第107話 トクメの自空間

 薄紫色の本棚が大量に並べられている図書館のような部屋で、ゼビウスは特に何かする事もなく腕を組み椅子に座っていた。


 ここはトクメの自空間。

 テーブルなどは木製だが壁や床は魔力を具現化させているので全体的に薄紫色で少し暗い雰囲気はあるのだが、設置されている照明や窓から差し込まれる日光のような明かりのおかげであまり暗さは感じられず、本を読むのに丁度良い明るさになっている。


 温度も冥界と違いほのかに暖かく、こちらはこちらで過ごしやすい。


 そんな心地よい空間をぶち壊しているのがゼビウスの前に座っているトクメだった。

 テーブルに顔を伏せたままピクリとも動かないその姿はどう見ても落ち込んでいる。


 暫くは何も言わず眺めていたゼビウスだが、テーブルの上には何も置かれておらず適当な本を読もうにもトクメが魔力を固めて取れないようにしているのでやれる事は一つしかない。


 諦めたように深いため息を吐いてからゼビウスは口を開いた。


「別に分かっていた事なんじゃねえの? 時喰い虫ちゃんがお前を父親と認識していない事なんて」

「……それは私も覚悟していた。だが、まさか何も分かっていなかったとは……」


 そう言ったきりトクメはまた何も話さなくなった。


 確かに父親どころか自分が今何処にいるのか、状況の変化にも全く気づかず更に意思疎通が不可能となれば立ち直るのは難しいだろうが、それならばこちらを巻き込まず自空間なり何処かに籠るか、もしくはせめて本ぐらいは読めるようにしろとゼビウスは思った。


「……何か言わないのか?」


 そのままトクメを眺めていると相変わらず伏せたままの体勢は変えず、目だけのぞかせながら話しかけてきた。


「は?」

「こういう時は私を励ましたり慰めたり、何か元気が出るような言葉をかけるべきだろう」

「んな事言われてもなあ、今の俺に出来るのはお前に追撃をかける事だけだし」

「……何かあったのか?」

「ムメイちゃんがフローラと接触した」

「ムメイが!? 何故!」


 ムメイの名前を出した途端トクメは勢いよく顔を上げた。

 そのまま前のめりに近づいてきたのでゼビウスは少し距離を取りながら話を続ける。


「あの時俺が言ってた通り時間移動に巻き込まれて勝手に死体に入って転生してたんだよ。そうそう、転生したフローラの名前はイチ。軽く見た感じ多少アラはあるけど生きていく上では何の問題もなかったし、ムメイちゃんも特に何の異常もなかったからまあ今後接触しても問題ないだろ。単独で接触させるのはちょっと怖いけど」

「……何故、このタイミングで……」

「運が悪かっただけだろ、お前の」


 そう言うと同時にトクメが元の姿に戻りそのままゴトッと床に落ち動かなくなった。


 クラウス達の話を聞いた限りイチが転生した場所はヒールハイではなくクツズ。


 よく考えなくとも生まれた街を出る可能性はあるのでやはり最初にゼビウスが言ったようにこの大陸から離れていれば良かったのだが、ヒールハイに行くと決めたのはトクメなので本当に運が悪いとしか言いようがない。


「というか、時喰い虫ちゃんが何の認識も出来ていないのはそのある意味閉鎖空間に閉じ込めているのも原因じゃないか? もっと誰かと交流させてみたらどうだ、ムメイちゃんも時喰い虫ちゃんに会いたがっているみたいだし丁度いいじゃん」

「ムメイはダメだ」


 その姿に流石に同情してせめて時喰い虫の環境だけでも改善してみてはと提案してみるも即座に否定され、ゼビウスは不満気に目を細め頬杖をついた。


「何で」

「……以前に一度会わせた事はあるのだが、時喰い虫がムメイを食べ始めたのだ」

「ああ、そりゃ会わせられないか」

「いや、それだけならば私が側についていればと考えていた。ムメイも喜んでいたからな、だが……」

「……」

「時喰い虫がムメイの指を齧り始めた時、ムメイはそれに気づいたにも関わらずそのまま食べさせていた。特に反応する事もなく無表情で眺めながらな」

「それは……」


 消滅願望があるわけではなさそうだが何故そういう行動に出たのか全く理由が思いつかない。

 とりあえずトクメが徹底的に時喰い虫とムメイを会わせようとしなかったのは珍しく正しい対応だったと言える。


「ムメイが無意識でそうさせていた以上いくら私が監視していてもいずれ同じ過ちを、最悪消滅する可能性もある。最低でもどちらかがしっかりしていないと会わせるわけにはいかん」

「そうだけどなぁ……せめて時喰い虫ちゃんの状態ぐらいは教えてあげたら?」

「治る手立てが見つからない現状では悲しませるだけだ、わざわざそんな事を教えたくない」

「そのせいでムメイちゃん寂しがってるっつうか、お前に対して怒りとか不満の許容量超えてんぞ」

「それに関しては理解している。だが無駄に悲しませるぐらいならば嫌われる方がまだマシ、というワケではないのだが……とにかく知らない方がいい」


 時喰い虫に関してのムメイへの配慮や心意気は分からなくもないが、ムメイのトクメへの不満はそれだけではない事に全く気づいていない。


 どうしようもないと無意識にテーブルへ手をやったゼビウスだが、何もない事に気づき手を止めた。

 トクメが冥界に来る時は菓子や飲み物を持ってきたりこちらが用意していたりするのだが、今回はいきなり連れてこられたので何も持って来れていない。


「なあ、菓子とか何か出さねえの?」

「図書館は飲食厳禁だ、常識だろう」

「お前本当変な所律儀だな。まあそれなら仕方ないか、せっかく美味いハーブティー貰ったのに」

「……次回までには検討しておこう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る