迅雷②


左腕で落ちた斧を拾い、握る。



「……感謝するよ、ダスト」



アレから、道中で左腕を動かす練習はしてみたものの、上手く行かなかった。


あの時目覚めたそれはずっと、眠ったまま。

こんな強敵に出会っても、ずっと覚めてくれなかった。


……だから、亡霊と闘ったあの時と同じ様に、わざと失った。

そして何にせよ、たった今――幸いな事に俺の狙いは成功した様だ。



「……チッ、アタマ可笑しくなったかよ」



いつの間にか、距離を取っているダスト。


彼の攻撃のパターンは、投擲からの疾走、自身での攻撃。

これまでずっと、幾度となく受けて来た。



「――おらぁ!!消えろ!!!」



ポケットに手を入れ、投擲のモーション。此方に向かってくるナイフ。

雷脚によって強化された――残酷な程に速いそれ。



でも。



俺は――たった三秒だけ、今のお前と渡り合える。




「――『高速戦闘』」




それは、右腕を無くした『今』の為に取っておいた切札だ。

発動した瞬間――世界が遅くなり、自身が二倍のスピードで動いている事に気付く。



――ここからは、失敗は許されない。



一つ。

幾度となく積んだ、その訓練。

アイススライム、バーバヤーガ、レッドアイススライム。

そのモンスター達を倒してきたそれと。


二つ。

俺を何度も救ってくれた――商人でしか使えない、そのスキル。



この二つで――これを破る!!



「――『黄金の一撃』!!」



二倍速の世界。

慎重に、かつ迅速に。

黄金色に光る刃を――迫りくるナイフに向けて左腕で振りかぶる。


タイミング、位置、どれもが完璧になるように。


やがて、その軌跡が——



《Reflect!》


《50000Gを消費しました》



衝突。



「――!?――がッ!!!」



すぐ後、彼の悲鳴が流れる。

……『黄金の一撃』で、ダストのナイフを『反射』した。


AGIが雷脚によって急激に上昇している今――彼は、さっきからほぼ『直線』でしか動けていない。

だから――『反射』が効いた。


斧の投擲では恐らく避けられる。だから……これまでモンスターに避けられた事のないそれで対応したんだ。

反射の際に用いる攻撃力によって、反射の威力が上昇するのも分かっている。


それに加えてローブ装備、AGI極振りという防御の薄さ。


つまり。

彼のHPが俺と同じ二割になるのも、当たり前という訳だ。



「あぁ!?何だよこのダメージは!!」



理解出来ない、というような叫びを上げるダスト。



「……はは、互角になったな」


「――ぁあ!?ふざけんじゃねえ!!」



雷脚。

それに対応出来た『高速戦闘』は、もう使えない。

……黄金の一撃で、削り切れなかった今。



迫りくる彼に、俺は何も出来ない。



「――『ダブルエッジ』!!!」


「っ――」



怒りの表情で、俺に武技を放つ。

俺はそれに――何も出来ず、タイミングを見誤り斧を空振りしてしまう。


直後、腹に到達するダストの武技。



「はっ、ザコが――!!」



彼が、勝ち誇った様に俺を見る。

実際、もう俺はHPがゼロになるだろう。


……『あの時』。


シルバーと出会い、俺が初めてPKKに成功した――あの時だ。

まるで走馬灯の様に、それは流れる。


絶望の中、俺を救ってくれたそのスキル。



《黄金の蘇生術を使用しますか?》


《81283Gを消費しました》



HPがゼロになった瞬間流れるそのアナウンス。

即回答、『YES』。



そして、間髪入れずに――



「――スラッシュ」



蘇生直後の、『商人』の決死の武技。

それが、彼に到達する――



「――ッ!!『エネミーバック』!!!」



こと無く、スキルによって寸前で逃げられてしまった。

彼の、その人並外れた反射神経により――全てを賭けた一撃は空振りで失敗。


……終わった。


もはや、俺に勝機は無い。

全ての力を使っても、ダストには勝てない。















なんて。


――そう、アイツらは思っているだろう。


『エネミーバック』……彼が発動したそれは、消えた後に俺の背後にワープするスキル。そしてそれは、ワープ直後に少しだが硬直を伴うのだ。






……さあ、最後の答え合わせをしよう。

何故、さっき武技を振ったはずの俺が、



「『スラッシュ』」


「――――はぁ!!?――がッ!!」




――『油断』。


プロゲーマーでも、勝ちを確信した瞬間にはそれがあるのだろう。

ほんの一瞬。その隙が己を刺すのは、ずっと昔に学んだ事だ。


冷静になれば気付ける事でも、今の彼には出来なかった。


蘇生直後に放った一撃は、ダストにそれを発動させる為の『ブラフ』。

つまり――

あまりにも単純なその罠は、昔俺が掛かったもの。


本物の武技は――たった今発動した。

 


「――く、クソッ、と、止まれ――!!!止まりやが――!!」



武技の青い軌跡が、硬直した彼の身体に到達する。


驚愕と焦燥が混じった表情のまま、HPが減少していくダストに向けて。

俺はこう、彼に告げた。





「『商人』を、舐めるんじゃない」





《ダスト様との決闘に勝利しました》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る