第94話 クレープ(後編)

 私は、スズキモミジは、自分の状況を利用しました。

けれど、悪いとは思っていません。

私は私なりに、真剣でした。

真剣な、恋でした。


「……謝らないでください、クサカ先輩」


 私は、自分の方が謝らなければならないと思いました。


「私こそ、ごめんなさい」


 私は、自分の想いをも利用しました。


「……私、クサカ先輩が好きでした」


 私は、過去の形で話します。


 元気いっぱいのムギちゃんと、少し目付きの悪い彼氏のカトウ君はいつの間にか遠くにいて、私とクサカ先輩は近くのベンチに移動しました。

私が誘って、先輩もついてきました。

目の前には人気のワゴンのクレープ屋さんと、それに並ぶ人達が結構います。

苺と生クリームのクレープが食べたかったんです。

甘すぎなくて、美味しいです。


「──ごめん、しか言えなくて、ごめん」


 謝らないでと言ったばかりなのにクサカ先輩はまた謝ります。

謝り通しで、むかつきます。

けれどそれはお門違いな感情だとも同時に気づきました。


 私は先輩に告白します。

独白のような、告白をです。


 クサカ先輩が食べているダブル生クリームのクレープのように、色を塗り重ねて出来た白色みたいな色を、伝えます。


「ごめんなさいは私の方なんです。五割くらい」


 多分、半分こだと思います。

だって先輩には、好きな人がいますから。


「無理、させてましたか?」


 私は聞きます。


「全然」


 すぐにそう言ってくれたのは、正直嬉しいです。


「……さっきの話だと、悪い事をしたのは私の方かな、と思いました」


「いや──それは別の話」


「クサカ先輩の話ですか?」


「……それも、違うと思う」


 クレープの皮はしっかりしているようでも薄くて、苺と生クリームをやんわり包んでいます。


「……俺、さ──」


 先輩はやっとで話し出しました。

私は待っていました。


「──もうすぐいなくなるなら……少しの間だけでもって、俺しか出来ない事ならって、そうした。けどそれって、酷な事してたんだな、とか今更、思ってる」


 そう、私は先輩を利用しました。

優しいから、そうするだろうなって、思っていました。


「まさか」


 だから私はすぐに答えます。

少し笑いながら、ベンチの背もたれに背をつけて、夕暮れの空を見上げます。


「私、楽しかったです。部活の事ばかりでしたけど、部活は好きですし──好きな先輩といつもより一緒にいれた事が、嬉しかったです」


 クサカ先輩と最初に出会ったのは、天文部に入った初日でした。

緊張していた私を緩めるように、色々話してくれて、優しく接してくれました。

いつの間にか、気にするようになっていたんです。

朝の登校の時に見かけたり、移動教室の時に見かけたり、そういう遠くでも一目ひとめで、どきどき、していました。


「……なら、いいの、かな?」


「はいっ。それと、この制服で誰かとデートみたいな事、してみたかったんです。念願叶いました」


 何の変哲もない黒いセーラー服は、中学の時から憧れでした。

けれどもうすぐ、この好きだった制服は着れなくなります。

それともう一つ、私はこうも思っていました。


「あわよくば、私と本当に付き合ってくれるかな、とも考えてましたよ」


「へっ!?」


「そりゃあ私も意地みたいなのありますし、チャンスじゃないですか。先輩はほいほい私の提案を受けてくれたんですから」


 私が転校するまで、恋人ごっこに付き合ってください。


かも、って思いました」


「……モミジちゃんって結構ずばずば言うのな」


 わざと言ったのもわからない先輩も、私は好きです。

憎めないです。


 もう、それでいいです。

もう、過去の事です。


「──クサカ先輩、好きな人いるんですね」


「……うん」


 はっきり、聞こえました。

こんな先輩は知りませんでした。

私が想うように、先輩にもいるなんて、知りたくありませんでした。

けれど、見てしまいました。


 私には見せない、見せてくれないものだと、気づかされました。


 私には、きっと敵わない人だと、気づいてしまいました。


「こういう事はこれっきりにしてください。私が言うのも何ですが……結構、きついです」


「……ごめん。あっ──ごめん」


 ごめんにごめんを重ねた先輩に、私の方がです、とまたクレープを食べます。

こんな時なのに、美味しいものは美味しいままです。

美味しくて、涙が出そうになりました。

けれど、ごくん、とに飲み込みます。


「クサカ先輩の好きな人は、どういう人ですか?」


「あー……どう言ったらいいだろな」


「どんなでも」


 先輩が好きな話を聞きたいと思いました。

この数日、私からの話ばかりだったからです。

今も、私は私の話でいっぱいいっぱいです。


 私にはない好きだった先輩の話を、聞きたいんです。


「……甘えるのが下手な奴で」


 私は甘えました。


「甘いもんが好きで」


 それは私も同じです。


「──甘えられる相手、みたいな」


 それは、私にないものでした。


「……胸やけしそうです」


「き、聞いといてそれはなくねぇか?」


 先輩は赤い顔でクレープを頬張ります。

口の周りに生クリームをつけて子供みたいです。

ここ数日、私には見せなかった先輩がここにありました。


 私じゃないから、見せる顔はとても──とても。


「……クレープ食べたら終わりにします。付き合ってくれてありがとうございました、クサカ先輩。私、本気でしたよ」


 あと二口で私の、甘いのが、終わります。


 恋を、終わりにします。


「……美味いな、これ。連れてきてくれて、ありがとな」


「いえいえ」


 今度は本当に好きな人と、とは言いませんでした。

私の意地が邪魔をして、まだ残っていたからです。


「生クリームがさっぱりしてるからですかね。また食べに来よ」


 私はこの数日の、さっぱり、とした味をまた飲み込みました。


 終わりを、飲み込みました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る