第230話 スモア(後編)

 やっとマシュマロが焼けて、私もスモアを食べる。


 んー……っ、クラッカーの、ざっくざっく、という独特の噛み応えとチョコレートの緩んだ甘さとマシュマロの、もちん、とした蕩け具合と伸び具合。

やや熱の息を逃がしてまた、ざくざく、と食べる、食べちゃう。


「んんっ、やばいですねーこれー。カトー次の焼いとくれー」


「はいよ。先輩達も次いきますか?」


 当然、と私とノノカは頷く。

カトー君はマシュマロを刺した竹串を四本持って炙り出した。


「それでそれで、聞いちゃったんで言っちゃいますけどー。ノノカ先輩びびってるー、って話でおっけーですかー?」


 ムギちゃんったら簡潔的確ね。


「び、びびってないし!」


「じゃあまだ怒ってるの?」


「お、怒っても、ない」


 するとカトー君がマシュマロの竹串をひっくり返しながら言った。


「日ぃ経っちゃって余計気まずいって感じっすか。自業自得、自爆御礼」


「おいこら一年。言葉を選べ言葉を」


 じゃあ、とカトー君は言い直した。

次に選んだ言葉に私は少し驚く。


「──悔しいんすか? とか」


 聞こえたノノカはゆっくりと視線を外して頬杖をついた。

どうやら当たりらしい。

それに私にも心当たりがある。

私のとは違うそれは、おそらくこうだと思う。


 私は焼く前のマシュマロをむにむに、とつまんだ。


 幼馴染で、友達で、親友で、悪友だったノノカ達。

長い期間そうだったからこそ、変化、が難しい。

コセガワ君もきっと怖がっているのかもしれない。

けれど、進もうとしている。


 火に炙られたマシュマロから甘く焦げた匂いがしてきた。


「……前にさ、それとなーく、こう、刺してみた事あるんだけれど、さ」


 ぽつぽつ、とノノカが話し始めた。

コセガワ君の気持ちに随分前から気づいている事、それでもいつものように振舞っている事、刺してみた時も途中で逃げてしまった事。

それらが、上手く出来なくなった事。


「今のままでいいのにって思うアタシは、駄目なのかねぇ……」


 まだ焼け切っていないマシュマロの竹串をカトー君から受け取ったノノカは、くるくる、と竹串を回す。


 ノノカとコセガワ君は誰が見ても特別な関係に見える。

付き合っていないと知ってもそれは変わらない。


「……ちょっと言わせてもらっていいっすかね?」


 カトー君は私やムギちゃんにも竹串を渡した。


「……何さ、泣きぼくろ」


 確かにカトー君の目の下にほくろがあるけれど、と私は逆の手に持っていたスモアを口の放り込んだ。

むぐむぐ、美味し。


「──なーんか、好かれる事に慣れ切ってて腹立つんすけど」


 喉が詰まりかけた。

しまった、食べるタイミングを間違えたわ。

カトー君の口の悪さは頭にあったのにこれじゃあフォローも出来ない。


「何様? って感じ。コセガワ先輩? って人、知らねぇっすけれど、よく我慢してんなーって感心します。つか甘やかし過ぎだろ」


 あーあー、カトー君、あー。


「べっつに、甘えてるつもりなんか──」


「──それもあんたは気づいてんすよね?」


 またノノカは黙ってしまった。

けれどカトー君は止まらない。


「今の特別? な関係がぶっ壊れっかもって結局はびびってんじゃん。何も壊れやしねぇのに。わかってるふりして、肝心なとこ見てなさすぎだろ」


 カトー君は焼けたマシュマロをチョコレート、クラッカーに乗せて、挟んだ。


「……ムギ、あとは頼む。俺は食う」


 ここで交代、ムギちゃんが補足とフォローをする。


「にっひっひ。カトーってかっこいいと思いません?」


 それじゃなくて、と私もクラッカーを用意する。

するとノノカは唇を突きだしたままこう言った。


「……コウタローがいないとか、考えた事もなかった。だけれどさ、こうなったら……そうなるかもじゃん?」


 好き以上の好きじゃなくなったら、幼馴染にも戻れない。

そうノノカは、寂しく考えてしまっていた。

頑張り屋で、寂しがり屋の彼女の本音の部分が見えて、私は少し嬉しくなった。


「だからー、今度はノムラ先輩が追っかけたらいいじゃないんですー?」


 ムギちゃんもクラッカー同士をぐっ、と指で挟んで、とろっ、と溶け出てきたマシュマロが落ちそうになっている。

それを元に戻そうとクラッカーを離そうとしても、もうそれはくっついて離れない。


 今度は、ノノカの番だ。

くっつこうとしなかった──追いかけられて、追った事がなかったノノカの番だ。


「……今、めたくそ恥ずかしい」


「んふっ、私達っていい後輩持ったわね」


 するとカトー君はため息をついてこう吐き捨てた。


「俺はめんどくせー先輩いちゃったなって感じっすけれど。ま、頑張れば?」


「泣きぼくろ、アンタはいつか絶対泣かしてやる」


「はぁ、まぁ頑張ってください。あとクラキ先輩、最近太りました? これも結構なカロリー爆弾なんで気をつけた方がいいっすよ」


 がーーん!!


「カトー! 火炙りの刑と串刺しの刑、どっちか選んで!!」


 せっかく褒めたのに…………私、太った? がーーん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る