至ると、闘志を燃やしている桜文の健闘を祈り。鐘の音を背景に、形ばかりの声援を梅吉は適当に送っておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る