応援コメント

六月二十二日 長崎でボウリング始めました」への応援コメント

  • 知らなかった……。
    古代エジプトにキリスト教の悪魔祓い。
    特にキリスト教、まさに宗教が生んだ文化。
    宗教革命の生んだ、ストライク!

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま わたしもファラオのボウリング大会とか、悪魔祓い式ボウリングとか超絶見てみたいです。(色んな意味でヒヤヒヤしますが・笑)
    ルターの名前が出てきた時、最初別人だと思いましたもん。(イメージ無さすぎて)
    で、調べてると「え、やっぱアンタですか!」ってなりました。

  • 江戸時代にイカ揚げが禁止された時に、「これイカ揚げちゃいますねん、タコ揚げですねん」と逃げたのに似てますね。
    いずれにせよ「じゃあ、仕方ないか」と許してくれた人達が素敵です。

    作者からの返信

    塩塚不二夫さま タコ揚げ……(笑)ついついタコ煎を想像してしまいました(違う)
    トンチを理解する心の余裕みたいなものでしょうか。こういう時の対応で人間の器ってちょっと測れたりする気がします。
    ともあれ、美味しいは正義!

  • 長崎に行った時に、たしかオランダ坂のあたりで、このボーリング発祥の地の石碑がありました。

    すっごく小さかったですけど(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 え、そんな小さいんですか?
    写真のアップしか知らないので、でーんと大きい石碑が立ってるんだとばかり思ってました(笑) 慎ましいですね。