第62話 ベアトリーチェ・アングラードの憂鬱

 ベアトリーチェ・アングラードは、武門の名家アングラード伯爵家の三女である。

 祖父はかつての騎士団長、父は現騎士団の副団長、三人いる兄はそれぞれ騎士団に所属しており、一番上の兄は既に大隊長の座にあるという武の名家だ。

 そして、伯爵位を賜ったのはベアトリーチェから遡って四代前であり、それも戦働きに対する報償として叙爵された。そのため普通の貴族とは違い、武において長けた者しか評価されないという不思議な家柄である。


 ゆえに、ベアトリーチェにとって日常の鍛錬は当たり前のことだったし、剣術や槍術、徒手格闘など戦場で役立つ技術を学ぶことは、当然のことだった。元よりネッツロース王立学院に入学したのも、戦闘技術と魔術学の授業があるからだ。

 現在のところ一般教養から始まっている授業ではあるが、今後は戦闘技術や基礎魔術などのカリキュラムに移行する。そして、その内容をしっかり学び、将来的には女騎士として活躍するのがベアトリーチェに与えられた道である。

 だから、毎日自室で鍛錬を行うのも、彼女にとっては当然のこと。


「……」


「……ねぇ、ビーチェ」


 ベアトリーチェと同室の娘――ハイドランド伯爵家の娘、ジュリアがそう話しかけてくる。

 授業を終え、自室に戻り、ベアトリーチェがまず行うのは腕立て伏せだ。一日でも鍛錬を怠ると、取り戻すのに三日かかる――そんな父の教えを忠実に守って、ベアトリーチェは今日も鍛錬に勤しんでいるのだ。

 そして、ジュリアの話しかけてくる声は、そんなベアトリーチェの背中から。

 腕立て伏せをするベアトリーチェの背中に、乗っているのである。


「ふ、ぅ……どうかしたか、ジュリア」


「ううん。なんだか、悩んでるように見えるから」


「……そう見えるか?」


「ええ。短い付き合いだけど、なんとなく」


 ベアトリーチェと同室のジュリアは、いい意味で奔放な女性だった。

 最初、女にしては厳つく背が高く、横幅も大きいベアトリーチェは、間違いなく同室の女性に嫌われると、そう思っていた。

 だが実際のところ、初めてジュリアと会ったとき、「へー。大きいのねー」くらいで済まされたのだ。これはベアトリーチェにとって、嬉しい誤算だった。

 ジュリアは決してベアトリーチェのことを馬鹿にしないし、その容貌を笑ったりしない。そしてこんな風に、負荷を上げるために背中に乗ってほしいと言ったら、嫌がらずに乗ってくれるのだ。

 そんなジュリアだからこそ、分かったのだろう。

 ベアトリーチェが今、悩んでいることに。


「友人が、心配だ」


「誰のことを言ってるのかは知らないけど、そんなに心配なの?」


「ああ……思えばあのとき、わたしは手を貸すべきではなかったのかもしれん」


「ふぅん……」


 ベアトリーチェは、後悔している。

 いつだったか、寮母――ジャネットの部屋を物色するということになり、リリシュに協力を要請されたのだ。寮母は必ずクロであり、部屋を探せば間違いなく横領の証拠が見つかるだろう、と。

 最初は止めたのだけれど、リリシュは聞く耳を持たなかった。既にテヤンディに染まってしまった彼女は、ベアトリーチェの言葉程度では止まらなかった。

 仕方なくベアトリーチェが手伝い、少しでもリリシュに危険がないようにと、そう考えて協力したのだが――。


「ジュリア」


「ええ」


「法を犯そうとしている友人を見かけたら、お前ならどうする」


 リリシュは、子爵令嬢を四人集めて言っていた。

 伯爵令嬢を一人、いじめてほしい、と。

 いじめというのは、つまるところ差別であり迫害であり暴力だ。これが学院の外であるならば、罪に問われるべきものである。

 それを、唆しているリリシュ――正直、信じたくなかった。


「別に、放っておくかな」


「……放って、おくのか?」


「ええ。法を犯す……まぁ、殺人とかはさすがに止めるかもだけど、本人がそれをやろうとしてるわけでしょ? それが法に触れると分かってて、それでもやろうとしてるんでしょ?」


「あ、ああ……」


「ならそれが、その友達にとっては必要なことなんでしょ。犯罪はやめろ、って外野が言ったところで、それを犯罪だと理解してやろうとしてるんだから、止まるわけないわよ。だったら、遠巻きに見てるだけでいいんじゃないの? 私はもう、今後関わらないようにするけど」


「む……」


 ジュリアの言葉は、冷たいが確かにその通りだ。

 リリシュは最初から、それが悪事だということを分かってやっている。分かって指示をしている。

 かつての彼女は、学院でも最下級の存在だった。

 下級貴族だと馬鹿にされ、階段から転がされ、配られた資料を隠され、嘆いていたリリシュ――たまたま後ろにいたこともあって、ベアトリーチェは階段で彼女を助けた。

 それからも、リリシュのことは友人として、見守ってきたつもりだ。何かあれば相談には乗るつもりだったし、金で困っているならばベアトリーチェが融通しても構わないと、そう考えていたのだ。

 彼女が変わってしまったのは――。


「友人関係というのは、不思議なものだな」


「どういうこと?」


「わたしにとって、ジュリアは気を遣わなくていい友人だ。だが、わたしはリリシュ嬢のことも、同じく友人だと思っている。だというのに、最近は彼女に気を遣ってばかりだ」


「まぁ、友人関係もいいものと悪いものがあるからね。同室になった相手が誰かによって、割と人生変わると思うわよ。私はビーチェで良かったと思ってるけど」


「わたしもだ」


 いい友人関係。

 悪い友人関係。

 リリシュを――下級貴族であり、差別される立場だった彼女に牙を与えたのは、間違いなくテヤンディだ。彼女を差別と侮蔑と暴力から救ったのは、間違いなくテヤンディだ。

 そして同時に、テヤンディはリリシュを悪い方向に染めてしまった。

 全てはあの日。テヤンディが、リリシュに対して銀貨を請求したときに。


 リリシュは、金という――テヤンディという毒に、染まってしまった。


「ありがとう、ジュリア」


「ええ。それじゃ、降りるわね」


「わたしは、少し出かけてくる」


「ええ。私は先に寝てるわ」


 鍛錬で火照っている体のままで、ベアトリーチェは部屋から出る。

 そのまま向かうのは、ベアトリーチェ自身は部屋番号を知っているだけの場所。

 どこか距離を持って接していたベアトリーチェは、今までその部屋を訪れたことはなかった。

 こんこん、とベアトリーチェは扉を叩く。

 中から「どうぞ」と聞こえてくると共に、ベアトリーチェは扉を開き。


「失礼する、テヤンディ嬢」


「こりゃどうも、ベアトリーチェさん。そろそろ来る頃かな、って思っていましたよ」


 そこは、テヤンディとリリシュの部屋。

 だが今、その部屋にいるのはテヤンディただ一人。

 尊大に、寝台に腰掛けたままで、テヤンディはベアトリーチェを見て。


「幸い今、リリシュさんはおりません。腹ぁ割って話しましょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る