第58話 これから

 テヤンディの言葉に、一瞬の静寂が訪れる。

 二階席――そこにいるのは、侯爵家のご令嬢と公爵家のご令嬢。

 その中でも、やはり上に立つ存在であるのは公爵家――この国における、最高位といっていい貴族家だ。

 テヤンディは、そんな公爵家に対してシノギを行うと、そう言った。


「おや……皆さんだんまりで、どうなされたんです?」


「そ、その……テディ、そういうのはあんまり、大声で言わない方が……」


「なぁに、聞こえたところで、何もされませんよ。向こうさんからすれば、あたしらが適当なことをほざいているだけと思ってくれます。何せ、公爵家です。この国において、圧倒的な立場を持つ貴族家ですよ。少なくとも、家格としちゃあたしと同格です。下手な追い込みをかけることはできません」


「うん……」


 私たちの武器――その一つが、テヤンディの家格だ。

 ゴクドー公国の公女殿下――その家格があるからこそ、白薔薇のコサージュを貸し出すシノギは成り立っている。コサージュを装着している者は、テヤンディの家族と見做すと、テヤンディ自身がそう定めているため。

 だから、伯爵家のご令嬢たちは、コサージュをつけた子爵令嬢に対して、何も言えない。

 下手に口を挟めば、そこでテヤンディが出てくるから。


「ですから、公爵家の皆さんとは、極めて平和的に取引をしていきたいんですよ」


「……まさかとは思いますが、それは『気持ちよくなる薬』だったりはしませんよね?」


「残念ながら、極道会で麻薬シャブは御法度でさ。あたしが手ぇ出したなんて本家に知られたら、回状だけじゃ済みませんよ。良くて絶縁。悪けりゃ、あたしは海に沈められます」


「……」


 平気な顔で、怖いことを言うテヤンディ。

 自分が海に沈められるなんて、絶対に笑顔で言うことじゃない。


「なぁに……売りつけるモンについては、既に準備はできていますよ」


「え……そうなの?」


「ええ。ユーミルさん、見せてやってください」


「うん」


 テヤンディの言葉に、頷くユーミルさん。

 そんなユーミルさんが鞄から取り出したのは、白薔薇のコサージュだ。だけれど、その装飾は今、私が胸につけているものと比べて、物凄く華美である。

 レースの一つ一つが丁寧に組み合わされ、おそろしく細かい飾りばかりのコサージュ――これを見ると、もう私の胸にあるコサージュなんて安物にしか見えない。それだけの、時間と原価のかかった代物だ。


「これは……凄いですね」


「さすがに、一個作るのに一晩かかっちゃったけどね……おかげで、昨夜は寝れなかった」


「いや、職人の技ですよ。あたしも発注こそしましたが、これほどのモンが出来上がるとは思っていませんでした」


「でも……これをどうするの?」


 確かに、これは素晴らしいコサージュだ。

 だけれど、素晴らしいだけ。芸術品としては良いと思う。飾り付けとしても、悪くないだろう。

 問題は――このコサージュを、どうシノギに使うかってことなんだけど。


「素晴らしい商品は、相応の値段で売りつけるに決まってるじゃないですか」


「……そうなの?」


「勿論、こいつは次の手段ではありますが……その前に、まず起こさないといけないことがあります」


「どういうこと?」


 テヤンディの言葉に、私は疑問符しか浮かんでこない。

 このコサージュを、公爵家のご令嬢に対して高く売りつけるつもりだと、そういうことは分かった。だけれど、それができるかどうかは疑問である。

 何せ、公爵家だ。お抱えの宝石商もいるだろうし、細工士だっている。そんな相手に、あくまで素人でしかないユーミルさんのコサージュを買わせる手段なんてあるのか、疑問だ。

 でも、そんなテヤンディが、悪そうに口角を吊り上げた。


「流行ですよ」


「……流行?」


「ええ。リリシュさんも、そのコサージュにユーミルさんの印がついているのは、ご存じでしょう?」


「あ、うん」


 一応、私は今のところ、子爵家に配っているコサージュ――その全部を管理している状態だ。

 だから、コサージュは隅から隅まで全部確認して渡すようにしていた。だから、裏地の一部に葉っぱのマーク――ユーミルさんの印がついているのは、確認している。


「つまり、そのコサージュは……ブランド物なんですよ」


「――っ!」


「お抱えの宝石商でも、お抱えの装飾品店でも、お抱えの服飾店でも手に入れることのできない、唯一無二の存在なんです。そして、公爵家ってぇのは流行に敏感だ。ちょいとこのコサージュを流行らせることができれば……ユーミルさんは、貴族家御用達のブランドを手がけることになるってわけです」


「正直、最初にテディに言われたときには……まぁ、胡散臭い話だと思ったけどね」


 てへへ、とユーミルさんが頬を掻く。

 一大ブランド会社――それを今、テヤンディは立ち上げようとしている。その野望の大きさに、私は戦慄するしかない。


「学院というのは、閉鎖空間です。そして、貴族ってぇのはてめぇと相手を、やたら比べたがるもんなんですよ」


「……」


「これから、伯爵家のご令嬢にも、胸に白薔薇のコサージュをつけてもらいます。そうすれば、どうなると思います? 『胸に白薔薇のコサージュをつけること』が流行になってくれるんですよ」


「……」


「しかも、これが公爵家のご令嬢には特別に、繊細な装飾の施されたものを提供する。そうすれば、自分よりも見劣りするコサージュをつけた者に対して、優越感を抱くことでしょう。あたしは、白薔薇のコサージュを提供すると同時に、その優越感を提供するんです」


 何も言えない。

 勿論、その考えの全部が全部、完璧に成功するわけではないにしても――それでも、その計画は壮大だ。

 それこそ、金貨何千枚、何万枚を、動かす会社を作ることができる――。

 ごくり、と私は唾を飲み込んで。


「すごい、ね……テディ」


「まぁ、まだ計画段階ですがね。ひとまず、伯爵家にコサージュを行き渡らせるのが――」


 と、テヤンディがカップのお茶をずずっ、と一口啜り。

 次の瞬間。


「そこのあなた。その席、わたくしにお譲りなさい」


「……は?」


「どきなさいと、そう言っています。さっさと消えなさい」


「……はぁ?」


 それは、私たちの席から程近いテーブルで食事をしていた、伯爵家の令嬢三人に対して、告げられた言葉。

 一階は伯爵家以下の家格であり、伯爵家よりも偉い侯爵家以上は、全員二階席だ。つまり、ここには同格の伯爵家しかいないはず。

 だというのに、上から目線で彼女たちに告げたのは。


「あなた……子爵家が、どんなつもりで言っているのかしら?」


 私が、コサージュを管理している一人――トルーマン子爵家の令嬢、アニーさん。

 胸に白薔薇のコサージュを装着し、明らかに見下した目で伯爵家の三人を見ている。

 それは、身分を考えるならば、絶対にありえないこと――。


「あら、あなた……常識をご存じないのですか?」


「一体何を……」


「わたくしは今、ゴクドー公国の公女テヤンディ・ゴクドー様と同格。つまりあなたは、公国の公女に対して席を譲らないと、そう仰るので?」


「えっ……!」


 つまり、これは叛逆。

 今まで虐げられてきた子爵家の娘が、虐げてきた伯爵家に対して行う、反抗。

 にやり、とテヤンディが笑みを浮かべるのが分かる。

 これこそが、私たちの求めていたことだ。


 子爵家が伯爵家に命令をする。その理由は、胸につけている白薔薇のコサージュが示す、テヤンディという後ろ盾。

 伯爵家が、この場における最低の家格であると、そう印象づけること。


 これが今後、伯爵家に対してコサージュを貸与する――そのシノギの、一歩目となってくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る