迅雷①


『プロゲーマー』。


大会や自身の配信等、多岐の方法でゲームによって金を稼ぐ者達。

そして――突如として現れた『RL』によって、彼らは爆発的に増える事になる。


その優秀なプレイヤースキルでトップをひた走り、時にはVR空間でのファンとの交流も。

様々な動画作成、また現実世界でもモデルや企業の広告にまで抜擢されたり。

『RL』が世界に浸透していく程、その者達も輝いていく。



……そんな、華のある、『特別』な者達。



しかし。

それに、違和感を覚えた者が居た。



『人は常に対立を求め、生み出す刺激を欲している』



その言葉の元――目を付けたのが、『PK職』という要素だった。

PVEではなく、PVP。モンスターではなく、人と人との戦闘。


彼のその考えは、多くの反感を買った。

RLでは正式なコンテンツだが……『PK』なんてモノは、『悪』でしかない。

ましてそれを使って金を稼ぐなんて事は。


……だが。


その『悪』は、多くの者を引き付けて行く。

例えば、実力のあるプロゲーマー達に勝負を挑み、もし勝てたのなら?

多数のパーティーに突入し、単身でその集団を壊滅させたのなら?

そんな迫力満点な動画を、『生配信』で見れたのなら?



……初めは受け入れられる事すら無かった。

しかし――その『対立』に魅了され、『刺激』を欲する者は加速的に増えていく。


プロゲーマーにも劣らない、対人戦闘のスキルを持つ者。

その者達が、『PK』を、『PVP』を本気でやれば――



『自分がやるのは嫌だが、他人がそれをやるのを見るのは好きだ』

『悪って良いよな』

『正直あのプロゲーマー嫌いだから、キルされて気持ちいいと思っちゃった』

『モンスターなんかより、プレイヤー同士の方が見ごたえあって面白いし……』

『意外とマナー良い奴が多くて惚れるんだよな。……ギャップって奴か?』

『何てったって、ドキドキする!』



やがて、その声は大きくなっていく。

やがて、それに金を投じる者が現れる。

やがて、それは次第に――大きなコンテンツとなっていく。



……『悪』側のプロゲーマーが続々と現れるのも、時間の問題だった。

PK、PVPの動画配信を主に行い、それが刺激的で面白い程、人々は金を投げていく。


また、PK職プロゲーマー同士のPVP大会イベント(賞金有り)や、素人への戦闘アドバイスなど。

逆を狙って、初心者狩りなどの迷惑者をPKし『義賊』を名乗る者も居た。

中には映像作品の悪役に抜擢されたり、そのPSを買われ武道の道に誘われる者も。




――しかし。

どんどんと大きくなったそれは、当然の様に過激な行為をする者も出て来る。


『有名プレイヤーへの決闘申請』。

対戦相手の知名度を利用し、真正面から打ち負かす事で――手っ取り早く有名になれるもの。


本来それは、『プロ』として相手の了解を得て行うモノだった。

だが――増えていった悪の中に、それを平然と無視する者が現れる。



……『蛆の王』も、その一つだ。

常に一人のプレイヤーを狙い、半ば脅しのような形でそれを行わせる。

そして運の悪い事に――『ニシキ』は、そんな彼らに見つかってしまった。



……ただ。

もしかすれば――運が悪かったのは、『彼ら』かもしれない。






《決闘を開始します》



「見とけよお前ら!一瞬で終わらせるからなぁ!!」


「……」



後ろを向いて、画面のリスナー?にそう言うダスト。

武器も持たずに――まるでわざと隙を見せている様な――


……俺、仕掛けていいのか?



「あ?舐めてんのか?折角隙見せてやったのに」



……行っとけば良かったな。

PK職のプロゲーマーってのは、全員こんな感じなのか?


ここまで煽られてもあまり怒りが湧いてこないのは――商人としてこれまでやってきた産物だろう。

……良いのか悪いのかは分からないが。



「俺様が、こんなザコに負ける訳ねえだろ……ったく」



そんな台詞と共に、彼は『ポケット』に手を入れる。

チラッと――金属の光沢が見えた。


すぐに俺は、回避の準備を。



「行くぜ、おら!!」



瞬間、投擲のモーション。

ナイフの様な何かを、真っ直ぐに早く、正確に――



「っ――」



不意の一撃に、俺は少し遅れて回避。

その瞬間――



「おらあ!!」


「!?」



つい先程まで、かなり離れていたはず。

なのに――どうしてもう、俺の目の前に居る?



「ぐっ――」


「ハハハ!!遅えんだよ!」



小刀での素早い斬り付けに対応出来ず、そのまま受ける。

その後、一瞬にして距離を取るダスト。


HPは5%も減っていない。

威力は無いが、その代わりに反撃も何もできなかった。

これまでに会ったことの無い、『異常』な程のスピード。


まさか、これは――



「……AGI、極振りか?」


「あぁ?雑魚なりに鋭いな」



それについては、噂で聞いた事がある。


STR極振り。INT極振り。


極端な性能を求めたプレイヤーが行きつく境地。

それは最早、人間ではない。

そしてそれをコントロールするのも、並みの実力では出来ない事も。



「どんどん行くぜぇ!!」


「くっ――」



ジグザグに俺に向かって走り、到達すると同時に小刀を斬りつけられる。

減るHPバー。


……正直、目で追うのがやっとだ。

反撃か投擲で防ごうにも、彼の動きを予想出来ない。


理由として……そのスピードを持ちながら――彼は、あらゆる方向転換、タイミングをずらしながら俺に向かってきている。

己の位置を、タイミングを、容易に動かしているのだ。



「……これが、プロゲーマーか」


「あー?もう諦めたのかよ、つまんねーの」


「はは、そんな事はないさ」



面白くなさそうな彼に、笑ってそう返す。


ああ――本当に、楽しい。

こんな状況でも、傍から見れば見苦しいモノでも。


プレイヤーとの戦闘ってのは、どうしてこんなに楽しんだろうな。





「……テメエ、舐めてんのか?」



アレから、ダストのHPは一度も削れていない。

対する俺のHPは――既に、半分を切った。



「……」



集中を解かぬ様、俺は何も返さない。

返事代わりと言っては何だが――目を、瞑った。



「チッ――テメエ、ふざけんじゃねえぞ!!」



怒りを露わに、先程と同じく猛スピードで来るダスト。

同時に閉じていた目を開ける。

……本当に、掴むまでに時間が掛かってしまった。


『あの時』。

経験は、決して裏切らない。

少し前――感知スキルが効かない弓使いが現れた時と、同じ様に。


深呼吸。しんしんと雪が降り、冷たい風が当たる今。

感じるんだ。

その中の――異質な『ソレ』を。



「――ぁあ!?」



向かう彼の攻撃を、俺は斧で出迎えた。

瞬間、飛んでいく小刀。


堪らず、ダストは距離を取り――すぐさまにポケットから新しいナイフを両手に取り出す。



「……チッ、良い気になるんじゃねえぞ――『スプリント』、らぁ!!」



彼がその言葉を発した直後、両手から二本の小刀を投擲。

『スプリント』――過去にも見た、AGIが増加するスキルだ。


更にスピードが上がったそれが、俺の胸に向かって飛んでくる。

加えて、彼も同時に俺に向かって走る。



「――」



……本当に、DEXに振っていないのが不思議な程に正確な投擲。

矢よりも早く、それでいて二本の同時攻撃か。


――でも。



「つッ――!?」



突っ込んで来た彼が、『止まる』。



「……来ないのか?」



それは、二体のバーバヤーガを相手した時の様に。視界の中、投擲された小刀を最低限の動作で避けながら――じっと、彼を見ていた。


来たら、『殺す』。

そんなありったけの殺意を込めた視線。

向かってくる彼に――俺は、一切その目を離さなかった。


投擲された小刀に気を取られている内に、持ち前のスピードで接近、襲う戦法。

もう、それは通じない。



「――うるせぇ!」



さて。

動じて止まってくれたのなら結構。

……俺も、大分身体が暖まって来た所だ。



「おいレッド!!『使う』ぞ、良いんだな!?」


「……構わない。まだ見れていないからね」



不意に、そんな会話を繰り広げる彼ら。


……今襲えってのも、一理あるだろう。

――でも、それじゃ勿体ない。


こんな機会……滅多にないんだから。

楽しまなきゃ、勿体ないだろう。



「……おい、ザコ。お前何かには勿体ねぇが――お披露目してやるよ」


「はは、ああ」


「――チッ……行くぜ、『雷脚』!!」



その詠唱と共に――彼の足に、『電気』が走った。

緑と黄が混じり、バチバチと光っているそれ。


……楽しみで仕方がない。

ダスト。

次は一体、俺に何を見せてくれる?



「おらぁ!!」



ナイフを投擲――そして走る彼。

それ自体は、これまで見て来た動作そのもの。


しかし――その速さは、まるで違う。



「っ!?――ぐっ!!」


「ハハハハハ!!死ね!」



ナイフはギリギリ避けれたものの、ナイフの斬り付けは食らってしまった。


『電光石火』という言葉が、今の彼にはピッタリだろう。


まるで二倍速。

雷を纏ったその足は、彼のAGIを有り得ない程に上昇させていた。



「おらぁ!!」



斬り付け後――距離を一瞬取り、また間髪入れず攻めるダスト。



「――『ダブルエッジ』!!」



AGIがここまで上がった今、武技の隙もほぼ無い。

予想通り、初めて発動されるそれ。


……この攻撃は避けない。


ダメージは、過去の情報から分かる。

俺は――この攻撃で、二割程度まで減るだろう。



「――ぐっ……」


「ハハハハハ!!ザコが調子乗ってんじゃ――」



武技をまともに食らい、俺のHPは丁度二割。

対するダストは未だダメージ無し。


『AGI極振り』。

そして更に、AGIを異常な程にまで上昇させる『雷脚』。

そのAGIを最大限に生かしている彼。


加えて、正確な投擲術。

『プロゲーマー』として、申し分無い強さ。



……ああ。

本当に――



楽しくて。

楽しくて。

楽しくて――仕方がない。



「……あ?」



それに、彼は気付いていただろうか。


投擲、斬り付け、スプリント、雷脚を発動してからも。

俺が――これまでずっと、『ダメージを右腕で受けていた事を』。


……いいや。

気付いていたとしても、コレが分かる訳が無いか。




《状態異常:部位欠損となりました》




流れるアナウンス。

結局、ここまでしてやらないと――俺の左腕は、目覚めてくれないらしい。









『状態異常:部位欠損』


決まった部位に一定以上のダメージを受けた場合発動する。

一定時間その部位は力が抜け、武器が装備出来ず、アイテムも使えない状態になる。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る