応援コメント

五月二十七日 定家さん、百人一首まとめたって。」への応援コメント

  • 承久の乱、来年の大河、鎌倉殿の十三人ででますね。
    藤原定家、武士にもなれそうな感じですね。

    作者からの返信

    化け猫ニャン吉さま 武士の定家……どうなることやら(笑)
    下手なこと言ったら(詠んだら)その場で叩っ斬られそう^^;
    でも、ある意味素直に突き抜けてる感じ、嫌いじゃないんですよね。

  • 藤原定家ってそんな武闘派だったんですね。

    なよっとした人かと思ってました(笑)
    芸術家肌だけど、権力欲もある。平安時代の歌と政治が結びついてた世情を体現したような人ですね。

    作者からの返信

    澄田こころ様 本当に、ある種のアスペルガーかなと思う程、(歌に関しては)真っ直ぐだったようですが、歌の才能で出世できちゃう世の中だったからこその暴走(笑)だったのかもしれませんね。
    後世に名前が残る人って、やっぱり只者じゃないんだなと改めて思いました^^