第70話 ミロワール(後編)

 ──ざくざく、ざくん。

美味し。

周りの刻んだアーモンドが良い食感。

けれどどんなに手がかかっても、食べるのは一瞬よね……。


 そう、すぐに体得しやがったわ、この男子。


「……むかつくー」


「はいはい、ありがとございますー」


 むかつくー、ともう一度言ってやって、頬杖をついてミロワールをざくざく食べる。


 音、楽し。

あ、くずれてこぼしちゃった。

まぁいっか。


 ぺとぺと、と人差し指で小さな欠片をくっつかせて、ウェットティッシュに回収する。

男子は、ひょいひょい、とピンセットでガラスストーンをつまんではつけていく。


「どうよ?」


 今もぐもぐ中、喋れません。


「俺、お前より上手いんじゃね?」


 否定したいけれど否定出来なくて、それでも否定は難しい。

だってその通り。

ごくん。


「ちっ」


「ありがとござまーす」


 舌打ちにお礼されてしまった。


「……悔しいけれど、器用ね。もしかしてデコレーションマスターなの?」


「何だその異名。初めてだっつの」


 男子は、ちっこい頃はプラモデル作ったりとか図工は得意だったけど、と言いながら、てきぱき、こなしていく。

コーヒー牛乳をちゅるる、と飲んだ私は頬杖をついて正面で作業する男子の手元を見ていた。


 私より大きな手、太い指、ちょっと深爪。


「──虫みてぇなの」


「え?」


「ガラスん中に一個だけ違うの混ざってんだろ?」


 ああ、と私はガラスストーンに紛れているそれをつまむ。

少し銀色が剥げたような、小さなパーツ一粒。


「花はわかった。薔薇っぽい?」


 それもつまんで手のひらに二つ乗せた。

花のパーツも銀色が少し剥げていて、言い換えれば、アンティークっぽい感じ。

薬指の爪くらいの大きさの薔薇と、その半分くらいの大きさの虫──てんとう虫の、パーツ。


「ええ。薔薇と、てんとう虫」


「ふっ、虫嫌いなくせに」


「無機物ならセーフよ。クサカ君は虫、平気だったわね」


 すると男子は、びくっ、と体を少しだけ跳ねて、時を止めた。


 あの時、取ってくれたわよね。


 それから小さく、うん、と言った男子は軽く笑った。

何だったのか、とてんとう虫のパーツをころころ、と指の間でくすぐる。

パーツ達をくれたクラスメイトの女の子はこう言っていた。


 てんとう虫は幸せを運んでくれるんですって。

ついでに女子力もアップしてくれるかなー、なんて期待しちゃう。


「あー、目がぎらぎらしてる──って、顔、近、い」


 ん──あっ。


 ぱっ、と私は頬杖をやめて背筋を伸ばした。

油断した。

一気に緊張して、顔、熱、い。


「──ちょっと、お手洗い、行ってくる」


「……いってら」


 少し早歩きで教室から出ていく。


 また、逃げちゃったわ……もー……っ。


 ※


 俺はミロワールを一つ取って、目の前に掲げた。


 あー……逃げてくれて助かった。

何だろうなー……気まずいっていうか、空気ぴりぃっ! って感じのやつ。

静電気、みたいなやつ。


「……俺はどうしたらいいんですかねぇ?」


 お伽噺みたいに答えてくれるはずもなく、クッキーの鏡から、ぽろっ、とアーモンドの欠片が落ちて、はぁ、とため息をついた俺は、ぽいっ、と食べた。


 あ、やべ。

指に接着剤ついたかも。


 ※


 まだ顔が赤いような、とトイレの鏡で顔を見た私は、はぁ、とため息をつく。


 こんなんじゃ幸せを運んできても出ていくばっかりだわ……。


 むに、と頬を軽くつまんで廊下に出る、と──。


「──あら? カトー君?」


 書道部の一年生の後輩、カトー君と鉢合わせた。


「ちっす、クラキ先輩」


「こんにちは。二年の階に何かご用?」


「先輩に用があって来たんです。ちょうど良かった、っつーかいたんすね。たまには一年の指導とかしてくださいよ」


 気が向けばねー、と白々しく答えたすぐに、カトー君の眉間に皺が入った。

すぐ顔に出る面白い後輩だ。


「それで用って?」


「あー、顧問の先生が来たんすけど──って、先輩、顔赤くないっすか?」


 え、あら、まだ?


 軽く、ぐー、にした指の背で頬を確認する。

少し熱いかも? ぽわん、とするというか──。


「──ちょっと失礼します」


 え、と思った時にはもうカトー君に手首を掴まれて、前髪をすっ、と手で上げられた。

冷たい手、とか思ったら──ごちん。


 おでこと、おでこが、くっついた。


 あと、カトー君の少し上目な目が見えた。


 ……この距離、何だろう。


 と思った時、後ろから声がした。


「……何、それ」


 私はカトー君から離れて、ゆっくり、振り向いた。


 男子が、見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る